検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「ヨドバシAkiba」大改装 ご当地メニューが勢ぞろい

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

東京・秋葉原のランドマーク的商業施設「ヨドバシAkiba」8階のレストランフロアが、「ワイワイグルメ ヨドバシAkiba」としてリニューアルオープンした。

2015年10月2日に第1期としてオープンしたのは、東京初出店の人気ラーメン店や新業態の牛たん専門店など13店舗。続けて11月20日に第2期の17店舗がオープン、計30店舗が軒を連ねるレストラン街として生まれ変わった。

フロア面積は約4000平方メートルで、秋葉原エリアで最大規模。今回のリニューアルでは、渋谷ヒカリエのレストランフロアやパレスホテル東京の飲食施設、「グランツリー小杉」「ログロード代官山」など話題の商業施設のプロデュースを手がけた柴田陽子事務所を総合監修に起用。フロアのネーミングからロゴデザイン、空間デザイン、店舗ラインアップまでを一新、秋葉原グルメの新名所を目指した。さらに客席数も見直し、「出店テナントにはお客様を待たせないオペレーションと回転率アップを要請した」(ヨドバシ建物の担当者)という。

ヨドバシAkibaは2005年9月開業。家電量販店「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」を中心に、7階専門店フロアには「タワーレコード」や書店「有隣堂」、紳士服専門店「ザ・スーツ・カンパニー」などのテナントが入居する。開業以来、近隣で働くサラリーマンや40代以上の男性客を中心に支持され、平日で約10万人、休日には約13万人が来店するという。「平日は6割が男性客で週末は若いファミリー層が多い。ただ、これまで女性客の取り込みに力を入れてこなかった。今回は食に関心の高いカップルや子供連れ、女性グループを意識した施設づくりに取り組んだ」(同)。

さらに、最近は訪日外国人(インバウンド)が急増。同店でも免税品の売り上げ比率は3割に上るという。外国人観光客は2020年に向けて確実に増え続けることから、メニューは4カ国語表記で統一。秋葉原は外国人にとっても都内屈指の人気観光スポットで、その高い集客力にテナントからは大きな期待が寄せられている。

人気ラーメン店「富山ブラック 麺家いろは」が東京初出店

第1期でリニューアルしたフロアは、大きくわけて「味自慢の専門店ゾーン」と「女性が喜ぶおしゃれなゾーン」「お酒がすすむヨドバシヨコチョー」で構成される。以前は、男性好みのチェーン店が多かった感があるが、東京初や新業態、女性や子供連れを意識したテナントが多数導入されたことでイメージが一新。気軽な麺類からビュッフェスタイルの店、マルシェ風フードコート、B級グルメまでそろい、ランチはもちろん接待や女子会、家族のハレの食事など多様な用途に利用できそう。

ビジネスパーソン向けには、仕事帰りに気軽に立ち寄れるヨドバシヨコチョーを新設。人気のクラフトビール店や浅草の老舗鍋料理店、ステーキワイン酒場などリピート率の高そうなテナントが並ぶ。

注目は、東京初出店となる富山の人気ラーメン専門店「富山ブラック 麺家いろは」。看板メニューの通称「富山ブラック」は名前通りの真っ黒い醤油スープが特徴で、日本ラーメン協会主催のラーメンの祭典「東京ラーメンショー」では過去4回、売り上げ数トップとなった。

味の秘密は、独特の製法で作られた超濃厚な秘伝の魚醤。これに丸鶏のスープと国産の煮干しなどの魚介スープを合わせて仕上げ、ほかの店の富山ブラックとは異なるあっさりした味わいが特徴だ。店舗は国内に4店舗展開し、ヨドバシアキバ店は5店舗目。中国、香港、ロサンゼルスにも進出し、海外出店を加速している。「秋葉原への出店は国内のお客様はもちろん外国人観光客にも当店の味を知ってもらうため。海外でフランチャイズを希望する企業が増えており、アクセスの便利な同地に常設店を出店した」(同店を運営する天高くの栗原清会長)という。

新業態は4店舗。焼肉ダイニングなど関西を拠点に27店舗の飲食店を展開するダンシンダイナーは、コストパフォーマンスの高いステーキ&ワイン専門店「ブロック」と、ビュッフェスタイルの牛しゃぶ・牛すき専門店「但馬屋」の2店舗を出店。恵比寿発祥の高級焼肉店「焼肉トラジ」は、主力の牛たんをメインにした専門店「肉匠の牛たん たん之助」をオープンさせた。

フロアの中央には、多様な業態を展開するジローレストランシステムの新業態「ライブフードマーケット」を導入。席数142席を有するマルシェ風のフードコートにはライブ感を重視したオープンキッチンを採用し、ステーキ、牛たん、海鮮丼、サラダ&オムライス&パスタ、ハワイアンパンケーキ、カフェの6つの専門店を展開する。フードコートなので家族それぞれが好きな料理を注文でき、小さな子供連れでも気兼ねなく食事を楽しめるのがうれしいところ。欧州のマーケットを思わせる店舗デザインは、女性のおひとり様にも支持されそうだ。

世界のビールから"松山名物鍋焼きうどん"まで

近隣で働くビジネスパーソンが気軽に立ち寄れるヨドバシヨコチョーでは、世界のクラフトビールを味わえる本格ビアバー「クラフトビールタップ」に注目。「世界のビール博物館」を展開するワールドリカーインポーターズが運営する。直営店でしか味わえない独占輸入の海外クラフトビールをはじめ、常時15種類を超える樽生ビールとボトルビールが味わえる。1本150グラムの「ポークスペアリブ」や同店限定のソーセージ盛り合わせなど、ビールに合う料理は30種類。ハンバーガーなど5種類のランチメニューも提供する。

ほかには、「牛すき焼き」など浅草下町の雰囲気が楽しめる老舗和食店「たつみ屋」や、札幌で人気のスープカレーの名店「カレー食堂 心」、讃岐うどんとは異なる四国・松山のうどんを味わえるうどん店「山半」などもおすすめ。11月20日の第2期オープンでは、行列のできる回転寿司や雰囲気の良いビストロ、女性にも入りやすい和定食店、ピッツェリアのほか、有名シェフのフレンチカフェや石焼パスタ専門店などの新業態も登場した。

(ライター 橋長初代)

[日経トレンディネット 2015年10月15日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_