検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

日暮里・舎人ライナーで西新井大師に 「親方」も登場

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

仕事を離れてゆっくり休みたい、最近のはやりを体験したい……。目的は何であれ、ちょっと出かけてみたくなるときがありませんか? 日経電子版では「トレンド探検隊」を新たに結成し、世の中で話題になっていたり、人気を集めたりしているスポットに出向き最新の情勢などを探ります。休日のひととき、ユルッとした動画とともにお楽しみください。

あけましておめでとうございます。今年も「トレンド探検隊」はあちらこちらをぶらぶらするだけでなく、松本千恵記者ともどもギャグに磨きをかけます。読者のみなさまが大いに笑って1年を楽しくすごせるよう、内容の充実に努める所存です。

さて、2016年第1回は日暮里・舎人(とねり)ライナーに乗って西新井大師(東京・足立)にお参りします。渡良瀬渓谷(群馬県)、房総半島(千葉県)などこれまでの目的地に比べて近いのは、編集など諸々の準備を15年中に済まさねばならないうえ、スタッフのスケジュールを合わせて出かけられる範囲と日程が限られていたからです。テレビの正月番組と事情は同じです。お正月気分が出るように、紅白の衣装を選びました。

集合場所は日暮里駅。松本記者ら撮影隊は会社から車で向かったのに対して、筆者はJR山手線など電車を使いました。駅周辺は高層マンションなどが建ち並び、再開発が進んでいるのに驚きました。

東京都交通局が経営する日暮里・舎人ライナーは「新交通システム」と呼ばれる鉄道です。電気で走るのは電車と同じですが、車輪はゴムタイヤ。有明など臨海部を走る「ゆりかもめ」と同じです。バスよりも大量の乗客を運べるけれど、鉄道ほどの需要は見込めない、中規模の輸送に適しているといわれます。

都に撮影を申し込んだところ、乗客を運ぶ定期列車でなく、舎人公園駅近くにある車庫に向かう回送列車の提供を受けました。車内でお客様と触れ合う機会がないのは残念ですが、「貸切」も鉄道ファンにはたまりません。先頭車両は非常時の運転台が備えられているものの、通常は自動運転。つまり、最前列で「かぶりつき」、運転士になった気分を味わえます。最高時速は60キロ。全線が高架橋を走り、高い位置から街を眺められるのは気分爽快です。

08年の開業以来、毎年乗客が増えており、ラッシュ時の混雑もひどくなっています。開業前の沿線の交通アクセスは都バスが中心だったので、日暮里・舎人ライナーの開通が地域の発展に寄与したのは間違いありません。

都内有数の初詣スポット、西新井大師にお参りに行きましょう。正式な名前は総持寺です。年末の午後に撮影したので参道や境内は閑散としていますが、三が日は大混雑するはずです。筆者も6年前に家族でお参りしました。境内には露店も多く出ており、2歳だった娘に「ネズミさん」のお面をねだられて買いました。

参道には草団子で人気の「清水屋」「中田屋」が向かい合ってお店を出しています。どちらのお店も作りたてで柔らかく、あんもほどよい甘さ。小腹を満たすのにちょうどいい大きさです。一方のお店だけにお邪魔するのは不公平なので、松本記者が「清水屋」、筆者が「中田屋」と分担しました。

西新井大師には日暮里・舎人ライナーの西新井大師西駅からも歩いて行けますが、東武鉄道大師線の大師前駅からはまさに目の前と便利です。

ちなみに、大師前駅は切符の販売機も自動改札機もなく、切符を持たずに改札を通り抜けられます。切符は隣の西新井駅構内の乗り換え通路で購入します。初めての方は戸惑うかもしれません。

大師線はワンマン運転の2両編成が行ったり来たりするのどかな路線です。東武東上線の上板橋駅と結ぶ「西板線」として計画されて1931年(昭和6年)に開業したものの、全線開通は日の目を見なかったそうです。

後半の映像に収められた15年の回顧録は参道の一角にある「ひものばー とちあずま」をお借りして撮影しました。オーナーは元大関栃東の玉ノ井親方。玉ノ井部屋は西新井にあり、お店をオープンして6年になるそうです。

お刺身のカルパッチョ風、ハゼのから揚げなど大皿に盛られた料理はすべて「力士サイズ」。テーブルに並ぶと実に壮観です。玉ノ井部屋直伝の「鶏肉のつみれちゃんこ」は、ショウガの風味が食欲をそそり、体も温まります。締めのラーメンはもちもちした麺がスープによく絡みます。もっともロケ隊一番の「えびすこ」(角界で大食漢の意味)、伊藤謙太ディレクターは会社に戻ってからお団子を夜食に食べたそうです。

このような感じで今年も明るく、楽しく、激しく、じゃなくてユルく作ります。次回は2月半ばの公開予定です。お楽しみに。

(電子編集部 苅谷直政)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_