マネー研究所

Money&Investment

初めてのREIT 投信なら分散や積み立て容易に

2015/11/7

初野一家はファイナンシャルプランナー(FP)の鯛吉を誘って、紅葉の美しい富士山麓へドライブ。「せっかく近くにきたんだから」と新衣紗にせがまれて、日本最大級のアウトレットモールに立ち寄りました。
大学で金融を勉強中の初野新衣紗(はじめの・にいさ=上)と父の藤志郎(とうしろう=中左)、母の利子(りこ=中右)、隣に住むファイナンシャルプランナー・税理士の有賀鯛吉(ありが・たいきち=下)

にいさ 大人っぽい服がほしいな。この前のバーバラさんみたいな。

たいきち え? バーバラさんに会ったの?

とうしろう 鯛吉くん、目がコワイな。きみを仲間はずれにしたわけじゃないんだ。

りこ 不動産投資信託(REIT)について教えてもらったの。多額のお金がなくても不動産投資ができるって。パパは危なっかしいから私が買おうかと思うけど、どの銘柄にするか迷ってるの。

たいきち そうですか。決め手がないならREITで運用する投信はどうですか。

りこ REITは投信でしょ。投信に投資する投信があるってこと?

たいきち そうなんです。REIT投信は増える傾向にあって、投資信託協会の調べでは9月末で346本。純資産総額は11兆円余りです。日本のJ―REITだけでなく、REITの本場である米国を中心に海外REITで運用するファンドも多いですね。純資産残高の上位をみると1兆円規模の投信が3本もあります。

とうしろう なんでそんなに売れてるんだい?

たいきち 分配金ですね。例えば新光投信の「新光US―REITオープン」は2004年に売り出した当初は鳴かず飛ばずでしたが、10年に1万口当たり毎月60円だった分配金を90円に上げて関心が集まりました。それまでは先進国の国債で運用する旧国際投信投資顧問の「グローバル・ソブリン・オープン」が人気でしたが、世界的な金融緩和で国債の利回りが下がり、分配金も減っていました。一方、世界のREIT相場がリーマン・ショックから回復局面に入ったこともあって、海外REIT投信の過去5年の年換算利回りは軒並み2ケタを超えています。

にいさ でも、投信の分配金は元本を払い戻してるだけかもしれないから要注意だって金融ゼミの先生に聞いたことがあるわ。

たいきち その通り。新光USリートの分配金は月75円で、9月末の基準価格は4241円。仮に運用でもうけたお金だけで分配するつもりなら、必要な年換算利回りは20%を超えてしまう。でも実際に投資しているREITの配当利回りは4%しかない。運用管理費用だって税抜きで1.53%かかるんだ。

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL