検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

アラフィフ主婦就活 勝つ 育児後の再挑戦で戦力に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

子育てが一段落した50歳前後の主婦が、出産前のキャリアを生かし再就職する例が増えている。派遣やパートで復職したのち、正社員や契約社員に登用される例もある。主婦の「アラフィフ(アラウンド50)就活」の最前線を取材した。

高い意欲・経験値、中小企業が注目

「先月25日に正社員として初の給料をもらい、改めて実感がわいた」。都内に住む石井陽子さん(仮名)は派遣社員として勤めていた保険代理店で仕事ぶりを評価され、52歳で正社員になった。

1982年に大手保険会社に一般事務職として入社した。26歳で結婚退職し、2人の子育てや夫の転勤で10年以上仕事から離れていた。転機は40代後半で参加した同期会。保険業界で活躍する同期の姿に「保険の仕事をもう一度やってみたい」と考えるようになった。

2015年2月から派遣社員として今の会社で働き始めた。育児休業を取る人の仕事を引き継ぎ、保険金の支払業務を担当。「朝早く出社して元気にあいさつする、お客様には感謝を込めて丁寧に接するなど、当たり前のことを一生懸命やっていた」

加入者が増え業務量が膨れ上がる中、前任者の復帰後も派遣で業務を続けた。10月に上司から正社員にならないかと打診を受けた。「様々な人生経験を経て対応力や判断力が身についた。50代の強みを生かして貢献したい」と話す。

子育てが一段落したアラフィフ世代の主婦の再就職意欲は旺盛だ。総務省の労働力調査によると、15年(速報)の45~54歳の女性の就業率は前年より0.9ポイント高い74.8%。正社員は9万人、非正規社員は12万人増えた。背景には景気回復に伴う企業の人手不足感や、女性の活躍を後押しする機運の高まりがある。

◇          ◇

「活躍したいとの思いに火が付き、長期的にキャリアを考えたいという女性の相談が増えている」とパソナの常務執行役員、八木孝子さんは話す。同社の40代以上の派遣登録数(15年末)は2年前と比べて2割増の高水準で、特に45~49歳の増加が目立つという。

一方、求人件数は登録者を上回る伸びで「企業側は未経験者を育てる、業務を切り分けて働きやすい条件を提示するなど、意識を変えないと人を確保できない状況」(八木さん)だ。

「10年以上の仕事のブランクがあっても、結婚前の経験を生かした再就職を希望する女性が増えている」と指摘するのはビースタイル(東京・新宿)のしゅふJOB総研所長、川上敬太郎さんだ。

長く仕事から離れた主婦の再就職はスーパーなどのパートが多かったが、「オフィスワークで再就職できる可能性が出てきたため、仕事内容にこだわる女性が多い」と話す。同社が開く主婦向け再就職セミナーには、アラフィフ主婦の参加が増えてきた。

17日には企業向けの「アラフィフ主婦人材戦力化セミナー」を初めて開く。「企業の関心が高く、銀行や不動産、コールセンターなど幅広い業種から申し込みがある」(広報)という。

◇          ◇

「25年ぶりの就職活動。時間がかかりましたが採用いただきました」「ブランク15年、しかも半世紀以上の年齢で不安でしたが、手厚くフォローをしていただきました」。東京しごとセンター(東京・千代田)が14年7月に開いた「女性しごと応援テラス」の壁には、50代で再就職した女性の言葉が並ぶ。

テラスを通じて14年度に再就職を決めた女性は337人。うち17%が50代だ。都内の中小企業でパートの事務職として再就職を果たす例が多い。

「ブランクが15年、20年あっても、きちんと準備すれば再就職できる。我々にとっても発見だった」と東京しごと財団の山本麻里雄しごとセンター課長は話す。

再就職希望者は専任アドバイザーが支える。パソコンの技能やビジネスマナーを学べる無料セミナーも提供する。主婦の再就職に合う求人を探す担当者を3人配置した。「若くて技能がある人を採用したくても難しいのが現状。意欲とコミュニケーション力、人間力があれば、離職期間が長くても採用される傾向は今後も続く」と山本課長は話している。

半年前から準備、家庭経験生かす

キャリアコンサルタントの二本柳聡美さんは、再就職を希望するなら「働き始める時期の半年前には準備を始めて」という。マザーズハローワークや主婦向けサイトで求人状況を調べたり、自治体のセミナーに参加したりして情報を集める。「具体的にどんな仕事をやりたいか、今の自分に足りない技能は何か、どう身につけるのか考え、行動に移す」

事務職に人気が集中しがちだが「経理事務や医療事務など専門性を身につけると、仕事を見つけやすい」。保育や介護など需要が高く、主婦経験を生かしやすい業界の求人に注目するのもいい。

面接対策では「志望動機、過去の仕事の実績、前職を辞めた理由について自分なりの答えを用意して」。今の自分にできることを伝えるのが大切だ。「PTAや地域活動、子育てを通じて得たことも重要」。強みを丁寧に見つめ直してみよう。

(女性面副編集長 佐藤珠希)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_