検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

立川のららぽーと 子育て世帯に至れり尽くせり

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

2015年12月10日、「三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛」がグランドオープンした。西東京エリア初のららぽーととなる。

同施設はJR中央線の立川駅から多摩都市モノレールで2駅目の立飛駅と新設の連絡ブリッジで直結。三井不動産の石神裕之常務執行役員・商業施設本部長は「この広さを生かし、一度で全てがそろう"ワンストップショッピング"が楽しめる施設にしたい」と語った。

店舗数は250。ワンストップを強調する通り、アパレル系は「マイケル・コース」「ユニクロ」「ZARA」「オールドネイビー」「GU」、雑貨系は「アクタス」「東急ハンズ」「ジョージズ」「フランフラン」、飲食では「エッグスンシングス」など、ショッピングモールで人気の施設をバランス良く集めた印象だ。

同社では主な商圏を5km圏内に設定。「ファミリー層が多い一方、昼夜間人口比率(夜間人口100人当たりの昼間人口)も都内より高い。20~30代の女性の比率も高い」(三井不動産の小島浩史リージョナル事業部長)という。そこでファミリー層を中心に、20~30代の女性もターゲットに設定。「音楽」「文化」「子育て」を三つの柱にとしたとのこと。

子育てファミリーに軸足

同施設の最大の特徴は、子育て中のファミリーに配慮したスペースや店舗が多いことだろう。ららぽーと自体が子育てファミリーに軸足を置いた展開をしており、同施設でもさまざまな店舗でユニークなサービスを展開している。

例えば、「小さい子供がいてゆっくり外食を楽しめない」という両親のために、大型遊具と複合した飲食店が2店出店。「モグーン」(3階)は、離乳食用のメニューや副菜が選べるお子様ランチなどのキッズメニューが充実しているほか、光や音の演出で子供が遊べるスペースをカウンターテーブル前に広くとっている。親子三代で楽しめる本格ブッフェ「KidsBee」(3階)にも、バルーンプールなどの大型遊具が充実。3階のフードコートにもプレイエリアがあり、子供を近くで見守りながら食事ができる「ママ・パパダイニング」というエリアや、親子向けの小さなテーブルと椅子を設置した「キッズゾーン」、子供を床の上で遊ばせられる小あがり席もある。

また「子供がいると自分のケアにまで手がまわらない」という母親のために、モグーンでは店内の個室で子供の様子をiPadで確認しながら、ボディケアが受けられるサービスを開始。2階のネイルサロン「ネイルズユニーク」では親子でネイルケアを楽しめる作りになっており、3階のカット専門店「QBハウス」も、店内で子供を遊ばせながらカットができるように工夫している。

立川を代表する焼き肉店、ラーメン店がフードコートに

飲食店はパンケーキが有名な「エッグスンシングス」などの人気店も出店しているが、注目は新業態だ。「ヒルトップ レイチェル カフェ」は、オムライスレストラン「RAKERU」プロデュースの世界のオムレツ料理が楽しめる"オムレツカフェ"。抹茶フォンデュが大人気の「神楽坂 茶寮」は、定食メニューを提供する初業態店を出店している。

650席を有する3階のフードコートには、新業態の3店「フレンチトースト・パラダイス」「デリッシュウフ」「牛肉丼屋 和」のほか、7店(「宮武讃岐うどん」「博多華味鳥」「海鮮丼 つじ半」「野菜を食べるカレーcamp express」「てっぱん屋台」「鏡花」「博多 一幸舎」)の計10店が出店。

特にケーキ食べ放題のスイーツパラダイスがプロデュースするフレンチトースト専門店「フレンチトースト・パラダイス」は人気を集めそうだ。オムライス専門店「デリッシュウフ」はこれまでの卵でくるむタイプのオムライスから、ふわとろのオムレツをのせるタイプに変え、さらにふわとろにしているという。

また、立川の人気焼き肉店「焼肉 和」が手軽な丼物の業態で出店、ラーメン激戦区の立川駅南口でも飛びぬけた人気で知られる「鏡花」もフードコートに初出店している。

最大の脅威は交通渋滞

同施設のオープンに対しては、付近の交通渋滞を懸念する声もある。そこで三井不動産では時間をかけて何重もの大々的な対策を練ったという。告知では「駅直結」を強調し、公共機関であるモノレールの利用を勧めている。

またグランドオープン直後には「モノレール・バスがおトク!」キャンペーンを実施した。モノレールやバスで利用した交通系ICカードを館内に設置されている端末機「LaLapit」にタッチするだけで、館内で利用できる500円分の買い物券がもらえるほか、条件によっては宅配便やクロークサービスが半額になる。

また3100台分の専用駐車場のほかに、敷地外に臨時駐車場や提携駐車場なども確保。遠隔地3カ所の臨時駐車場からは無料の送迎バスを出しているという。

(ライター 桑原恵美子)

[日経トレンディネット 2015年12月10日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_