検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ガンダム、エヴァ…後世に残したいアニメランキング

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 手塚治虫の『鉄腕アトム』(1963年)が、日本のテレビアニメの原型を作り出してから50年が経過。世代を超えて最も愛され、影響を与えたのはどの作品なのか。日経エンタテインメント!が25~54歳の男女1000人に実施したアンケートを基に、後世に伝えたい名作やアニメの歴史をひもといていく。

テレビアニメ『進撃の巨人』の主題歌がNHK『紅白歌合戦』で演奏され、その映像が大みそかのお茶の間に流れた。映画の興行収入も、『風立ちぬ』の130億円を筆頭に、トップ3をアニメ作品が占めている──。エンターテインメントの枠を超え、近年その存在感を急速に増しているアニメ。『鉄腕アトム』が放送された1963年、わずか6本だったテレビアニメの制作本数も、2012年は222本(日本動画協会調べ)、劇場版も50本を超え、今、まさに隆盛を迎えている。

振り返れば、1960年代に始まったテレビアニメは、ベビーブームを迎える1970年代、エンターテインメント産業華やかなりし1980年代に、数々の名作を生み出した。大人になった我々は、今なお鮮やかに、当時の感動を思い出すことができる。そういった作品が、現在のブームにつながる基盤を築いている。

美しく共感できる絵、心情をつまびらかにするキャラクター、ドラマ性の高いストーリー──「日本人にしか作れない」と世界も俄然(がぜん)注目するアニメ。今、見返すべき、また、永遠に残したい我々の心を打った名作は何か。まずは、アンケートから明らかになった「好きな作品」ランキングを紹介していく。

総合1位は『機動戦士ガンダム』

「総合」1位に輝いたのは、男性票を中心に広い世代から満遍(まんべん)なく票を集めた『機動戦士ガンダム』。1979年に放送を開始し、ロボットブームを巻き起こしたまさにエポックメイキングな作品だ。『ガンダム』を冠にしたシリーズ作品が数年おきに作られているため認知度は抜群だった。今回は、すべての始まりの"ファーストガンダム"に票が集まった格好だ。

2位の『ドラゴンボール』は、25~34歳の若い世代では第1位。テレビ放送終了から15年以上が経過してもなお人気の高さを証明した。純粋に強さを追求しながらも、地球や仲間を守るために戦う悟空の熱いバトルは、時代や世代を超えて胸を熱くさせている。

宮崎駿監督作品のトップに立ったのは、3位に入った『となりのトトロ』。5位には『天空の城ラピュタ』が入るなど、50位までに6作品がランクインする強さを見せつけた。

4位にはスペースファンタジーのフラッグシップ『宇宙戦艦ヤマト』が。後続には、6位『ドラえもん』、7位『ルパン三世』、8位『サザエさん』と長期にわたりテレビ放送されているシリーズ作品が続く。同率8位の『銀河鉄道999』は、第2次アニメブームの急先鋒(せんぽう)として面目躍如。

10位にはジャンプアニメの『CITY HUNTER』と、1990年代の作品から唯一のトップテン入りとなった『新世紀エヴァンゲリオン』が並んだ。

引き続き、部門別ランキングを紹介する。

【調査方法】1960~1990年代に放送されたテレビアニメおよび、発売されたOVA、劇場公開された映画の中から200作品を編集部が抽出し、25~34歳、35~44歳、45~54歳の男女、各世代合わせて1000人の日経BPコンサルティング調査モニターにウェブ調査を実施(調査期間:2013年12月11~18日)。
【年代別:1960年代】 放送45周年の『サザエさん』が貫禄の1位

1960年代(昭和35~44年)に放送されたアニメ作品では、2014年にテレビ放送45周年を迎えた『サザエさん』が、各世代から圧倒的票数を集めて1位となった。

サザエさんに対しては、「家族の大切さを学んでほしい」(40代女性)、「日本の文化が学べる」(30代女性)など、子どもの情操教育に役立つと感じている人が多く、「子どもに見せたい」ランキングでも4位に入った。最高視聴率は1979年に記録した39.4%で、アニメ歴代2位の記録。日曜の夜を彩る日本一のホームドラマが、最高得票数を獲得した。

