手作りチョコや下着に困惑 バレンタイン、男の胸中

バレンタイン目前ですね。女性にとって頭を悩ませるのが、どんなものを誰に贈るか。はたして男性陣は何が欲しいの? 手軽で喜ばれるアイテムは? 「日経ウーマンオンライン」が男性にアンケートを実施。本音を紹介します。

前回に引き続き、バレンタインデーにまつわる男性の本音に迫ります。女性としては、手軽で喜ばれるアイテムが見つかれば準備がラクラク。アンケート結果に注目です。

まずは「義理チョコ」について。やはり「義理」といえども真っ先に思い浮かぶのはチョコレート。でも男性が本当にもらってうれしいアイテムは何でしょうか。

意外に伸びたのは「手作りチョコ」。実際にもらった人は1割ほどでしたが、もらってうれしいアイテムでは3割を占めました。

「購入したスイーツ」では「和菓子」「クッキー」「ケーキ」などが人気。ちょっと趣向を変えればチョコ以外のスイーツでも喜ばれそうです。「お酒」では「ウイスキー」「日本酒」などの回答も。ワインよりウイスキーと書く人が多数でした。

その他では「メモパッドなど会社で使うもの」「靴下・ネクタイ・ハンカチ」など日常で使えるグッズが多く挙がり、中には「メンズエステのチケットなど利用するきっかけになるもの」という回答が。うーん、義理としてはちょっとハードルが高いかもしれませんね。