検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

微妙な状況にある相手にかけていい言葉、NGな言葉

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

難しい状況にある相手に対して、とっさに言葉をかけたものの「上から目線に思われたかも……」と後で気になってしまったことはありませんか。大人の女性なら相手がどのような状況でもうろたえたり、ましてスルーはしたくないもの。どんな言葉をかければより気持ちが伝わるか、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに聞きました。
Q.知人のお子さんが受験に失敗したようです。顔を合わせた時、「うちの子、不合格だったのよ」と話を振ってきたら、どう受け答えすればいいでしょうか。

A. 「残念だったわね。でも○○ちゃんなら大丈夫よ」とか「浪人1年ぐらいは普通よ」などと、安易に自分の感想や意見は言わないほうがよいでしょう。「不合格だった」と伝えてきたということは、話を聞いてほしいという気持ちがあるのですから「今後、どうするの?」というようにこちらから質問をしていくことが有効です。その質問に対して相手が話してくれば、聞き役に徹すること。そして「お母さんも大変でしたね」など、親としての苦労をねぎらう言葉をかけるのも大切です。

例えば相手を元気づけようと思って「きっとその学校より○○ちゃんに合う学校があるということよ」などと言ったりしがちですが、慰めは時にNGとなることも。相手の状態によっては、良かれと思ってかけた言葉が心に刺さってしまい、関係にひびが入る可能性があるからです。

相手との関係を今後も大切にしたいのであれば、相手の心情をおもんぱかりながら質問をすることで、気持ちを聞いてあげることをおすすめします。

Q.病気で療養していた会社の先輩が、ようやく仕事に復帰してきました。どのように言葉をかければよいでしょうか。体調がよく分からないので、「頑張ってください」とも言えません。

A. デリケートなことなので、難しいですよね。「頑張ってください」では、「復帰したばかりなのにそんなに頑張れないよ」と思うかもしれません。この場合は、相手に対してのメッセージではなく、自分の素直な気持ちを伝えることです。

「○○さんがいてくれると安心します」「○○さんがいると職場が明るくなりますね」というように、相手の存在がプラスであることを伝えて差し上げるとよいでしょう。そして、「ご無理なさらないでくださいね」と相手を気遣うひとことや「○○さんにご迷惑をかけないよう、頑張ります」といった言葉も、温かい気持ちが伝わり、気が楽になると思います。

Q.後輩が産休に入ります。「仕事のことは気にしないで」と伝えようと思うのですが、キャリア志向で頑張っていた彼女なので、どう受け取るかが心配です。

A. この場合は、「とにもかくにも、健康第一。体調を万全にすることに集中してね」と相手の体調を気遣う言葉にとどめておくことをおすすめします。そして、相手が何を望んでいるかを聞いてあげること。「何か心配なことはある?」というように。もし「産休・育休中も会社の様子(仕事の進捗)が知りたい」という答えであれば、(もちろん会社の規則にはのっとった上で)できる限り協力してあげてはどうでしょうか。この場合も、相手の希望を聞くという姿勢が、相手の立場に立つというマナーの視点からのポイントとなります。

Q.友人のお母さんが病気になったという連絡がきました。あまり良くないらしく、友人は毎日病院に詰めているとのこと。容態が気になりますが、こちらから様子を聞いてもよいものでしょうか。

A. 仲が良いからこそ「お母様の具合はどう?」と直接たずねるのはまったく失礼ではありません。またお友達も、たずねられても差し支えないから具合が悪いと伝えてきているのでしょう。親しいお友達の親御さんなら、心配して当然です。

ただ、その心配な気持ちを伝えた際に、相手がそれをどう受け取るかはわかりません。だからこそ伝える方法はメールではなく、対面か電話がよいでしょう。直接、相手の表情を見たり、声のトーンをうかがいながら話をすることで相手の気持ちがわかり、こちらの気持ちも誤解なく伝えることができるでしょう。

西出ひろ子
マナーコンサルタント・美道家。英国の民間企業WitH Ltd.ウイズ・リミテッド日本支社代表を務めたのち、ウイズ株式会社、HIROKO ROSE株式会社、一般社団法人マナー教育推進協会を設立。企業・一般向け研修、コンサルティングのほかTVドラマや映画のマナー指導などでも幅広く活躍中。インターネットライブマナー講座もスタート。『お仕事のマナーとコツ』(学研)、『できる大人の気くばりのルール』(KADOKAWA)など著書多数。

(ライター 中村仁美)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_