検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

洋服の「捨てどき」の見極め方

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン
働く女性の「捨てたいもの」断トツ1位は洋服、「収納に困るもの」の1位も洋服。洋服を処分する判断基準と正しい捨て方を知って、今年からはすっきりしよう。

洋服を正しく捨てて、手持ちの服を最大限に生かす

働く女性が一番捨てたいものなのに、捨てられないアイテムが「洋服」だ。多過ぎる服の収納や管理に頭を抱える一方、たくさんの服を持っているのに「今日、着ていく服がない」という悩みは尽きない。

「着ていないなら、洋服を持っていないも同然。着る可能性が低い洋服の収納に頭を悩ませるのは、やめませんか。持っている服を最大限に生かすためには、手持ちの洋服を棚卸しすることから始めましょう」。そう話すのはエッセイストの金子由紀子さん。下の3つのステップで、手持ちのアイテムを〇△×の3つにランク分けしよう。その際、判断基準となるのが「これまでの活用頻度」だ。

また、特に判断に迷うのが、△ランクの服。「コーディネートの主戦力となる〇ランクに格上げされるか、処分の対象となる×ランクに格下げとなるか。△ランク服の振り分けを間違うと、死蔵品がたまる一方になります」。その振り分け方には2つのポイントがある、と金子さん。

「毛玉やシミなどひと目で分かる"消費期限"と、流行や嗜好の変化で自分のなかで"終わってしまったもの"、食品でいうところの"賞味期限"とがあるんです。この2つで見極めるとうまくいきますよ」。

以下の具体的な見極め方を参考に、棚卸しをスタートしよう。

「もったいない」「捨てるべきか分からない」洋服は、こうして振り分ける

【Case1】 思い出深いものは別の形にして残す

処分したほうがいいと明らかな場合でも、思い出が詰まって捨てられないことも。「思い出は"スペースを取らない場所"にしまいましょう。生地を切り貼りして額縁にしたり、写真に撮ってアルバムにしたりして残すのも一考」

【Case2】 外で着られない大好きな服は、とことん部屋着で楽しむ

古くなり外では着られないが、着心地が良くて手放せない…。そんなときは、「家でも好きな服を着れて、24時間幸せ、というポジティブな気持ちで部屋着にスイッチするといい」と金子さん。

【捨てどきジャッジ・1】 洋服の"消費期限"で見極め

毛玉がたくさんできている、破れてしまった、取れないしみがあるなど、ひと目で着られないと分かるほころびや傷みがあるかで判断する。

【捨てどきジャッジ・2】 洋服の"賞味期限"で見極め

流行が去った柄や形のものなど「古くさく見える」と思うなら、"賞味期限切れ"と判断を下そう。該当するものは処分の対象に。

・シャツ:襟や袖の汚れなど、傷み具合で判断

 襟や袖の汚れ、黄ばみが洗濯で取れなくなったら買い替えのサイン。デザイン的にはここ数年は大きな流行の変化がないので、数年前のモノでも問題なしの可能性大。

・カットソー:直接地肌に触れる首周りの汚れに注意

 直接地肌が触れる首周りに、汚れや黄ばみが目立ち始めたり、洗濯後に生地全体がヨレてしまったりしたら、捨てどき。

・ショーツ:ゴムの緩みが捨てどきサイン

 使用頻度が高いショーツは、洗濯回数にもよるが、1年程度が消費期限。脚の付け根のゴムの緩みや、取れない汚れがあれば、買い替えを。

・ジャケット、スーツ:テーラード型は特に流行があるので注意

 襟や袖口に擦れ、汚れが目立ったり、肘や背中の横じわが取れなくなったりしたら、処分を検討。アームホールや襟の形に流行が出る。特にテーラード型は顕著。

・ニット:生地がやせやすく1年で買い替えも

 バッグや腕が当たる脇腹辺りが擦れて、毛玉やほつれが起こりやすい。比較的低価格のニットは生地がやせやすいため、1年を目安に買い替えを。

・ストッキング、靴下:毛玉などの目に見える"消費期限"で判断

 ストッキングに毛玉ができると、取れない上に伝線のきっかけになるので処分を。靴下は指先とかかとに注意。薄くなったり、穴が開いたりしたものはNG。

・コート:しわや毛玉、生地のやせ具合をチェック

 肘の内側に取れないしわができたり、素材にもよるが、バッグが当たって擦れるところに、毛玉ができたり生地が薄くなったりしたら捨てどき。

・パンツ・スカート:流行が変わるアイテムは賞味期限に注目

 大流行中のガウチョパンツは、ポケット位置など、微妙に流行があるので、数年前のものはNGの可能性も。スカートは横じわが取れなくなったら捨てどき。

・ブラジャー:ショーツ同様、年に1度は確認を

 1年程度が消費期限の目安。サイズに変化はないか、ワイヤの曲がりや背中側のゴムの緩みなどをチェック。レースの傷みも買い替えのポイント。

この人たちに聞きました

植村美智子さん
スタイリスト。雑誌、広告、タレントのスタイリングなどで幅広く活躍。10年より、ファッションコーディネートサービス「リルティン」を立ち上げ、個人向けのコーディネートを開始。近著は『「今の自分」に似合う服』(天然生活ブックス)。http://liltin.com
金子由紀子さん
エッセイスト。出版社勤務を経てフリーランスに。"シンプルで質の高い暮らし"を軸に、幅広い分野で執筆を行う。シンプルライフのノウハウや、朝時間の過ごし方などについての著書多数。近著は『クローゼットの引き算』(河出書房新社)。

[日経ウーマン 2016年1月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_