検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「ほったらかし調理家電」が、家族の触れ合いを支援

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経DUAL
 戸井田園子さんが、仕事も子育ても忙しい共働き世帯に役立つ家電の選び方を紹介する「共働き『必携』家電の選び方」。今回のテーマは、「ほったらかし調理家電」です。「ほったらかし調理家電」とは材料を入れてスイッチオンすれば、自動的に調理が完成する家電のことです。

目が離せない揚げ物も、ほったらかし家電にお任せ

──「ほったらかし調理家電」には大きく分けると次の5つのステップがあります。

STEP1 電子オーブンレンジ

STEP2 電気鍋

STEP3 ノンフライヤー&アクティフライ

STEP4 IHクッキングヒーター

STEP5 スープメーカー

── 今回はSTEP3からSTEP5までを取り上げます。まずはSTEP3のノンフライヤーです。

「ノンフライヤー」や「アクティフライ」は、揚げ物をするときに使う調理家電。似た家電として「フライヤー」がありますが、「ノンフライヤー」や「アクティフライ」は、油を使わずに揚げ物を調理します。

揚げ物って、時々食べたくなるけれど、調理するのは正直厄介ですよね。油の温度を一定に保たなければいけないから、付かず離れず見ていなければいけません。その間、子どもが「ねぇ、ママ」と声をかけてきても、相手ができないのがつらいところ。

── 油を扱っているときに子どもがキッチンに入ってくるのも怖いですし。

その点、「ノンフライヤー」や「アクティフライ」だったら、そばにいなくても大丈夫。材料をセットしてスイッチを入れておけば、完成するまでたっぷりお子さんの相手ができます。それに、油を使わないからとてもヘルシー。小さいお子さんに良質のたんぱく質を食べさせたいご家庭には最適です。使った後の油を処理する手間がかからないのも、うれしいポイントですよね。

実は、「ノンフライヤー」や「アクティフライ」は、熱風が庫内で循環する「熱風循環」を採用していますが、これは電気オーブンレンジにも使われている加熱方式なんです。

── 電子オーブンレンジでも同じことができる機種があるということですね。

最近の電子オーブンレンジなら「ノンフライヤー」や「アクティフライ」がなくても同じ原理で揚げ物を作ることはできます。電気オーブンレンジの調理メニューに「揚げ物」というボタンが見つかったら、ぜひ一度試してみてください。

IHクッキングヒーターで、食卓を家族コミュニケーションの場に

さらに「ほったらかし調理」を進化させるのであれば、卓上版のIHクッキングヒーターがおすすめ。火加減が自動でコントロールできるモードもあるので、ほったらかし調理に最適です。

── 家族で楽しめそうですね。

食育的にも、一日のうち一食ぐらいは家族で食を楽しみたいもの。そういうときは、IHクッキングヒーターをテーブルの上に置き、鍋料理やパエリア料理などを作りながらコミュニケーションを楽しんでみてはどうでしょう。

IHクッキングヒーターは手持ちの鍋がそのまま使えるから、そういうときはル・クルーゼのようにかわいい鍋を使いたいですよね。そのために、わが家にはかわいいホウロウ鍋がいくつかあります。

スープも家電に任せてしまおう

ほったらかし調理家電に主菜を任せてしまえば、使うコンロの口の数を減らすことができます。さらに「ほったらかし調理」を進化させるのであれば、主菜だけでなく、汁物も任せてしまいましょうというのが、戸井田さんの提案です。

── 汁物ということは味噌汁やスープですか。

そうです。スープや味噌汁をガスコンロで作るのではなく、スープメーカーで調理してみるのです。

スープメーカーで汁物を作るには、材料と水を入れてスイッチを入れればOK。しかし、使い方を工夫すれば、だしをとって作る本格的な味噌汁を調理することもできます。それには、まずだしになる煮干しや昆布をスープメーカーに入れて砕きます。次に、味噌汁の具と水を入れて温めれば、おいしい味噌汁が完成します。

スープメーカーには、ジューサーやミキサーに近いタイプと、フードプロセッサーに近いタイプがあります。今回ご紹介する「ビタリエ」と「らくっく」は、ジューサーに近いタイプ。スープだけでなく、ジュースを作ることもできます。「スープリーズ」(ゼンケン)の場合、ジュースは作れませんが、おかゆが作れます。また、「IHスーププロセッサー」(タイガー)の場合は、フードプロセッサーとして活用できます。ジュースがいいか、おかゆがいいか、フードプロセッサーがいいかは、そのご家庭によって違います。ご自身の家庭のスタイルに合わせて、最適なものを選んでくださいね。

──今回、「ほったらかし調理家電」を取り上げてみて、色々あることに驚きました。

こういった家電をご家庭に導入しても、決して「時短」にはなりません。調理する時間そのものは同じと感じることもあるかと思います。ただ、調理中でもその場を離れて、別のことができるというのは大きなメリットです。おいしいごはんができるまでの時間を利用して、お子さんとのコミュニケーションタイムを確保することに、大きな意味があると思います。

戸井田園子
大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。その後、インテリア&家電コーディネーターとして独立。現在は、情報ポータルサイトAll Aboutをはじめ、雑誌・新聞・テレビなど幅広いメディアで活動中。家電業界出身ではない中立的な立場と消費者目線での製品評価や、分かりやすい解説に定評がある。好きな家電は、お掃除ロボットなど時短家電。

(ライター 井上真花)

[日経DUAL 2015年10月20日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_