WOMAN SMART

グッズ・サービス

ホームパーティーで活躍する才色兼備のホットプレート 私をささえる最愛家電

2016/3/9

 働く女性にとって欠かせないパートナーの家電たち。日々新しい機能を備えた製品が登場する中から、本当に愛着のわく優秀な家電をピックアップしてご紹介します。

 春は暮らしのスタイルが大きく変わるとき。お祝い事や新生活スタートで、人が集まる機会が多い季節です。

 親しい人と集うホームパーティーは、いつもよりおしゃれで気のきいた演出をしたいもの。例えば、ホストもゲストと一緒に楽しめるホットプレートは便利な定番ですが、お好み焼きや焼きそばなどいつものメニューでは少々盛り上がりに欠けます。最近はパエリアやアヒージョなど、ホットプレートで作れるおもてなしレシピが雑誌やウェブに頻繁に紹介されているので、ぜひ取り入れたいものです。

 そんなおもてなしの席にもふさわしい最新のおすすめホットプレートをパーティーのタイプ別にピックアップしました。注目の最新家電でセンスよく盛り上げましょう。

■大人のパーティー向け スタイリッシュな白いホットプレート

Table Grill Pure(プリンセス)

 大人中心の集まりなら、食卓の雰囲気をパーティー仕様にしてくれるものがおすすめです。オランダのメーカー、プリンセスが手がける「テーブルグリルピュア」は、竹の台座に白い板が載っただけという、今までにないシンプルなデザインが美しい「おしゃれすぎるホットプレート」。ホームパーティーを大人っぽく演出してくれると、スタイリッシュな生活スタイルを好む若い世代を中心に注目を集めています。

 白いセラミックプレートにはいっさいフレームがなく、うっかり触れると熱いので、小さいお子さんがいる家庭にはやや心配。大人の集いだからこそ使える製品といえるでしょう。このホットプレートなら、ステーキやバーベキューを焼いたり、中央にポットを置いてチーズフォンデュなど、ちょっとおしゃれなメニューもぴったりです。

 温度設定は最高250度まで。「保温」から「強火加熱」まで自在に調整できます。アルミ鋳物は高い熱伝導性があり、電源を入れると短時間でプレート全体に熱がいきわたります。赤外線効果と高い蓄熱性によって外はこんがり、中はジューシーにおいしく焼けるのが特徴。セラミックコーティングで、油を使う必要がなくヘルシーな調理ができます。

 プレートは中央に向かって傾斜しているので、余分な油が落とせて、油はねも防げます。表面が滑らかなので、プレートについた汚れも拭くだけで落ちます。プレートの穴の下にある「油受け」も取り外して洗えるので、お手入れも簡単。セラミックなので軽くて扱いやすいのも長所です。ただし、収納しやすい製品ではないので、常に出しておくか、購入時の箱を保管用としてとっておくのがベターでしょう。

 http://princess-jp.com/

■少人数パーティー向け 程よいサイズでレトロな新しさ

BRUNO コンパクトホットプレート(イデアインターナショナル)

 カップルや少人数のパーティーにおすすめしたいのが、こちらの製品。ホーロー鍋のようなデザインは今までにない新しさがあり、テーブルの上に出したままにできるホットプレートとして、大ヒット中です。

 程よいサイズのため、ふたり暮らしのカップルやひとり暮らしに最適。また、大判サイズのホットプレートでは他の料理を並べるスペースがなくなりますが、コンパクトタイプなら他の料理と合わせて楽しむことができるメリットがあるので、ファミリーにも使いやすいでしょう。

 ホーロー鍋のようなデザインには、パエリアやアクアパッツァなど洋風の料理が似合います。休日のブランチにマフィンや卵を焼いたり、週末にふたりで飲みながらたこ焼きプレートでアヒージョを作るなど、おしゃれに過ごしたい時にぴったりです。

 標準で付属されているのは「平面プレート」「たこ焼きプレート」の2枚。別売りで、煮物や鍋物ができる深さのある「セラミックコート鍋」や、肉を焼くのに最適な波型の「グリルプレート」、マフィンサイズの丸い凹みが6つある「マルチプレート」があります。温度設定は65~250度までと幅広く、これ一台でいろいろな料理を楽しめるでしょう。プレートは取り外して洗えるので、お手入れも簡単です。別売りで増やしたプレートは本体と一緒には収納できないので、スペースの確保を忘れずに。


 カラーは赤・白・ピンクの定番色のほか、季節ごとに発売される限定カラーもあります。2016年春夏の限定カラーは、春らしい淡いグリーン。レトロな色味がデザインをいっそう引き立てています。春からの新生活にいかがですか?

 http://idea-onlineshop.jp/

■ファミリーパーティー向け 複数の料理が同時にできあがり

両面ホットプレート DPO-133(アイリスオーヤマ)

 子供中心のパーティーなら、安全で汎用性の高いことが大事です。おすすめは、スーツケースのように、開くと2面の独立したプレートがある新スタイルのホットプレート。

 平面プレート・凹凸のあるディンプルプレート・たこ焼きプレート、と合計3枚のプレートがあり、組み合わせて使うことで左右違う調理が同時にできるのがユニーク。焼き肉と焼きそば、たこ焼きと野菜炒めなど、同時進行で複数の料理が作れるのはとても便利です。


 温度設定は80度から250度までで、左右それぞれ温度調整が可能。調理エリアと保温エリアに分ければ、できあがった料理を保温しながら、片方のプレートで次の調理が始められるので、途切れることなく調理できるのが長所です。子供たちを待たせたり飽きさせることなく、食事がしっかりとれます。これならホームパーティーでも安心ですね。

 ひとつのプレートが小さいので、キッチンのシンクでも洗いやすく扱いやすいことや、二つ折りになり自立する構造で、付属品もすべて本体内部に収まりコンパクトに収納できるなど、使い勝手の良さも魅力です。ただし、重量は4.7kgとやや重いのも事実。出し入れすることを考慮すると、収納場所は低いところで確保することが必要でしょう。

 http://www.irisplaza.co.jp/

(文 戸井田園子)

戸井田園子(といだ・そのこ)
 大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。その後、インテリア&家電コーディネーターとして独立。情報ポータルサイトAll Aboutをはじめ、雑誌・新聞・テレビなど幅広いメディアで活動中。家電業界出身ではない中立的な立場と消費者目線での製品評価や、分かりやすい解説に定評がある。

WOMAN SMART新着記事

ALL CHANNEL