検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

カラフルさとパフォーマンス力で魅了 E-girls

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 過去3枚のアルバムはすべてオリコン1位。2015年にはさいたまスーパーアリーナのライブに2万5000人を動員するなど、活動5年目に突入したE-girlsが好調だ。女性グループが多数あるなか、彼女たちはどうやって存在感を高めてきたのか。

EXILEの妹分的な存在で、ハッピーでキャッチーな楽曲と明るく元気なパフォーマンスが魅力のE-girls。2011年12月にデビューし、これまでリリースしたアルバムは3作すべてがチャート1位を記録。2015年春には2度目のアリーナツアーを開催し、最終日のさいたまスーパーアリーナには2万5000人を動員するなど、年々存在感を高めている。

衣装はあえてバラバラに

だが、結成当初から順風満帆だったわけではない。E-girlsは、もともと所属事務所のLDHで別々に活動していたDream、Happiness、Flowerのメンバーを中心に結成されたユニット。それまで各グループの楽曲はチャート上位などになかなか入れず、女性アイドルやダンス&ボーカルグループが群雄割拠するなかで苦戦。その打開策として始動したという経緯がある。デビュー当時は方向性も定まり切らず、メンバーのAmiも「正直、みんなこの先どうなるんだろうと不安を抱えながらスタートした感じでしたね」と振り返る。

E-girlsにとって、大きな転機となったのは、3rdシングルの『Follow Me』(2)(2012年11月)だ。「もともと高い身体能力から生み出される本格的なダンスパフォーマンスには定評があったが、この曲でグループのカラーも明確になり、同世代の女性から圧倒的に支持されるようになった」と、LDHのE-girlsチーフマネージャー・村山浩一氏は振り返る。

『Follow Me』では、それまでの全員参加型から、曲調に合わせて参加メンバーを組み替える「ベストフォーメーション」へと変更。同時に、個々のキャラクターを際立たせることに注力した。楽曲制作を担当するエイベックス・ミュージック・クリエイティブのLDHルーム統括課長・小野展稔氏は、「メンバーは10代前半から20代半ばまでと年齢の幅が広く、声質や得意なパフォーマンスも違う。そのカラフルさを全面に出そうと考えた」と話す。

ミュージックビデオでは、メンバーがそれぞれスタイルもカラーも違う衣装に身を包んで登場。全員が制服のように似た衣装で踊るアイドルグループとは違う魅力を印象付けた。さらに、男の子に向かって「私についてきて」と言う活発な女の子目線の歌詞、キャッチーでポップな楽曲で同性ファンの心をがっちりつかんだ。

こうした女の子が主役の楽曲は、翌2013年3月のポジティブな女子応援ソング『CANDY SMILE』、ユーモラスな『ごめんなさいのKissing You』(4)(13年10月)などに継承されていく。この間に出た1stアルバム『Lesson1』(3)(13年4月)はチャート1位を記録。同年末にはNHKの『紅白歌合戦』に初出場するなど、グループの個性が明確化したことで、結果もついてきた。

テクノの名曲カバーで新境地

翌2014年頃からは、さらなるファン層の拡大を目指した試みも始まった。それが新たなサウンドへの挑戦と個人活動の活発化だ。

音楽面で大きなチャレンジだったのが、14年3月の2ndアルバム『COLORFUL POP』(5)。リード曲として、80年代にヒットしたYMOの『RYDEEN』に歌詞をつけてカバー。「これまでになかったクールさやエッジーさを取り入れたことで、多くのクリエイターやアンダーグラウンドのDJにまで注目してもらえるきっかけになった」(小野氏)と言う。

14年7月のシングル『E.G.Anthem-WE ARE VENUS-』(6)では、パワフルなダンスロックに挑戦。その翌月には、国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジ系)のオープニング曲『おどるポンポコリン』(7)をカバーするなど、振り幅を広げた。

ソロ活動では音楽以外の分野にも積極的に進出。明るいキャラクターのAmiなどはバラエティ番組に欠かせない存在に。14年1月期のドラマ『恋文日和』ではメンバー10名が週替わりで主演を務め、「ポカリスエット」のCMで注目された最年少メンバーの石井杏奈は映画『ガールズ★ステップ』で主演を務めるなど、女優業に挑むメンバーも少なくない。さらに藤井萩花(しゅうか、Flower)と夏恋(かれん、Happiness)の姉妹は『JJ』、楓(Happiness)は『CanCam』、佐藤晴美(Flower)は『Ray』など、人気女性誌の専属モデルとしても活躍している。

触れる間口が広がったことで、ファン層は拡大。デビュー当初は9割以上が若い女性ファンで占められていたが、今春開催されたアリーナツアーでは、子ども連れや男性ファンの姿も増えた。

そしてE-girlsとしての活動5年目を迎える今年は、他ジャンルへの拡散は継続しながら、"本業"であるパフォーマンス面での再強化への動きが目立つ。

メンバー6人が再修行に

2015年1月にはメンバーを昨年までの26人から20人へと再編。育成をメインとした下部組織の「Rabbits」(高校生以上)へ5人、「Bunnies」(中学生以下)へ1人が移ることとなった。

「LDHのアーティストは、その多くが全国各地を回ってパフォーマンスを披露する武者修行を経験しています。まだ、経験値の少ないメンバーが現場の温度感を体感し、少しでも自立させ鍛えたいということが大きな目的です」(村山氏)と言う。

さらに、Flowerは初めての単独ツアーを開催。Dream AmiはE-girls初のソロデビューを果たすなど、個々のグループや個人でも、音楽活動への取り組みが活発化している。

こうした中、9月30日に発売したニューシングル『DanceDanceDance』は"史上最高のダンス・グルーヴ"をうたい、E-girlsのニューサウンド&スタイルの幕開けを担う作品とアナウンスされている。活動の幅も、パフォーマンスの質も、とどまることのないE-girls。勢いはまだまだ収まりそうにない。

(ライター 橘川有子)

[日経エンタテインメント! 2015年10月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_