2位には40代、50代の女性票を集めた『魔法使いサリー』が入った。「最後のシーンは感動的」(40代女性)、「夢がある」(40代女性)など、"乙女心は永遠"であることを証明した。

3位は第1次アニメブームを作った『ゲゲゲの鬼太郎』がランクイン。5度にわたるシリーズ化で、知名度は十分。

さらに下位を見てみると、9位と11位には60年代後半に一世を風靡したスポコンアニメが登場する。『巨人の星』のちゃぶ台返しや大リーグ養成ギプス、『アタックNo.1』の回転レシーブは印象的だった。後にリメイクされた作品が強さを見せた。


【年代別:1970年代】 『ドラえもん』が僅差でトップを奪取

「総合」で上位に入った『機動戦士ガンダム』や『宇宙戦艦ヤマト』を抑えて、1970年代(昭和45~54年)で1位に輝いたのは『ドラえもん』。藤子・F・不二雄原作で、1973年に日本テレビで初めてアニメ化された。

現在、テレビ朝日系で放送中の作品は1979年にスタートした。その人気は衰えることなく、30年を超える長寿番組になっている。

ドラえもんを支持する意見として一番多いのは、やはり「四次元ポケットは魅力的」(40代男性)といった、未来の便利な道具が取り出せるドラえもんのポケット。さらに「『のび太と鉄人兵団』は名作」(20代男性)など、劇場版作品を推す声も若い男性に多く見られた。

また、4位と6位に『ルパン三世』の劇場版とテレビシリーズがランクインした。累計するとダントツの1位となり、人気の高さを見せつけた。

1970年代は、女子向け作品が一気に増えているのも特徴。『アルプスの少女ハイジ』『キャンディ・キャンディ』『はいからさんが通る』『ベルサイユのばら』『エースをねらえ!』など、児童文学から歴史ラブロマンまで、ラインアップも華やかだ。


【年代別:1980年代】 宮崎駿監督作品が1、2フィニッシュ

1980年代(昭和55~平成元年)は、「スタジオジブリ」「少年ジャンプ」「少年サンデー」「ロボット」の4強時代となった。

「スタジオジブリ」からは、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『風の谷のナウシカ』『魔女の宅急便』の4作がトップ10に入り、国民的アニメの地位を盤石のものにした。

「少年ジャンプ」からは『ドラゴンボール』を筆頭に、『CITY HUNTER』『北斗の拳』など7作品がランクイン。『うる星やつら』でラブコメブームを形成した「少年サンデー」は4作品。そのうち3作品が高橋留美子原作というハイアベレージをたたき出している。

「ロボット」は、70年代を代表する『機動戦士ガンダム』の続編が2作と、ロボットに歌と恋愛を取り入れて人気を博した『超時空要塞マクロス』が17位に入った。

そうした中、ひとり気炎を吐いているのは、13位の『笑ゥせぇるすまん』だ。人間の内面を露にするブラックコメディーは、主に男性から支持を集めた。


【年代別:1990年代】 長期アニメと『エヴァ』&『ワンピ』が強い

1990年代(平成2~11年)に放送されたアニメの人気トップは『ちびまる子ちゃん』。さくらももこのエッセー風マンガが原作で、テレビ視聴率はアニメ歴代最高の39.9%、主題歌はミリオンセラーを記録した。

アニメ化に当たり、リアリティーを追求するために「原作のさくら先生と同世代の女性の脚本家を多く登用した」(フジテレビ総合開発局長の清水賢治氏)と言う。その狙い通り、アニメを見ないとされる20代、30代の女性を取り込むことに成功。その結果が、このランキング1位にも表れた。

