WOMAN SMART

グルメ・トラベル

山ガール、地底へ 「ケイビング」ツアー人気に

2013/5/6

登山でアウトドアに目覚めた「山ガール」たちの関心が地底世界に広がってきた。専門ガイドの案内で洞窟(どうくつ)をめぐる「ケイビング」ツアーが人気を集めている。ひんやりとした暗闇の迷路をヘッドライトの明かりだけで進み、美しい鍾乳石や地下水を見つけるツアーは探検家気分をかき立てる。専門ガイド資格を認定する業界団体も立ち上がり、初心者も楽しめるレジャーとして認知されつつある。

洞窟には野生コウモリも(ジャグスポーツ!のツアー)

「野生のコウモリやきれいな鍾乳石を見ることができて、ハマリました。ガイドさんがいるので安心です」。4月、群馬県上野村でのケイビングツアーに参加した東京都在住の女性(38)は、予想もしていなかった地底世界の奥深い美しさに魅入られた。

ツアーを催行するジャグスポーツ!(群馬県みなかみ町)は年間500人ほどを同社が地主から借りている洞窟に案内している。装備や保険料、温泉入浴料などを含む1日コースで料金は1万1000円。ガイド1人が8~10人を案内する。最近は問い合わせが増えており、ゴールデンウイークや夏休みは予約で埋まる日もあるという。

参加者は20~30歳代の女性グループが多い。おそろいのオレンジ色のつなぎとヘルメット、ヘッドライトを着用。「みんなでレスキュー隊のような格好をして洞窟の迷路に入っていくと、テンションが上がり、チームとしての連帯感が出てくる」(同社)というのも、女性人気の一因のようだ。

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経DUAL
医療保険 「マストではない」理由をFPが解説
日経doors
嫌よ嫌よはマジで嫌 NOも言えない、こんな世の中じ
日経ARIA
40代からの歯科矯正はあり? 失敗しない歯科医選び
日経DUAL
手軽なツールSNS 疲れずに仕事人脈をつくるコツ
ALL CHANNEL