検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

プロジェクター内蔵タブレットは仕事にこそ向く

戸田覚のPC進化論

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

最近のレノボは、膨大な数の新機種をリリースしている。デザインが似ているものが多いので、よく分からなくなっている人もいるだろう。

2015年11月に出荷が始まった「YOGA Tab 3 Pro 10」は、10.1型液晶を搭載するAndroidタブレットだ。見た目は同社の従来品とさほど変わらない。本体の下部はシリンダーのような形をしており、そこに組み込まれているスタンドを開くと自立する仕組みだ。

スタンドは、写真や動画などを見るときばかりでなく、外付けのキーボードを組み合わせてパソコン的に使いたいときにも役立つ。他のタブレットには見られないコンセプトで、個人的にはかなり好印象。YOGA Tab独自の「バッテリーシリンダーデザイン」は、バッテリー駆動時間や持ちやすさにも貢献している。

ただし、シリンダー部分のせいで、スリムな外観とは言い難い。本体は665gとヘビーだ。手に持って使い続けるのは厳しい。

高級感は十分。独自のデザインも悪くない

極薄のタブレットと比べると、見た目のキレではかなわないものの、全体的な高級感はまずまずだ。スタンド部分はアルミニウムと思われる金属製で、手で触れてもしっかりとした剛性感がある。

ちなみに、テーブルなどに置くときには、シリンダー部分を上にすると、ちょうど見やすい角度になる。また手に持って電子書籍などを読む際には、シリンダー部分を握るとちょうどいい。重い部分が手元に来るので、重さの割には負担が小さいはずだ。

最上位モデルらしく、背面の上部は革のような材質で仕上げられている。人工皮革を貼り付けたのだと思われるが、見た目はかなりスタイリッシュで手触りもいい。Androidタブレットとしては高級な印象を受ける人が多いと思う。

ただ、シリンダー上部のスピーカーの穴の空いている部分はかなり柔らかく、手でつかむとゆがんでしまう。iPadほどの出来とは言い難いのが残念だ。

プロジェクターは仕事に使いたい

さて、YOGA Tab 3 Pro 10の最大の特徴であるプロジェクターについては、映画を投影するといった個人ユースが提案されている。しかし、同じくプロジェクターを搭載する「YOGA Tablet 2 Pro」を使ってきた僕の感想は「やっぱり仕事にこそ向いている」だ。実際、打ち合わせのときに壁に画面を投影してみせるなど、ちょっとした場面で役立つことが何度もあった。

映画を投影する使い方も確かに楽しいが、そのためにこのモデルを選ぶ人は多くないだろう。仕事の生産性に寄与するからこそ、追加コストを払う価値があるのだ。

なお、プロジェクターは、最大で70インチの投影が可能とされているが、これは部屋の明るさに大きく左右される。明るいカフェなどでは、20~30インチ程度が実用的なサイズだろう。自宅やオフィスでプロジェクターを頻繁に使うなら、もっと明るい、本格的なプロジェクターを手に入れたほうがいい。

また、OSはAndroidよりも「PowerPoint」が使えるWindowsのほうが、仕事用としてプロジェクターを生かせたと思う。

CPU、液晶などは文句なしだが価格が高過ぎる

プロジェクターは、"タブレットのおまけ"と割り切ってしまえば、納得できる性能だ。従来は、モバイルタイプといえどもそれなりにかさばる重いプロジェクターを持ち歩き、面倒な接続を経て使っていたのだから。

その意味で、普通よりちょっとだけ重いタブレットを持ち歩ければ、プロジェクターが不要になるのだからありがたい。JBL製のスピーカーを4つ搭載しているだけに、音はかなりいい。音量もそれなりに大きいので、映画を見るのにはもちろん、プレゼンテーションで動画を流すようなケースでも役立ちそうだ。

液晶は、超高解像度タイプでとても美しく、視野角も広い。CPUも高速で、モデルによってはSIMスロットも搭載とスペックも文句ない。

また、鉛筆などがスタイラスとして使える「AnyPenテクノロジー」を搭載しているが、これは「その気になれば書ける」程度に考えたほうがいいだろう。スラスラとは書けないし、ペン先と線の位置も離れている。デジタイザーのような使い勝手を期待してはいけない。

問題は価格だ。SIMスロットを搭載しないモデルで6万円前後(2016年3月上旬時点)。タブレットとして考えるとさすがに高い。プロジェクター代を考えれば妥当と言えなくもないのだが、できるなら、13型液晶のYOGA Tablet 2 Proを下回る4万円台前半で提供してほしいところだった。

戸田覚(とだ・さとる)
1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

[日経トレンディネット 2015年12月22日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_