スカイツリー周辺は和菓子の激戦区、1番人気は…

スカイツリー周辺には和菓子の名店が多い

地上634メートルと世界一高い自立式の電波塔「東京スカイツリー」が、22日に開業する。高さ450メートルの展望台からは東京都内を一望できるほか、晴れた日は遠く小田原まで見渡せるという。そのスカイツリーのおひざ元である墨田区と台東区は都内でも有数の和菓子の名店が集まるスイーツの激戦区。そこで「今週の3つ星スイーツ」はスカイツリー観光のついでに、ぜひとも立ち寄りたい絶品スイーツを特集した。スカイツリーを仰ぎ見ながら、やさしい和菓子の味に癒やされるのも一興だろう。

いつものように、専門家らで構成する「日経スイーツ選定委員会」が審査を担当した。スカイツリーの最寄り駅のとうきょうスカイツリー(旧業平橋)駅と押上駅に加え、浅草駅の周辺にある店舗も対象に含め、専門家が推薦。10商品を厳選し、それぞれ試食してみた。味も見た目も違うお団子、芋の味を凝縮したような素朴なようかんなど、見ているだけでも楽しくなる様々な和スイーツが並んだ。

★★★(3つ星)=文句なしのおいしさ。スイーツファンならぜひ食べるべき
★★☆(2つ星)=抜きんでている。電車賃を使ってでも買いに行きたい
★☆☆(1つ星)=水準を大きく上回る。遠回りしてでも買いに行きたい