N
WOMAN SMART
3つ星スイーツ

見た目もひんやり 夏に涼風「水まんじゅう」

2012/8/23

3つ星スイーツ

氷水に浮かべれば、また格別

8月も残り少なくなったが、まだまだ暑い日が続く。そんな暑さを和らげるスイーツといえば、「水まんじゅう」だろう。葛粉(くずこ)で作った透明感のある生地であんを包んだ夏の涼菓。しっかりとした甘さと、ツルンとした食感が、何よりの魅力で、見た目にも涼しげだ。冷蔵庫で冷やして食べれば、体の中からヒンヤリ癒やされる。「今週の3つ星スイーツ」では夏の暑い日にぜひとも食べたいヒンヤリ・プルプルの水まんじゅうを特集する。

首都圏で買える商品と通信販売で取り寄せられる商品の中から10品を厳選し、専門家らによる「日経スイーツ選定委員会」が実際に食べ比べて審査した。ぷるんとした食感、原料となる葛の味わい、あんとのバランス。試食会では正統派の水まんじゅうから、クリや桃あんが入った個性的な商品が並んだ。いずれもハイレベルな商品がそろう中、葛の素材と個性のある食感が星獲得の決め手となったようだ。

★★★(3つ星)=文句なしのおいしさ。スイーツファンならぜひ食べるべき
★★☆(2つ星)=抜きんでている。電車賃を使ってでも買いに行きたい
★☆☆(1つ星)=水準を大きく上回る。遠回りしてでも買いに行きたい