検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ディーラー=男、誰が決めた 金融の最前線に挑む

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 世界の市場を舞台に為替や債券などを売買するディーラーという仕事は、大きな損失を抱えることもあり、体力的にも精神的にも過酷だ。長く男性の職場とみられてきたが、そんなこと誰が決めたと言わんばかりに、この世界に挑む女性たちがいる。男性のまねでなく、私たちのやり方で道を開くのだと。

シティグループ証券のベラ恵さん(30)は、英独など欧州各国が発行する国債を売買する欧州債ディーラーだ。

フランス人の父とのハーフ、パリと米国の大学で金融を学び、日仏英の3カ国語を話す。2007年に欧州のデクシア銀行に入り、08年に東京支店に異動したが、直後にリーマン・ショックで支店は閉鎖、仕事を失った。

茨城県で英語教師の職を得たが、大学で学んだことを生かしたいと1年で辞め、ディーラーを募集していたシティグループに飛び込んだ。

ベラさんの出社は朝7時。東京市場の開いている9時から15時まで息を抜けない。昼食は自席でパスタかサンドイッチ、トイレにも走って行く。チーム唯一の女性ディーラーで数十億円の資金を任されている。

17時以降も仕事は終わらない。日本時間の夕方からが欧州債のコアタイムだ。チームの本拠地、ロンドン支店と連絡を取り、市場の動きに目を光らせる。米国で大きな経済指標の発表があれば深夜まで待機する。

技術者の父、通訳の母から「女性も仕事が一番大事。結婚のチャンスなど後からついてくる」と言われている。いずれはロンドンか米国債の本場、ニューヨークで働きたいと思っている。

◇            ◇

20代から30代前半までは若さと勢いで突っ走れるが、ディーラーという仕事は常にリスクと向き合う。長くやっていれば大きな損失を抱え込む日もある。ディーラーを20年以上続けてきた竹内由紀子さん(47)にも、そんな日があった。

大学卒業後、1989年に三和銀行に入った。プロジェクト・ファイナンスなど華やかなイメージの国際金融に憧れたが、配属先は国債を売買する市場営業部。「国際のはずが国債か」と少しがっかりしたが、折しも日銀がバブル退治に乗り出し、国債相場が大きく動いていた時期。「1日で勝負がつく。勝ち負けがはっきりしている」(竹内さん)仕事の魅力に取り付かれた。

竹内さんに試練が訪れたのは、ドイツ系の証券会社に移り、扱う金額も増えた30代後半だった。相場を読み違え、1日で数億円の損失を出してしまった。

生涯収入に匹敵する大きな損失。翌日は会社に行きたくなかった。正直、「大丈夫?」と周囲から気遣ってほしかったが、そんな声がかかるはずもない。「しょうがないよな」と開き直るしかなかった。

2006年に大和証券グループに移籍、国債ディーラーのトップも務めた。男性の部下も当然いる。最近ようやく、こんな風に思えるようになった。「性別も経歴も関係ない。たとえ失敗しても、プロとして自分の仕事をやるだけだ」と。

米モルガン銀行のディーラーとして巨額の利益をあげ、伝説のディーラーと呼ばれた藤巻健史さんは、「この仕事は損失というストレスが付き物。いかにうまくストレスを発散できるかがポイント」と語る。

藤巻さんも1日で30億円の損失を出したことがあり、「そんな日は大酒飲んで酔っぱらって忘れるしかなかった。こういうストレス発散方法が女性は取りにくいかも」と指摘する。

◇            ◇

こうした課題に、自分なりの答を出したのが、債券や為替売買の世界に30年近く身を置いた津金真理子さん(54)だ。

大卒後、数学教師を経て、英国で修士号を取得。1987年に安田信託銀行へ入り、マーケットの世界に身を投じた。得意の数理分析を生かし、年金の巨額資金を動かした。多い時は千億円を超える資金を任されたこともあったという。

外資系金融機関に転じた40代のころは、帰宅は深夜、土日も出勤という日々が続いた。「子どもがいないので何とかなったが、主婦業はまったくできなかった」(津金さん)と振り返る。

今は金を中心にした市場の調査・研究機関であるワールド・ゴールド・カウンシルでアナリストとして働く。30代から40代にかけて、日々市場で勝負し続けた経験を生かしたリポートは.ひと味違うと評判で、今年8月、女性として初めて日本証券アナリスト協会の理事に選ばれた。

津金さんは後輩の女性ディーラーたちにこんなメッセージを贈る。「男になる必要はない」

男性ディーラーとすべて同じ行動を取ることはない。ディーラーに損失が付き物なら、きめ細やかなリスク管理で、それを軽減すればいい。「家計簿を付けるような感覚」(津金さん)をディーリングの世界にいかすやり方もある。

肩ひじ張って男性職場に入ったわけではない。好きで選んだ道に、たまたま女性が一人もいなかっただけだ。ベラさんも竹内さんもそうだった。男性にはわからない苦労もあるが、津金さんがそうだったように、積み重ねた経験は、将来きっと花開くはずだ。

(編集委員 鈴木亮)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_