検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ナウいぜ! レトロゲーム 21年ぶりファミコンに新作

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

発売から20年以上がたつレトロゲームが人気だ。単純にして素朴な味わいが、ファミリーコンピュータ(ファミコン)などをリアルタイムで経験していない若い世代や、外国人までひき付ける。過去の十数機種のソフトを1台で遊べる互換機や、レトロ調の新作カセットまで登場。懐古趣味にとどまらない広がりを見せている。

昔のソフトが遊べる互換機/ファミコン模したゲームカセット…

1本数百円から、数万円のレアなゲームまで扱うスーパーポテト秋葉原店(東京・千代田)。あるカセットの裏を見ると「よしだ」と元の持ち主の名前が書いてあった。42歳の記者もファミコン第1世代。分かるぞこの気持ち。借りて返さないやつとかいたもんなあ。

店頭では意外に若者が多い。「任天堂のゲーム機はぜんぶ持ってます。友達にはなんで? と聞かれるけど、制約があるなかで作り込まれてるのがいいんです」(河村拓哉さん、20)。「クリスマスに彼の実家にあったスーパーファミコンをもらいました。私には最近のゲームは難しいから、昔のマリオで遊ぼうって」(渥美千紘さん、29)

同店はここ3年、売上高が5%ほど伸び続け過去最高を更新している。「ゲームの攻略動画でファン層が広がっていますね」と北林洋平店長。その先駆けが芸人、よゐこの有野晋哉さんが10年以上続けるレトロゲーム番組「ゲームセンターCX」だ。CXでの紹介後、価格が7倍ほどに高騰したゲームもある。

ついにはレトロ風の新作も登場している。1月初旬、なんと21年ぶりのファミコンカセットが、アマゾンのゲーム部門で人気度1位に躍り出た。この「8BIT MUSIC POWER」(希望小売価格約4000円)は音楽アルバムで、ファミコンに差すと動画と楽曲が流れる。音質は懐かしいが、ダンス調など曲のレベルはファミコンとは思えない。

制作したイラストレーター・漫画家のRIKIさんは、ゲーム好きが高じ「ゼビウス」「迷宮組曲」など伝説的なゲームの作曲家ら11人に新曲を依頼した。「プログラミング言語は超低級、容量は1メガもない」カセットの限界にあえて挑み、ファンの心をつかんだ。

今春にはスマートフォン(スマホ)用のカセットも登場する。サイバーエージェント傘下のシロク(東京・渋谷)が開発中の「ピコカセット」。親指ほどの大きさで、イヤホンジャックに差すとゲームが楽しめる。

まずファミコンなどのゲーム5本を2000円前後で発売する計画。スマホならアプリのダウンロードが普通だが、あえてカセットを選んだ。「友達との貸し借りとか、酒のつまみになるほど楽しい思い出ですよね」(石山貴広取締役)

実はレトロゲームの多くは、任天堂などの配信サービスで最新のゲーム機でも遊べる。それでも昔のカセットの手触りを求めるファンは多い。

ファミコン、PCエンジン、メガドライブ…。昨年10月にサイバーガジェット(東京・千代田)が発売した「レトロフリーク」(同2万5000円弱)は、11機種もの古いゲーム機のソフトを1台で遊べる。家電量販店などで軒並み予約分が完売するヒットとなった。

一度差したカセットのゲームは本体のSDカードに記録でき「市販された全てのファミコンゲームが余裕で入る」(同社)。ボタン連射や好きな場面でのセーブ機能も搭載。購入した埼玉県の会社員(35)は「段ボールに保存していたカセット103本を引っ張り出しました」

レトロフリークなどは「互換機」と呼ばれ、特許権が切れた古いゲーム機のソフトに対応する。かつて「マジコン」という、ソフトをネットから不正入手できる機体が問題になったが「互換機は正規のカセットを使う点で根本的に違う」(知財に詳しい大江耕治弁護士)。レトロフリークはゲームを記録したSDカードを転売しようとしても、別の本体では動かない設計にしている。

東京・高田馬場の夜8時。ゲームセンター「ミカド」に23人の猛者が集まり、20年前の格闘ゲーム「ストリートファイターZERO2」の大会が始まった。「おお、かわしてからの波動拳!」。池田稔代表の実況を交えてネット中継する。

ミカドのゲームは大半が1980~90年代。3年ほど前から大会の連日中継を始め、客数は平日で200人に倍増した。中心はかつて腕を磨いた30代だ。「ここならヒーローになれる。パチンコやキャバクラよりずっといい趣味」と池田代表。

年に3回ある長期大会では、入賞者が次回の採用ゲームを指定できる。この日、優勝したフェアさん(31)は、短命だった某格闘ゲームを推す。「自分が勝ち続ければずっとこのゲームが動きますから」。埋もれた名作・迷作が息を吹き返す。

秋葉原では外国人マニアも急増している。「モダンなゲームと違うノスタルジーがある。欧州ではオタク的に集める人が多いですよ」とフランス人のケビンさん(26)。

ミカドの池田代表によるとアーケードゲームのソフトは、海外の需要で価格が5~10倍に高騰。スーパーポテトには、希少作を何本も持つ桁違いの海外コレクターが訪れる。北林店長は言う。「浮世絵みたいに、いずれは買い戻すのに何十倍もかかるかもしれませんね」

(石森ゆう太)

[日経MJ2016年2月17日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_