検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

トゥミに季節限定3in1、2016年春のビジネスバッグ

最新ビジネスギア情報局

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

2016年春夏のバッグから2つのブランドの新作を紹介する。機能満載の新シリーズをはじめ、今までとは違う"らしくない"コレクションも発表された「TUMI(トゥミ)」と、スタンダードラインを大切にし、上質な革にこだわった旅への郷愁を誘うバッグを発表した「トライオン」。ビジネスパーソンにとってはどちらも1つは持ちたいものである。

ひとつのバッグが3つに分かれるトゥミの限定品

トゥミの2016年春のテーマは「地中海への旅」。これまでのトゥミのコレクションとは異なり、他でもあまり見たことがない3in1タイプの製品が登場した。シーズン限定の製品のため、早めにチェックしておく方がよさそうだ。

「Bayfield」コレクションは、旅行用カバンなどにときどき見られるもう一つのカバンを内蔵したタイプをさらに推し進めたコレクション。バックパックの2つの大きなフロントポケットは、取り外すとそれぞれスリングとトートバッグになるのだ。

もちろん、メインのバックパックのポケットとしての機能もある。例えば、フロントポケットに手回り品を入れて、目的地に着いたら取り外してそれだけ携帯する、といったことができる。また、スリムなバックパックタイプもあり、そちらはバックパックのメインコンパートメントがそのままショルダーバッグとして取りだせるようになっている。さらに、外側のポケットも取り外せばミニショルダーとして使用可能だ。

シンプルでコンパクトなデザインが目を引いた「Harrison」コレクションは、日本の通勤事情にも対応できる小振りのブリーフケースやスリムなデイバッグもラインアップされていた。膝に置いても左右がはみ出さず、エッジのカーブも柔らかいスタイルは、タフさとエレガントさが両立していて、トゥミらしくない外観にトゥミらしい機能性を共存させた印象。革ながら軽量で、個人情報を外部から読み取られることを防ぐ「トゥミIDロック」を装備。デジタル機器用のポケットなどの豊富な機能も内蔵している。

ロック式開閉システムのキャリーケース

キャリーケースでは、「Tegra-Lite(R)」の新しいコレクション「X-Frame」が面白かった。軽量にして丈夫なTegris(R)(熱可塑性ポリプロピレン複合素材)製のキャリーケースに樹脂ではなくスチールフレームを搭載。より耐久性、耐衝撃性、耐水性をアップさせた上に、ファスナーでなく2~3カ所(サイズにより異なる)のロックによる開閉システムを採用。カバンの向こう側まで手を回す必要がなく、スマートに開閉できるようになっていた。

「Arrive'」コレクションに搭載されていた新しいハンドル「XT45テレスコープハンドルシステム」も興味深い新機構だ。トラス構造の考え方をベースに成形した金属のプレートに穴を開けて軽さを表現したデザインのハンドルは、従来よりも軽量化しながら強度をアップ。ハンドルチューブ部分がゆがむことでハンドルの出し入れができなくなるといったトラブルも防げる構造だという。さらに握りやすいソフトレザーのグリップを装着し、操作性を向上させている。

都会的アウトドアをテーマにした機能バッグ

「都会的アウトドアライフを制覇する」という新しいコレクション「Tahoe」は、耐久性の高い高密度のポリエステルを使ったリュックとメッセンジャーバッグがラインアップされていた。いわばデイタイムやオーバーナイターのバックパックバージョンといった感じのシリーズで、ビジネスと旅行の中間を行く新しいカテゴリーのバックパックだ。

外側にポケットを多く搭載していて、そこに止水ファスナーを採用するという機能性の高さがうれしい。中でも「デール」バックパックという製品は、中央にファスナーとハンドルがある、まるでボストンバッグをそのまま背負うようなデザインが斬新。

風合いを楽しめるタフな革カバン―トライオン

トライオンは、本来は野球用のグローブのメーカーだが、グローブ用の革を使った使い勝手の良いカバンも数多く作っている。グローブに使われている革は衝撃に強く、それでいて柔らかく、しかもリーズナブルなので、革カバンの風合いをたっぷりと味わえる。

特に、グローブ製作時に出る切れ端をパッチワークにしてトートバッグに仕立てたシリーズは、デザインとエコロジーと耐久性とコストパフォーマンスを併せ持つ名作で、ロングセラーになっている。

旅への郷愁を誘うボストンバッグ

トライオンでは、2015年の秋冬、2016年の春夏は共に従来のラインアップのリニューアルが中心になっているが、それは、もともとビジネスバッグ、トラベルバッグ、トートバッグなどのベーシックなスタイルを大切にしてきたトライオンのカバンの完成度が高かったということ。

薄マチでコンパクトなブリーフケースは、革の表情を最大限に美しく見せながら、B4、A4、A5と各サイズがそろうため、用途に応じて選びやすい。そのブリーフケースの内装を明るいファブリックに変えて、ポケット類も現在の所持品向きにリニューアルするといった形で、その完成度の高さに磨きをかけている。

大型のボストンバッグなどのトラベルバッグもラインアップ。特に、シュリンクタイプのグローブ用レザーを使った大型ボストンバッグの「TRUNK CC2」は、キャリーバッグ全盛の現在の流れに逆らうかのような、旅への郷愁を誘う製品だ。

2016年春夏には、上質なステア(去勢したオスの牛革)のハイドレザーにシワ加工した柔らかさをデザインに応用したシリーズも発売。長く使えて経年変化も楽しめる革鞄の面白さを十分に味わえる製品を用意していた。

(ライター 納富廉邦)

[日経トレンディネット 2016年1月7日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_