検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

元CA・OL… 新たなビジネス、私が創る

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 仕事を通して感じたニーズを起業して実現する女性たちがいる。豊かな発想と大胆さ、組織に縛られない自由な考え方で、新しいビジネスを創り出す。

「今日も良い一日を」。東京都心の六本木ヒルズにある卵料理専門店「エッグセレント」。朝日が差し込む店内に神宮司希望さん(29)の声が響く。「飲食店を開きたい」という夢を実現し、昨年11月に同店をオープン。早朝から長蛇の列ができ、1日に数百人の女性客が訪れる。

前職は全日空の客室乗務員だ。国際便では深夜に到着しても眠れず、早朝に出発という過酷な日々。そんな時に救われたのは、各国の充実した朝食だった。特にイングリッシュ・マフィンに落とし卵などを載せた欧米の定番メニュー「エッグベネディクト」は最高のご褒美だった。「元気が出る朝食文化が日本にもあればいいのに」

知人を介して出会った事業再生会社リヴァンプ(東京・港)の沢田貴司社長に熱意を込めてコンセプトを訴え、運営会社への95%の出資を引き出した。神宮司さんも貯金をはたき5%を出資。取締役最高執行責任者(COO)に就き、「小娘の夢を真剣に聞いてくれた期待に応えたい」と日本中の農家へ足を運び、卵を選んだ。

店内に並ぶ卵グッズも来店者の女心をくすぐる。前職時代のネットワークを生かし、世界中から買い付けた。「いつか自分の子どもに、夢を諦めない姿を見せたかった」(神宮司さん)。そんな思いは店を訪れる働く女性たちの、一日の始まりにつながっていく。

空きスペースを貸したい人と使いたい人とを仲介するサイト「軒先ドットコム」。1日数千円程度から利用でき、移動販売の場所を探す業者などに人気だ。運営する軒先(東京・目黒)は利用料の35%を手数料として得る。社長の西浦明子さん(44)は2008年、出産をきっかけに起業した。

ソニーでマーケティングを手がけ、政府開発援助(ODA)関連の仕事に転職。第1子を妊娠すると、産後に組織の中で働くのは難しいと考えて07年に退職した。出産までの間に家でできることをと雑貨の輸入販売を始める。しかし販売する場所がない。近所の貸店舗は3坪で1週間21万円。「安価に貸し借りできたらビジネスになる」。大きなおなかを抱えながらアイデアを書き出した。

当初は登録物件を集めるため「夫が近所の商店街を回り、空きスペースの登録を頼んで回った」。出産から5カ月後の08年4月、数件の空きスペースを登録したサイトがオープンした。

09年4月に法人化して規模を拡大。物件登録数は2600カ所、成約数は月1000件に達した。12年には空き駐車場を貸し借りするサイト「軒先パーキング」も立ち上げた。会員数は既に1万人を超える。

出産と起業。同時期に経験したが「間違っていなかった」と振り返る。「今ビジネスになると感じたことが5年後もそうだとは限らない」。6歳になった長男を送り迎えしながら、今日も新しいアイデアを練る。

日本政策金融公庫総合研究所が昨年実施した女性の起業に関する調査では、直近5年の起業家に占める女性割合は13%。ただ、顧客の大半が女性と答えた人は46%(男性起業家では21%)、女性従業員の割合も62%と男性が経営する企業の50%を上回った。女性のニーズに応え、就業機会を広げるためにも女性起業家の社会的意義は大きい。

家で洗濯できる3万円台のオシャレな仕事着。30~40歳代向けブランド「ケイミー」は多くの働く女性が愛用する。商品企画のきっかけはマオジェンワークス(東京・中央)の社長、毛見純子さん(37)の身近な不満にあった。

呉服屋を営む祖母を見て育った。「世の中に事業で貢献したい」。ベネッセコーポレーションなどでビジネススキルを身に付け、07年に31歳で独立。コンサル業務を経て、11年春にアパレル事業を立ち上げた。

「オシャレで楽なビジネス服が少ない」と感じていた。「伸縮性のあるジャージー素材で花柄やパステルカラーのワンピースを作れば人気が出る」。都心の店を確認すると高級ジャージー素材はわずか3着、しかも7万円前後。価格を抑えれば勝負できると判断した。

ただ、アパレル業界は門外漢。交流サイト(SNS)の掲示板でパタンナーと接触、縫製工場は人づてで決めた。ゼロから勉強し、デザインも自分で手掛けた。

11年、銀座に開店。SNSの専用ページでブログを更新し続けた。大手百貨店の担当者には代表番号から約束を取り付けた。事業開始から3年目で年商は1億5000万円に。将来は日本発のブランドとしてアジア進出を狙う。「働く女性を服を通じて応援したい」

(中藤玲、斉藤美保、栗原健太、小山隆史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_