検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

代謝を高め、脂肪を減らす 酢ショウガダイエット

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ヘルス
「脂肪を減らす」「やせる」と2015年に話題を集めた酢タマネギ。その酢タマネギよりも簡単に作れて、高いやせ効果が期待できる食材が「酢ショウガ」です。エネルギー消費をアップし、脂肪の蓄積を抑えます。

「酢ショウガ」とは、薄く切ったショウガを酢に一晩以上漬けたもの。つまり、甘くない「ガリ」だ。野菜料理家の庄司いずみさんは「和・洋・中を問わず、どんな料理とも相性が良く、食べるだけで体が温まる」と話す。

この酢ショウガ、ダイエットにぴったりの食材だ。ショウガの機能に詳しい食品医学研究所の平柳要所長によると、「ショウガの辛み成分の一つで、加熱したときに増えるショウガオールには、体幹部を温め、約3時間にわたってエネルギー消費量を高める効果がある」。

加えて最近、生のショウガに多く含まれるジンゲロールという成分にも、脂肪の蓄積を抑える作用があると分かってきた。早稲田大学理工学術院理工学研究所研究院講師の岡本真由美さんは、「動物実験では、生のショウガに多いジンゲロールをとると、内臓脂肪と皮下脂肪の量が減り、体重増加が抑えられた」と話す。

ショウガと合わせる酢にも、毎日大さじ1杯以上とることで、内臓脂肪や皮下脂肪が減らせるという作用がある。

酢ショウガは、まさにダイエット食材の最強タッグ。そのままでもよし、冷えも気になる人は加熱して取り入れよう。

ショウガは生でも加熱してもダイエットに効く

生のショウガに多い辛み成分の一つであるジンゲロールは、脂肪の蓄積を抑える効果や食後血糖値の上昇を抑える効果などがマウスの試験で確認された。

2カ月間、高脂肪のエサだけを与えたマウスと、高脂肪のエサに食事量の0.1%のジンゲロールを加えて与えたマウスの皮下脂肪量を比較した。すると、ジンゲロールを与えたマウスのほうが皮下脂肪量が少なく、体重の増加も抑えられた(下の図右。データ:岡本さん提供の資料から抜粋)。

ショウガを加熱すると、ジンゲロールの一部が変化してショウガオールになる。ショウガオールはジンゲロールよりも体を温める効果が高く、エネルギー消費を増やす効果がある。

冷え性の女性19人に加熱処理済みのショウガ抽出物をとってもらい、その後3時間のエネルギー消費量の増加率を調べた。すると、生に換算して10g相当をとった人はとる前に比べて6~8%、20g相当をとった人は8~11%、エネルギー消費量が増加した(下の図の左。データ:人間工学; 45,4,236-241,2009)

酢は体脂肪を減らす 1日15mlで効果あり

酢に含まれる酢酸には、脂肪の合成を抑え、さらに脂肪の燃焼を促す作用がある。ミツカンの研究では、12 週間、1 日大さじ1(15ml)の酢をとることで、内臓脂肪が減り、皮下脂肪も減る傾向が見られた。30mlとった場合はこれらの効果がより高かった。

25~60歳の肥満気味の男女155人を、1日当たり食酢15ml をとる群、30ml をとる群、偽の酢をとる対照群に分け、12週間試験を行った。図の左は15mlの酢をとった人の実験前、右は12週間後のCTスキャンの画像。内臓脂肪が減っているのが分かる(データ:ミツカン)。

【材料は2つだけ 酢ショウガの作り方】

1.ショウガを薄く切る

ショウガをよく洗い、皮がついたまま薄くスライスする。

2.酢を注ぐ

ショウガを保存容器に入れ、ひたひたにつかるまで酢を注ぐ。

3.密閉容器で保存

一晩漬けたら食べられる。2、3日置くとショウガの辛みもまろやかに。2週間ほどで使いきろう。

【酢ショウガのアレンジレシピ】

いつもの料理にのせたりあえたりするだけでOK。酢ショウガを無理なくおいしくとれる、お薦めのアイデアを紹介します。

1.飲む酢ショウガ

マグカップに酢とショウガを入れ、熱湯や牛乳などを注ぐだけでできるドリンクメニュー。朝や小腹がすいたときのおやつ代わりなどにとり入れて。

ハチミツと合わせて熱湯を注ぐ

味噌汁に入れる

牛乳を注ぐ

お湯を注いでスープに

2.料理に加える、酢大さじ1レシピ

酢大さじ1(15ml)とショウガ10g を料理にのせたり混ぜたりするだけ。酸味と辛みがアクセントになって、料理の味わいもアップ。

水炊きのたれとして

焼き魚に添える

キノコと合わせてレンジでチン

ご飯に混ぜる

3.やせ効果をアップする、酢大さじ2レシピ

酢を大さじ2(30ml )に増やせば、ダイエット効果がアップ。豚肉のソテーのように加熱するメニューは酢の酸味が弱まり、酢が苦手な人も食べやすい。

豚肉のソテーに

野菜とあえて即席ピクルスに

平柳 要所長食品医学研究所 医学博士
 東京大学大学院医学研究科修了。日本大学医学部准教授を経て現職。著書に『決定版 医者いらずのウルトラ蒸しショウガレシピ』(ぴあMOOK)など。「水よりも、pHが低い酢にショウガを入れて加熱するほうが、ジンゲロールがショウガオールになりやすい」
岡本真由美さん早稲田大学理工学術院 総合研究所理工学研究所 研究院 講師 理学博士
 京都大学大学院医学研究科修士課程を修了後、理化学研究所、G&Gサイエンスを経て、早稲田大学大学院先進理工学研究科生命理工学博士後期課程を修了(神経病理学)。同大学先進理工学部応用化学科助手などを経て現職。
庄司いずみさん野菜料理家
 主宰する「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では、野菜料理教室を開催。1月末に『酢しょうがでやせる! 元気になる!』(主婦の友社)を発行予定。「酢ショウガはみじん切りや千切りで漬けてもいい。照り焼きや味噌炒めなど、甘辛い料理によく合います」

(日経ヘルス 平野亜矢、写真 鈴木正美、スタイリング・調理 中山暢子)

[日経ヘルス 2016年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_