検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

婚活紹介サイト「人気者」ゆえの落とし穴

30代女子リアル婚活物語(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 婚活をした女性たちが、婚活を通じて、幸せになったかどうか。何を得て、何を失ったのか――。『婚活難民』の著者にらさわあきこ氏がレポートするこのコラム。前回から引き続き登場するのは、インターネット紹介サービスを使って婚活をする、都内ひとり暮らしの山下聡美さん。「友達の勧めで、インターネットの紹介サービスを利用して婚活を始めると、申し込みをした翌日には、自分を「お気に入り」にしてくれている人が60人もいたという。

「学歴や収入にこだわる人」が多い理由

山下聡美さんが入ったインターネット紹介サービスは、入会をした最初の1カ月、お試し期間で無料になっていた。「その1カ月で決めよう」と、彼女は決心をしていた。

「最初の1週間で、およそ100通のメールをもらったんですね。といっても、私がもてたというよりは、私の希望する条件が緩かったためだと思います。だって、私は顔や学歴にこだわりがほとんどないですから。単純に希望に該当する男性が多かったんだと思います」

彼女がこだわるポイントは2つ。

「感性が近いかどうか」と、「休日の過ごし方が同じかどうか」。

しかし、その緩さにこそ、落とし穴があったと彼女は振り返る。

「私の求める条件というのは、会ってみないとわからないものなんですね。だから、できるだけ大勢に会おうと最初は決めていたんです。でも、候補者があまりにも多いと、人って不思議なものですね。条件のいい人から順に、会っていきたくなるんです。私、学歴になんかまったくこだわってなかったのに、気がつけば、東大卒や京大卒の人にばかりメールを返していました」

「なるほどねー」と私は思った。

確かに100人も候補者がいて、1カ月以内で決めたいとなると、何か基準でも設けない限り、選別が難しくなるのだろう。しかも、その基準が彼女のように、「感性」や「休日の過ごし方」となると、あいまい過ぎて絞るのが難しくなるというのもわかる。

(だから、結局は学歴や収入がクローズアップされるのか)

と、私はいたく納得した。

結婚したい女性たちが、それほどにも学歴や収入にこだわっているのではないことを、私は取材を通じて知っている。実際には「思いやりがあること」や「感性が合うこと」をより上位に求める人のほうが多い。けれど、思いやりや感性は、数字で測ることができない。だから、検索システムからはこぼれ落ちてしまうのだ。

そして、こうした検索システムは、学歴や収入にそうこだわっていない女性たちをも、こだわっているように見せかける。だからマッチングがうまくいかないと、「女性が高望みをしているから」となる。

だけど、女性は本当は、高望みなんてしていない。自分に合う"ただひとりの男性"を探しているだけなのだ。

寝不足になるほど婚活に集中、原因は29歳の苦い恋

ひとり暮らしの聡美さんは、仕事を終えて帰るのが、毎日夜の9時くらい。それからごはんとお風呂を済ませて、パジャマ姿でパソコンに向かう。

だから婚活をするのは、夜の11時くらいからになる。

「私は、割と長文を書くので、メールには頭を使うんです。だから、気がつくとすぐに午前3時くらいになっていて、ヤバイ、早く寝なきゃってなる」

寝不足になるほど集中しているのは、早く終わらせてしまいたいから。一刻も早く相手を見つけて、結婚を決めてしまいたいからだ。

「どうしてですか?」と、さらに聞くと、

「ずるずるしたっていいことないと、よく知っているからです」

彼女はそういって、29歳のときに出合った「不毛な恋」について教えてくれた。

「その恋は、私の完全な片思いでなかったと思いたいですが、相手の男性は私との結婚を考えてはくれませんでした」

彼女が好きになった男性は、男友達から紹介された、ちょっと有名な人だった。

会ってすぐ彼女から好きになり、折につけ、自分から誘った。

彼のためならなんでもしてあげたいと、お弁当を作ったり、メールで彼を励ましたりした。その結果、「彼女」になることができた。

「彼は口下手で、メールも一切しない人でしたから、連絡をするのは私から。誘うのもいつも私からでした。だけど、私は彼が大好きだったので、一緒にいられるだけでうれしかったんです。彼は、年収も私よりかなり低かったと思うんですが、それでもいい、私が彼を支えたいって、本気で思っていました」

しかし、彼はつきあって1年たっても、結婚を口にしなかった。

そこで、彼に問いただしてみると、

「『俺は一生、結婚しないし、するとしたら、デキ婚くらいしかありえない』っていわれました。つまり、私とは結婚できないってことです。……それでも、私が頑張って、デキ婚を目指せばよかったのかもしれませんが、うちは実家が厳しいので、デキ婚なんてありえない。この人と先はないんだと思うとだんだん悲しくなってきて、次第に連絡を取るのを控えるようになりました」

すると、彼は追いかけてきてくれず、2人の関係は終わった。

……といっても、そうはきっちりと行かないのが、恋の難しいところだ。

結婚できないとわかってしばらくは、彼と距離を置いていたのだが、その後、どうしても会いたくなって、また連絡をしてしまう。すると、彼は何事もなかったかのように彼女を受け入れてくれるのだ。

しかし、また連絡を取らないでいると、会わない日々が続いてゆく。

あきらめたいけど、あきらめきれなくて、彼女はそれから1年以上も、ずるずると彼に会い続けた。

そして、辛さが極限に達したころ、弟が結婚すると聞かされた。

(次回は5月30日掲載)

にらさわあきこ
NHKディレクターを経て文筆業に。500人を取材して書いた『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)や、崖っぷち婚活隊と全国の寺社を巡ったコミックエッセイ『婚活の神様!』(幻冬舎コミックス)など恋や結婚に関する著書多数。近著に『婚活難民』(光文社)

[nikkei WOMAN Online 2013年2月22日掲載]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_