検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

吉野家がお米サンド専門店 満腹感で男性リピーターも

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

東京・渋谷にライスサンド専門店「ファンガス・ライス・サンドウィッチーズ(以下、F・R・S)」が2015年10月15日にオープンした。同店のライスサンドは、炊いた雑穀米を高圧でプレスし、こんがり焦げ目をつけた「おこげシート」にキノコや納豆などをサンドしたものだ。

実は同店を展開するのは、吉野家ホールディングス傘下で讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」を運営するはなまる(東京都中央区)。"米飯を使った世界初の低カロリーファストフード"をうたう。

「外食でも無理なく手軽にカロリーコントロールが可能であり、単品なら500円から食べられる」(はなまる 新規ビジネス創造本部 新規プロジェクト室 F・R・S青山店 浜田常吉スーパーバイザー)。早くも2016年1月29日にはハワイに海外1号店「ヘルシー・ライスタコス・トーキョー」がプレオープン。2016年4月ごろからおこげシートのみの通販もスタートさせるという。

讃岐うどんのはなまるがなぜ畑違いの新業態に乗り出したのか。またおこげシートを使用したライスサンドとはいったいどんなものなのか。

かみ応えで意外な満腹感

店舗は青山通りに面していて、渋谷駅の宮益坂口から徒歩10分、表参道駅から徒歩7分の距離。近くに青山学院大学のキャンパスがあるが、人通りはそれほど多くない。筆者が訪れた日は女性客2人のみ。看板商品である「きのこタマゴ」を注文すると、2~3分であふれるほどのキノコソテーをサンドした商品が出て来た。

まず、おこげシートを単独で味わってみる。見た目は軟らかそうだが、ひとくち食べて弾き返すような力強いかみ応えに驚いた。かみしめるとモチモチした食感で、おこげの香ばしさ、米の甘さが感じられる。半割りのマッシュルームをはじめ、大きくカットしたキノコ類のソテーも食べ応えがあり、見た目よりずっとボリューム感があった。

続いて、米と相性の良さそうな「納豆タマゴ」を食べてみた。相性の良さは想像以上で、かまど炊きご飯のおこげの部分で納豆ご飯を食べているような感覚。しかし際立つのは、やはりおこげシートのかみ応え。このかみ応えのせいか、食べ終わったあと、意外に満腹感があった。

うどんのヘルシー路線に限界も

現在、はなまるが好調な理由のひとつが、健康志向を強く打ち出していること。例えば2011年夏、オルニチンをだしに用いた新商品「しじみひやかけ」を期間限定で発売。2013年4月には全ての麺を1玉あたりレタス1個分の食物繊維を含むものに変更した。さらに2015年4月には、油分を最大4割カットした「ヘルシー天ぷら」を発売するなど、さまざまな試みを行っている。

しかし、既存のうどん商品ではどうしてもヘルシー感に限界がある。そこで違う発想でトライしてみたいと考えたとき、着目したのが「米」だったという。

「欧米では米はヘルシーな食材ととらえられていて、ドイツでは健康志向が強い層におにぎりが人気となっている。そこで海外でも勝負できる"和のファストフード"を米を使って作りたいと考えた」(はなまる 新規ビジネス創造本部 冨田数英 新規プロジェクト室長)。満腹感を得るために丼物と同じくらい米を使うと、最低でも600~700kcalになってしまう。はなまるうどんではカロリーを抑えつつ栄養バランスを整えるために雑穀ご飯を出しているが、味に抵抗を感じる人もいたという。どうしたらおいしく食べてもらえるかを研究した結果、薄いシート状にしてこんがり焼き上げる方法に行きついたそうだ。

圧縮して焼き固めているとはいえ、おこげシートは具の水分を吸うと崩れやすくなるため、粘度の高いソースを使用し、野菜にはドレッシングではなくぽん酢ジュレを使用するなど、工夫を凝らしている。にもかかわらず、オープン直後にはテイクアウト後に時間がたつと崩れる場合があることが判明。そこで、外側にライスペーパーを使用するようにした。

また具材で重視したのは、ヘルシーであってもしっかりした味付けであること。全てのメニューの下味に使用しているオリジナルソースは、のりの佃煮にはなまるうどんで使用しているしょうゆをブレンドしたもの。焼き上がったライスシートの上に下味のオリジナルソースを塗り、野菜、ポン酢ジュレをのせ、具をのせて最後にマヨネーズで味をまとめている。ちなみに使用している野菜は全て国産、マヨネーズは65%カロリーオフ、ベーコンは糖質ゼロ、のりの佃煮も減塩タイプを使用しているという。

リピート客には男性が多い

話を聞いていると、ヘルシーさや味に工夫を凝らした商品であることが分かるが、オープンして3カ月たった今も、「今までにない業態なので知ってもらうのが難しく、やや苦戦している」(浜田氏)という。またオープン前は健康とダイエットに興味のある20~30代女性をターゲットに考えていたが、通りを歩いている人の約7割が健康よりもボリューム重視の学生。ターゲットを見誤ったことも、認知度がなかなか上がらない理由のひとつのようだ。

しかし、明るい展望もある。グルーポンに参加してみたところ、意外な結果が出た。40代男性が全体の利用者の3分の1、30~50代が全体の7割を占めていたのだ。「リピート客の半数以上は生活習慣病を気にしていて、経済的にややゆとりのある30代以上の男性だった。予想していたよりターゲット層は広かった」(冨田室長)。「青山は女性客が多いイメージがあったが、オフィスも多く、意外に男性も多いことに気がついた」(浜田氏)。見た目はボリューム不足に感じるが、おこげシートにかみ応えがあるせいか、食べてみると意外に腹持ちがいいことも、男性リピーターが多くついた理由のひとつではないかという。

また、2015年にヨガイベントで無料サンプリングを行った際も、約3割が「家でもこのおこげシートを使って料理をしたい」と答えたという。「こうした調査では、約1割のアクティブユーザーがいれば成功といわれており、非常に大きな手応えを感じた」(冨田室長)。おこげシートは1枚108kcalと低カロリーで、残り物を挟めば手軽にヘルシーなランチメニューが完成するため、主婦に受けそう。おこげシートの通販がスタートすれば、ここからブレイクする可能性もありそうだ。

(ライター 桑原恵美子)

[日経トレンディネット 2016年1月14日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_