検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「サッポロ一番」の焼きラーメン 手間暇に納得の味

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

サンヨー食品は2016年2月29日に新商品「サッポロ一番 塩らーめんが焼肉になりました」「サッポロ一番 みそラーメンが焼肉になりました」を発売した。たれとシメの焼きラーメン用の麺のセットで、最初につけだれとして焼き肉を食べ、同じたれでシメの焼きラーメンを作るというもの。

「袋麺の喫食シーンの7~8割は昼食」というデータから、同社では夕食にも食べてもらえるメニューとして2015年10月、「サッポロ一番が鍋になりました 鍋スープ&〆のラーメンセット」を発売。これが予想以上に好調で、2016年3月までの販売予定数量を発売後1~2カ月でほぼ売り切り、急きょ増産体制を敷いたという。

「現代の消費者は『よく分からないものを買って失敗したくない』という思いが強い。袋ラーメンとして子供のころから親しんでいる『サッポロ一番』ブランドには大きな安心感があることが、選んでもらいやすかった要因ではないか」(サンヨー食品広報宣伝部の福井尚基部長)。第1弾商品の好調を受け、春夏向けメニューとしてターゲットとなったのが焼き肉。それに合う麺メニューとして、焼きラーメンを考案したそうだ。

ラーメンから鍋料理への展開は同じ汁ものであり、想像がつく。だが、慣れ親しんだ味とはいえ、それが焼き肉のたれになったときの味は全く想像がつかない。また筆者は「焼きラーメン」を食べたことがないが、ここでいう焼きラーメンは焼きそばとどこが違うのか。

さまざまな疑問と不安を胸に、まずは作ってみた。

衝撃の「加熱時間13分」

作り始める前、袋の裏面の作り方を見て戸惑ったのが、焼きラーメンの材料の多さと分量の細かさ。2人前で肉40gと野菜の合計130g前後だが、タマネギ、ニンジン各8分の1個、モヤシ8分の1袋など……。こんなに多種類をちまちまそろえないといけないと思うと、作る前からげんなりしてまった。だがサンヨー食品によるとこの分量はおすすめの一例で、焼き肉が終わったあとに残った肉と野菜を使用すればよく、分量は適当でいいそうだ。

さらに調理手順を目で追っていくと、「出来上がりは麺を入れて13分くらい」という衝撃の文字が。そもそもシメとは、鍋の最後にササッと気楽にスピーディーに作って食べるものではないだろうか。出来上がりを待っている13分間、間が持たずにスマホでゲームを始めて、シメどころじゃなくなる家人の姿が容易に想像できる。作り方の説明も袋麺のざっと5倍くらいあり、正直、「面倒」という2文字しか脳裏に浮かばない。

とはいえ、まずは焼き肉から開始。たれは1回分1パックだが、どちらが好みの味か比べるために、両方を一度に試してみた。牛タンはやはり塩味が合う。ほかの肉も野菜も、塩味のほうが素材の味を引き立てるような気がするが、家人は味噌味のほうがうまいと断言。

どちらも焼き肉のつけだれとして十分おいしい。しかし、サッポロ一番のスープの味に似てはいるがズバリではない。

そしていよいよ焼きラーメン作りを始める。作り方の指示が細かいので、これならカップ麺程度しか作れない家人でもできるのではと思い、一任することにした。焼き肉が終わったあとのホットプレートの油をふきとり、水220~250mlを入れて強火で熱し、沸騰したら麺、肉、野菜を入れる。フタをして2分間ほど煮込み、麺を裏返す。ここまでは何の問題もなかった。

しかし作り方には、「裏返したあと2分ほど煮て全体をほぐす」とあったが、裏返すとあっという間に水がなくなってしまった。慌てて150ml程度の水を足す。これでなんとか麺がほぐれた。水気がすっかりなくなったらたれを入れ、混ぜながら炒める。ここまでで麺を入れてから5~6分というところ。つまりやっと折り返し地点だ。

作り方には「香ばしい焼き目ができるまで焼いてください」と書いてある。袋の写真を目安に、1分おきくらいに裏側をチェックし、焦げ目を確認する家人。結果的にはほぼ、麺を入れてから13分前後で焼き上がった。食べてみると、外側はカリカリで、中はもっちり。焼きそばにはない食感の変化があり、やはり焼き肉よりもこちらのほうが、袋ラーメンの味に近いような気がする。作っているときはキレ気味だった家人が、食べ始めたら一瞬で笑顔になった。

塩と味噌で計2回作ったが、どちらも裏返した時点で水分がなくなってしまった。その点をサンヨー食品に聞いてみると、「麺1個だと水が麺にひたるかひたらないか微妙になるので、水を多めにしたほうがいい」とのこと。ちなみに筆者宅のホットプレートは直径が32.5cm、深さ2cm。同じくらいのサイズで、麺1個で作る場合は、あらかじめ水を150mlほど多めにしておくことをお勧めする。そして焼き肉のたれの好みは筆者と家人で分かれたが、焼きラーメンでは一致。断然、味噌のほうが焦げ目部分がより香ばしく、おいしく感じた。

袋麺でも焼きラーメンを試す

正直、インパクトが強かったのはシメのほう。であれば「焼き肉になりました」を買わなくても、普通の袋麺を買ってきて焼いたらいいのでは、と思い、試してみた。「焼き肉になりました」の袋裏面には、フライパンで作る場合のやり方もあったので、その通りに作った。

感想は「塩辛い」のひと言。麺の食感の違いは歴然。焦げ目はカリッとしているが、内側は軟らかすぎて、もっちり感は皆無。サンヨー食品によると、袋麺は「焼肉になりました」の麺とは異なり、長時間焼くとくっつきやすいそうだ。あの食感のためにはある程度の太さが必要であり、合計13分という調理時間もやむなし、と納得がいった。

「袋ラーメンやカップラーメンの場合は時短食品だが、『サッポロ一番が焼肉になりました』はそうではないと考えている。家族みんなで麺に焦げ目がつくまでの過程を楽しみながら、語り合いを持つ時間にしていただきたい」(サンヨー食品マーケティング部第二課の川井理江係長)。

たしかにわが家でも、13分は意外にあっという間で、ベストの焦げ目を見極めるための会話も弾んだような気がする。同社の調査によると、今の主婦は「準備に時間をとられたくない」と思う一方、「ゆっくり時間をかけて食事をしたい」とも考えているそうだ。準備がラクな焼き肉をメインに、時間をかけてシメの焼きラーメンを完成させる同商品は、そのニーズに応えているといえるかもしれない。

(ライター 桑原恵美子)

[日経トレンディネット 2016年2月29日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_