検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「専業主夫との結婚」という選択肢

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

年収600万円の仕事中心の男性と、年収300万円で家庭的な男性、結婚するならどっち? 近著『「専業主夫」になりたい男たち』から見えてくる共働き世代の夫婦戦略を、白河桃子さんが提案します。

年収600万円の仕事バリバリ人間と、年収300万円でも家庭的で顔も性格も好みの男、どっちと結婚するか。女子の皆様の悩みは昔から同じ。

そしてお母さんならこう言うでしょう。「年収の高いほうの男と結婚しなさい」と。しかし、今ならこう問いかけます。「ところであなたの年収はいくらで仕事はなに? 安定していますか?」と。

そう、どちらの男性と結婚するのも、実はあなたの年収と仕事の安定性次第なのです。女性も働き続けられる時代になったからです。

もしあなたが年収400万以上はしっかり稼げる女子なら、年収300万の好きな男性と結婚して、共働きをしていけばいい。彼の方が年収が低いなら、彼に育休をとってもらうという選択肢もあります。

二人合わせて世帯年収700万円。

「いやいや、年収600万円の仕事人間と結婚したら、二人で1000万円じゃないですか?」という疑問もあると思います。

しかし仕事中心の男性と結婚したら、あなたが「家事・育児・仕事」をすべてやるはめになりかねません。いずれは両立不可能で退職することにも。何よりもこういう夫婦は、ワーキングマザーの幸福度がとても低いのです。

あなたがくじけて退職してしまったら、年収600万円の片働き家庭です。

年収700万円の共働き家庭にはかないません。

「わたしは年収800万円の男と結婚するからいいの」という人もいるとは思いますが、年収600万円以上の男性でも100人に5人しかいないので、800万円以上の男性との結婚は、厳しい戦いになりそうです。

妻の扶養に入っている男性は11万人にも

今、世の中では11万人の男性が「妻の扶養」に入っているそうです。対する専業主婦は680万人ですから、まだまだマイノリティーなのですが。

未婚の皆さんには「夫を養う」と言っても、「ありえない」という感じだと思うのですが、そういう日もある日突然やってくるかもしれません。

インタビューした「主夫(兼業も専業もいます)」たちは「病気」「リストラ」「転勤」「妻が望んで」「圧倒的な年収差」など、さまざまな理由で主夫となっていました。最初から「主夫になるとは思ってもいなかった」といいます。

「女性の管理職が3割になるなら、主夫も3割」を目指す秘密結社「主夫の友」CEOである堀込泰三さんは東大卒カップル。奥様の転勤で家族が離ればなれになったことがきっかけで、会社を辞めて主夫に。今は翻訳家として在宅で仕事をしながら、二人の男の子をしっかり育てています。

堀込さんの考える主夫は「主夫=家事や育児を"主"体的に担う"夫"」です。誰でも「自覚をしたとき」が主夫になる時です。

共働きのカップルでも8割の男性が家事をしない日本で、「主体的に家事育児をやる」と宣言してくれる男性は貴重です。

独身の皆様には、ぜひ「主体的に家事育児をやってくれそう。やればできる子」な男子を発見したら、がっちりとつかんでほしいものです。多分それは、一部上場企業に勤めていることや、年収がいくらあるかより、ずっと重要なことです。ジョヤンテ社長の川崎貴子さんによると「年収は時価」ですから。

「パパ=死んだものと思う」という心境に陥らないために

先日ワーキングマザーのワークショップに出たら、多くのママたちが「夫は死んだものと思っている」と発言。「パパ=ワーキングデッド問題」が発生していました。夫は子どもができる前と全く同じ生活をしていて、残業も土日も好きに時間を使っている。一方ママたちは仕事も子育てもして大変…。そこで「夫に期待しても無駄。いっそ死んだものと思った方が楽だ」という心境に至るのです。

なぜ、子どもができてから「こんなはずじゃなかった」となるのか?それは結婚前に「子どもができたら、どう二人で育てていくか、働くか」という話をしていないからですね。

煮え切らない男を結婚のクロージングまでひっぱっていくのに精一杯で、それどころじゃないわよ、という声も聞こえてきます。

しかしこれからは「家には主婦と主夫がいて、外で稼ぐ人も二人いる」ほうが安定した家族になる可能性が高いのです。

こんなに仕事が不安定な時代、どちらかがリストラされても大丈夫。またどちらかが病気になっても、なんとかやっていけます。

奥さんが「ちゃんと稼ぐ」と世帯収入は1~2億円増えるという事実

家のことと外で稼ぐことを半々でやってもいいし、子どもの年齢によって、または仕事の状況によって配分を変えてもいい。今の日本の夫婦は「男はもっぱら稼ぎ、女はもっぱら家事育児(+ちょっとしたパート)」という家族が多いのですが、奥さんが「ちゃんと稼ぐ」と世帯の総収入が1億円から2億円増えます。夫が一人で同僚より1~2億円多く稼ぐことは大変な時代です。

つきあっている彼氏より年収が高いと悩む女性は4人に1人です。しかし、そこは悩まないでぜひ好きな人と結婚してください。

そして子どもができたら、あなたがしっかり稼ぎ、彼にしっかり家事育児をやってもらったほうが合理的です。

ここで「男は仕事、女は家事育児」にとらわれていると、せっかくのご縁を逃してしまう…。ぜひ考えてほしい「未婚女子のための主夫戦略」です。

白河桃子(しらかわ とうこ)
少子化ジャーナリスト、作家、大学講師。「仕事、結婚、出産、学生のためのライフプランニング講座」主宰。山田昌弘中央大学教授と共著の『婚活時代』において婚活ブームを巻き起こす。経産省「女性が輝く社会のあり方研究会」委員。著書に「妊活バイブル」「女子と就活」「婚活症候群」など。最新刊『格付けしあう女たち』(ポプラ新書)

[nikkei WOMAN Online 2016年1月7日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_