変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

桜の季節を迎え、NIKKEI STYLEの新しいチャンネル「出世ナビ」が4日、スタートしました。キャリアアップしたい方の学びのチャンネルです。「出世」とは、会社内での昇進のみならず、転職や起業を通じて、社会に役立つ人になることを意味しています。仕事力を鍛え向上したい人や、グローバル時代のリーダーを目指す人へ、必要な知識を提供し応援します。

オープン初日は、リーダーを目指す人のロールモデルとして、経営のカリスマ、稲盛和夫京セラ名誉会長へのインタビューを柱に据えました。7日(木)からは、2001年3月に日本経済新聞本紙に連載した同氏の「私の履歴書」を週2回復刻連載しますので、ご期待ください。

グローバル時代の仕事力には欠かせない英語の知識は「Phrase of the Day」でお試しください。原則週3回、月水金に連載し、日本的な言い回しを英語でどう表現するのか、豆知識をお届けします。ちなみに今日のフレーズは「ぷんぷん臭う」。皆さんなら英語でどう表現しますか。

社会人の基礎教養なら「ニッキィの大疑問」で整理してみましょう。時事的なテーマをベテラン編集委員がわかりやすく解説する日本経済新聞夕刊の人気長寿連載を転載していきます。本日のテーマは「空き家問題」です。

最近のニュースを気軽にチェックしたい方は、「日経ニュースクイズ」に挑戦してください。月曜日から金曜日まで1日10問、おもに経済ニュースを素材して出題していきます。

このほか、この1日に記事の更新を終了したグローバルリーダー徹底育成・支援サイト「日経Bizアカデミー」のバックナンバーも一部このチャンネルで公開しています。ビジネスで活躍する経営学修士(MBA)ホールダーにキャリアストーリーを聞いたインタビューシリーズ「MBAはこう使う!」や、会社の中での昇格・昇進のからくりを解き明かす「出世する人は一次会だけ出席します」など、最近の人気連載もお役立てください。

これからも「ロールモデル」「会社のしくみ」「対人スキル」「仕事術」「転職」「起業」「マネジメントスキル」など、ビジネス社会で成長していくのに使える情報・記事を掲載してまいります。「出世ナビ」チャンネルをご愛読くださいますよう、よろしくお願いいたします。

編集長 代慶達也(よけい・たつや)

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック