WOMAN SMART

ライフスタイル

ネット婚活で、出会った人と付き合ったが… 30代女子リアル婚活物語(4)

2013/5/30

婚活をした女性たちが、婚活を通じて、幸せになったかどうか。何を得て、何を失ったのか――。『婚活難民』の著者にらさわあきこ氏がレポートするこのコラム。前回から引き続き登場するのは、インターネット紹介サービスを使って婚活をする、都内ひとり暮らしの山下聡美(仮名)さん。インターネットの紹介サービスに申し込みをした後、最初の1週間で、およそ100通のメールが届いた。

■東大卒の銀行マンなど 4人の男性と会うことに

ネット婚活を始めた山下聡美さんは、メールでやりとりした男性たちのうち、4人と会ってみることにした。

最初に会ったのは、東大卒の銀行勤務の男性だ。

「彼とは土曜の夕方に、池袋で待ち合わせしました。相手の好みがわからなかったので、洋服は普通のOLらしいおとなしい雰囲気にして……。ドキドキしたかといわれると、取り立ててはしませんでした。なぜかといえば、結局はときめいていなかったんでしょうね。だから、向こうの顔を見たときにも、『キャッ』とは思わなかったけど、ガッカリもしませんでした。単に、『写真の人がいるなー』と、淡々と思ったくらいです。

(イラスト:島内美和子)

ほかの3人もそうだったんですが、みなさん年が私と同じか、一つ上。だから、自分の男ともだちと見た目はまるで変わらないんです。背も、低くもなく、特に高くもなく、お洒落ではないけど、べつに変でもない。ほんと、普通なんですね。だから、逆にこんなに普通の人たちが婚活をしているなんて、何か理由があるんじゃないかと疑ったくらいです」

彼女が会った4人は、それほどに条件がよかったのだ。とはいえ、彼女はルックスへのこだわりが少ないというので、特にそう感じたのかもしれないが。

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
嫌よ嫌よはマジで嫌 NOも言えない、こんな世の中じ
日経ARIA
40代からの歯科矯正はあり? 失敗しない歯科医選び
日経doors
婚活でやってはいけないこと 高学歴女子が陥りがち
日経DUAL
手軽なツールSNS 疲れずに仕事人脈をつくるコツ
ALL CHANNEL