変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

森川亮 C Channel社長

森川亮 C Channel社長

「LINE」を世界的に普及させた森川亮氏。2015年4月に起業し、「C Channel」を発足、日本発の女性向け動画メディアとして存在感を高めている。ネット革命児の東京・原宿のオフィスにお邪魔し、「日経ニュースクイズ」に挑戦してもらった。

日経ニュースクイズは「日本経済新聞」に掲載した時事ニュースを題材としているが、経済・ビジネスのみならず、政治や娯楽・スポーツなども取り扱う。難問も多く、恥ずかしながら、新聞記者出身の筆者の平均スコアは70%。この日、通常のインタビュー取材のあと、いきなり森川氏にトライしてもらった問題は3月8日公開の10問だ。

大ヒットに伴い、劇場上映が続いていた映画だが、続編の公開が2017年12月15日に決まり、現在の上映は3月25日で終わる作品は?

第1問目は映画の問題だ。5つの選択肢から回答を選ぶやり方だが、森川氏も「あれ、どれだっけ」と頭をかく。ちなみに正解は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」だが、筆者が誤答した。

元テレビマンでもある森川氏。回答に迷ったのはこの問題だ。

 NHKが受信料制度の新PRサイトで案内役に起用する予定だったが、批判を浴びて取りやめたプロレスラーは?

「ああ、長州力か」と思わず、うなった森川氏。5分程度で10問のクイズに答えた。

さてその正解率は80%!

筆者もこの問題を試したが正解率は60%と森川氏に大敗した。「80点というのは結構な高得点です」と筆者が言うと、「実は毎朝、新聞はちゃんと読んでますから」と森川氏。「スマホではないんですか」と問うと、「紙のほうが落ち着いて読めますから」と意外な答えが返ってきた。森川氏の知識は幅広い。子供の頃は音楽家を目指していたが、大学ではIT(情報技術)を専攻し、テレビ局でシステム開発に従事しながら、イラストや会計学も学び、ビジネススクールにも通った。ネットの革命児はシステム、クリエーター、マネジメントとあらゆる分野にたけた人だった。

森川亮氏
 1989年筑波大卒。日本テレビ放送網、ソニーなどを経て2003年ハンゲームジャパン(現LINE=ライン)入社、07年社長。15年3月退任、4月に「C Channel」を設立し、代表取締役に就任。

(代慶達也)

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック