マイナンバーの提示 勤務先や公共機関、証券でも

週末の夜。初野家は自宅に鯛吉を招いて忘年会を開くことにしました。料理もお酒も行き渡り、いざ乾杯という時、鯛吉が「ちょっと待って」と言い出しました。何事でしょう?
大学で金融を勉強中の初野新衣紗(はじめの・にいさ=上)と父の藤志郎(とうしろう=中左)、母の利子(りこ=中右)、隣に住むファイナンシャルプランナー・税理士の有賀鯛吉(ありが・たいきち=下)

 にいさ どうしたの?

 たいきち 酔っ払う前に言っておきたいことがあって。来年から事務所で新衣紗ちゃんのマイナンバーが必要だから、準備を頼むね。

 にいさ マイナンバー? 年末で忙しくてウッカリしてた。私、まだもらってない。

 とうしろう 大丈夫だ、新衣紗。私が責任を持って管理している。

 りこ 私も見てないわ。私の分もあなたが持ってるの?

 たいきち マイナンバーを書いた「通知カード」は世帯主宛てに届きますからね。

 とうしろう この前、2人とも出かけていた時に簡易書留で届いてね。早速、人目に触れない場所にしっかり保管したわけさ。

 にいさ マイナンバーって個人番号というから、一人ひとりに届くと思い込んでいたわ。なぜ鯛吉さんは私の番号が必要なの?

 たいきち 雇用主はアルバイトも含めて従業員の番号を聞いて、税務署などに提出する書類に書かないといけないんだ。

 とうしろう 大変だな。新衣紗の番号ならメモしてあるから、あとで教えるよ。

 たいきち すいません。口頭で教えてもらってもダメなんです。通知カードと本人確認ができる書類がないと。

 にいさ 本人確認?

 たいきち 通知カードで番号を確認し、運転免許証やパスポートなど写真入りの身分証明書で身元を確認するのが原則なんだ。雇用関係があって間違いなく本人と確認できる場合は免許証などがいらないこともあるけど、番号は通知カードで確認しないと。来年1月から希望者に配布する「個人番号カード」なら1枚でOKなんだけどね。

 とうしろう カードは2つあるということかい?

 たいきち 通知カードはその名称の通り、番号を通知するためのものです。一方、個人番号カードは写真が入っているので身分証明書にもなります。レンタル店などで会員になる時にも使えますよ。でもその際は個人番号カードの裏面に載っているマイナンバーを見せたり、コピーさせたりしてはいけません。

 とうしろう 私も、いずれ会社から番号を聞かれるな。

 たいきち 制度上は年内に聞いてもいいのですが、正社員に対しては来年から聞く会社が多いでしょう。藤志郎さんは、利子さんや新衣紗ちゃんの番号も伝える必要があります。配偶者控除や扶養家族など税や社会保障の手続きに必要だからです。

 りこ 外で働いていない主婦なら、番号を自分で使う機会はないかしら?

 たいきち そうとも限りません。利子さんは証券会社に口座をお持ちですね。いずれ証券会社から番号を聞かれます。やはり税の手続きで使うからです。

近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし
注目記事
近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし