WOMAN SMART

3つ星スイーツ

3つ星スイーツ選手権 「星の数」No1の店は…

2011/12/29

スイーツの専門家らが食べ比べて、極上の商品だけを星付きで紹介する「今週の3つ星スイーツ」。2010年3月の電子版創刊と同時にスタートし、「チーズケーキ」や「ようかん」など57品目を取り上げてきた。これまで個別の商品に焦点を当ててきたが、では総合的にレベルの高い店はどこなのだろうか。2011年の締めくくりとして、店ごとに獲得した星の数を合計し、比べてみた。

3つ星を3点、2つ星を2点、1つ星を1点として単純合計した。1回あたり10商品を食べ比べるので、これまでに試食した商品は500品以上になる。試食する商品は専門家が強くすすめる厳選されたスイーツばかりだが、選から漏れ、紹介できずに終わった商品も少なくない。その中で最も数多くの星を得た店は、「今週の3つ星スイーツ」の第1回「プリン」で3つ星を獲得した店だった。

店別の集計にあわせて、このコーナーで紹介したお店とお菓子を地図から探せる「3つ星スイーツマップ」を作成した。どんな店がどんなスイーツで星を取っているか、地域別に一覧できる。会社や自宅近く、通勤途中においしいスイーツがないか探してみてはいかが(パソコンから閲覧できます)。


なお、季節商品や限定商品など時期によって扱っていない商品があるほか、年末年始は休みになるところも多い。実際に買いにいく場合は、事前に確認してほしい。星の意味は以下の通り。

★★★(3つ星)=文句なしのおいしさ。スイーツファンならぜひ食べるべき
★★☆(2つ星)=抜きんでている。電車賃を使ってでも買いに行きたい
★☆☆(1つ星)=水準を大きく上回る。遠回りしてでも買いに行きたい

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
成功体験を何回積んでも「自己肯定感」が低い人の心
日経ARIA
女子バレー中田久美監督 ロス五輪は「屈辱の銅」だ
日経doors
暗闇ボクシング爆速成長 経営者は20代塚田姉妹
日経DUAL
中学受験からの撤退 挫折感を持たせない方法は?
ALL CHANNEL