2位の『名探偵コナン』は、テレビシリーズはもちろん、劇場版シリーズも人気で、20代、30代の男女の票が集まった。

また、この2作以外に、『クレヨンしんちゃん』や『忍たま乱太郎』など、15年を超える長期アニメも多数ランクインしているのもポイントだ。

「社会現象になった」(40代男性)との意見を集めた『新世紀エヴァンゲリオン』は3位。劇場版興行収入が60億円超えの『ONE PIECE』は、男女とも50代の支持が弱く4位に留まった。


今回のアンケートでは、「一番泣けると思うアニメは?」「子どもに一番見せたいアニメは?」「悪役が印象に残っているアニメは?」についても聞いた。

アニメ史に残る最終回に女性が泣いた

「泣けるアニメ」でトップとなったのは『フランダースの犬』。「怒とうの不幸ラッシュに泣けてくる」(40代女性)、「最後のシーンは涙なしには見られない」(20代女性)、「理不尽さに泣ける」(40代女性)など圧倒的な女性票を獲得し、2位にほぼダブルスコアを付けてぶっちぎりの1位だ。

主人公ネロの教会での最後のセリフ「パトラッシュ…(中略)なんだかとても眠いんだ…」は、泣けるシーンとしてあまりにも有名。同じく「世界名作劇場」の『母をたずねて三千里』も3位に入った。

2位には、戦火の中で懸命に生きようとする兄妹をテーマにしたスタジオジブリ作品『火垂るの墓』(高畑勲監督)がランクイン。「子どもに重ねて見てしまう」(30代男性)など、子を持つ親からのコメントが目立った。また、「戦争の恐ろしさがリアル」(40代女性)という声があったのは、10位の『はだしのゲン』だ。

「泣けるアニメ」の分野では、名作劇場系と戦争ものが票を二分した格好となった。

親は日本の文化と友情を学ばせたいか……

「子どもに見せたいアニメ」では、市原悦子と常田富士男の独特の語り口が魅力の『まんが日本昔ばなし』が、100票以上を獲得して1位に。「子どもと一緒に見たい」(30代女性)と、「次世代に日本文化を残したい」(55歳女性)、この2つの意見が大半を占めた。レギュラー放送は消滅したが、不定期で単発スペシャルが放送されることもある。

男性から人気が高かったのが2位の『ドラえもん』だ。「秘密道具の想像力を学んでほしい」(20代男性)といった教育的観点からの意見もあれば、「オシシ仮面が好きだから」(20代男性)など過去に見た好きな話に言及する人も。

1970年代の作品が強さを見せるなか、1990年代で唯一ランキングに入ったのは、1999年放送開始の『ONE PIECE』。友情を重視する回答者から支持を集めた。ほかにはおなじみのジブリ作品や、とんちで問題を解決する『一休さん』も人気だ。

悪役だけど憎めないあの3人組の番組がトップ

40代、50代の票を獲得して「悪役が印象に残っているアニメ」で1位に入ったのが『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』。そこに登場する敵といえば、女ボス・ドロンジョとメカ担当ボヤッキー、そして力担当トンズラーの3人からなるドロンボー一味だ。

ヤッターマンを支持する声で最も多いのが、「憎めない悪役」(40代女性)という意見だ。悪いことをしようとするけれど、なんだか空回りして悲惨な目に合ってしまう、ちょっとゆるい感じが憎めない印象を与えたようだ。中には「敵が主役」(50代男性)といった声も見られた。

2位は、「敵が続編で味方になるはしり」(40代男性)、「存在感がすごい」(30代男性)との理由で、冷酷な独裁者デスラーに票が集まり『宇宙戦艦ヤマト』がランクイン。

3位には数多くの敵キャラが存在する『ドラゴンボール』、4位には、赤い彗星(すいせい)シャアの男女問わない人気により『機動戦士ガンダム』が入った。

(ライター 山内涼子)

[日経エンタテインメント! 2014年3月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_