検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

カリスマ先生が保育で一番大切にしてきた「言葉」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経DUAL
NPO法人子育て学協会では「言葉かけ教室」を開催して、子どもの人格形成に影響を与える言葉の大切さを伝えています。同協会会長の山本直美さんに、「言葉がけ」についてお聞きしました。

パパ・ママという立場で使う「親ことば」

立場、役割によって使う言葉は変わってきます。教鞭(きょうべん)をとらせていただくときの私と、家族といるときの私とでは、使う言葉が異なります。皆さんもきっと無意識のうちに「自分の見せ方」に合わせて言葉や話し方を変えているのではないでしょうか。

では、「親ことば」は使えているでしょうか。実は、父親、母親という立場で使うべき言葉があります。そのとき、その瞬間、どんな言葉を子どもたちにかけるのか。大人が無意識にかける言葉によって、子どもたちの習慣だけでなく、人格が形成されています。

保育現場で一番大切にしてきたのは「言葉」です

「保育現場で一番大切にしてきたものは何ですか」と聞かれたら、私は「言葉です」と答えます。

例えば、イスに座らずに子どもたちが遊んでいたら、皆さんは何と声をかけるでしょうか。ついつい「あっちに座るのよ」「早く座って」と声をかけてしまいがちです。これでは子どもたちは理解ができませんから、動きません。「みんなで集まって楽しいことをしたいと思います」「今から面白いことをお話ししてもいいですか?」「順番におイスに座ってくれる人はどなたでしょう?」と言うと、慌てて子どもたちが座り始めます(笑)。

意外に忘れがちなのは、子どもたちは具体的な言葉を伝えてイメージさせてあげないと理解できないことがほとんどだということ。「あっち」「そっち」「こっち」「早く」は、3歳くらいまではピンときていないのです。だから動けない。

具体的に伝えるだけで「言うことを聞かないストレス」は減る

この「具体的に伝える」というのは、子育てにも生かせる言葉かけです。

「そんなこと、保育士さんだからできるのでは。忙しい毎日でそんなふうに丁寧な言葉かけはできない」というパパやママもいらっしゃいます。でも、「早く座りなさい」と言い続けるパワーを考えれば、実はよっぽどこちらのほうが楽に進行できますし、子どもも見通しが立つことで楽しんで動きます。

大人は、指示をして子どもを動かそうとしがちですが、モチベーションがアップする言葉を具体的にかけられた子どもは、一瞬にして生き生きした表情に変わります。

言葉には習慣があります。「気を付けて行ってらっしゃいね」と、毎日ママがパパに言う姿を見ていれば、子どももそのように言うようになります。日常生活のしつけのなかに、実は「言葉」が必要なのです。

自分の親が使っていた言葉を無意識に使っている

上司になって使う言葉、先生になって使う言葉があるように、親になってから使う言葉も存在します。その立場になったときに使っていい言葉、使わなければならない言葉があるはずなのですが、「親ことば」に関しては教えられる機会などなく、親自身の感覚や習慣で、無意識に言葉を使っていることがほとんどです。育ててくれた親が使っていた言葉にも、大きく影響を受けています。

自分が育てられた言葉のまま子どもを育てていては、育ちづらいこともあります。自身の親がどうだったかではなく、自分自身が親ことばを学び直すことが必要かもしれません。話し方、言葉遣いも、練習を重ねれば必ずできるようになります。カッとしたときでも、正しい言葉が出てくるようになります。お年寄りに自然と席を譲れる人は無意識ですよね。

言葉も同じで、考えて出てくるものではありませんから、やはりトレーニングが必要なのです。

親ことばトレーニング

Q.子どもがコップの水をこぼしたら…何と言う?

「こぼすと思ったー」「まったく、何してるの」とネガティブなことを言ってしまいがちです。が、コップがテーブルの角や手の当たる所にあり、今にもこぼれそうなことを予見できなかった親の責任もあるはず。でも、怒られるのは子どもだけ、なんてことはよくありますね。とっさに出てくるそのような言葉を、まずは置き換えてみます。

A.事前に声をかけましょう。もし、こぼしても大きく反応しない。

「あれ? 机の角にコップがある。このままだったらどうなる?」と、事前に声をかけておけば、小さな子どもでもちゃんと自分で考え、テーブルの真ん中にコップを移動させます。もしこぼしてしまった場合には、いつも言っていますが、大きく反応せず粛々と拭きましょう(笑)。「はい、拭いてくださいね」と、ふきんを渡して促してもよいですね。

Q.食べ物をぐちゃぐちゃにする赤ちゃんがいたら…何と言う?

「どうしてそんなことするの」では伝わりませんし、ママの大きな声が「遊んでもらっている」と感じてしまうこともあります。

A.自分で考えさせる言葉かけをしましょう。

「あら? ○○くん、何してるの?」「ママは食べ物をぐちゃぐちゃにされたら悲しいな」と冷静に言葉をかけます。すると、子どもは食べ物で遊んではいけないことや、ママが喜んでいないことをちゃんと感じている目をします。

NG言葉を丁寧で優しい言葉に言い換える

子どもは言葉をコントロールできませんので、私が運営している親と子の教室では、言葉遣いをとても大切にしています。

[気を付けたい言葉遣い]

×じゃあ   〇さようなら

×おはよう  〇おはようございます

×ありがとう 〇ありがとうございます

×ごめん   〇ごめんなさい

×嫌い    〇苦手

×うん    〇はい

×体言止め  ○「~ください」「~です」

親に対して、「うん」と言う子どもをよく見かけますが、私は、「はい」と言えるように教えています。以前に保護者の方が「怒っているときに子どもがハイ、と返事をしたら、その姿がかわいくて気持ちが治まった」と、伺ったことがあります。

また、言葉が短すぎると印象が悪くなることがありますから、「お茶」「コップ」といったように、体言止めは使いません。必ず「ください」とつけるように教えてみてください。

忘れがちですが、夫婦間でも、時に丁寧な言葉で話すことが大切ですね。大人同士は特に「相づち」がないがしろになります。子ども達は言葉を覚えているときですから、お互いに対しての言葉遣いもとても大切なこと。

家族で丁寧な言葉、優しい言葉で話す習慣をつけていくことで心が整ってきますから、親子でそれを感じながら楽しんでくださいね。

山本直美
チャイルド・ファミリーコンサルタント。アイ・エス・シー代表。NPO法人子育て学協会会長。1967年生まれ。日本女子大学大学院家政学研究科修士課程修了。幼稚園教諭を経て、大手託児施設の立ち上げに参画。95年にアイ・エス・シーを設立、自らの教育理念実践の場として保護者と子どものための教室『リトルパルズ』を開設。08年にはこれまで研究・実践してきた理論・プログラム普及のため、NPO法人子育て学協会を設立、キッザニアのプログラム監修やリクルート社事業所内保育施設運営の受託、子育て支援のプログラム提供などの実績がある。著書に『できるパパは子どもを伸ばす』(東京書籍)、『子どものココロとアタマを育む 毎日7分、絵本レッスン』(日東書院)など。

[日経DUAL 2015年11月18日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_