検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

アニメ発音楽がテレビを席巻、音楽市場の新しい中心に

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 BUMP OF CHICKENら大物バンドが続々とテレビアニメとのタイアップを決めて話題となる一方で、アニメ発アイドルによるキャラソンが、実在のアイドルをしのぐセールスを記録。音楽シーンを盛り上げる「アニソン」の最新事情を追った。

「ジャニーズ」と「アイドル」。現在の邦楽2大ジャンルに肉薄するのが、アニメ関連の音楽「アニソン」だ。今年上半期のシングルCDセールスTOP100をジャンル別割合で見ると、アニソンはアイドルに次ぐ第3のシェアを獲得。年明けに発表された2014年の年間売上メーカー別シェアでも、アニメ・ゲーム音楽専業のレコード会社ランティスが、73.9億円で前年14位から9位と躍進した。

音楽界で重要度が増すイベントでも、アニソンが存在感を発揮。日本最大のアニソンフェス「Animelo Summer Live」は3日間で約8万人が訪れるが、これは国内の音楽フェスの中で5本の指に入る動員力を誇る。

アニソンの楽曲は、「一般アーティストによるタイアップ」「アニソンアーティストによるもの」「声優関連」と大きく3つに分類されるが、そのどれもが好調。これまでアニメ音楽に積極的ではなかったトイズファクトリーやエイベックスが本腰を入れるなど、レコード会社も続々と参入している。

「LiSAさんや藍井エイルさんのファンは、J‐POPのお客さんと違いはなく、既にクロスオーバーしている感はあります」(テレビ朝日『ミュージックステーション』粟山淳ゼネラルプロデューサー)

セールスから動員まで、これらの数字が指し示すアニソン躍進の理由とは何か。トピックに分けて解説していく。

テレビ局やレコード会社が本格参戦

アニソンのニュースが多いなか、最近最も話題になったのは、2015年5月8日放送の『ミュージックステーション』(テレ朝系、以下『Mステ』)に、アニソンアーティストとしては初めて、LiSAと藍井エイルが出演したことだろう。続く7月10日でも、『ラブライブ!』の特集が組まれた。ゴールデン帯の地上波でフィーチャーされたことに、アニソンが限られたブームではないと感じた人も多いのではないだろうか。

この動きについて『Mステ』の粟井淳氏は、「メガヒットが出づらいなか、ここ数年アニソンには勢いを感じており、ずっとタイミングを見ていた」と明かす。「アニソンで最初に何をするかを考えたときに、番組のメッセージになると思って2組一緒に出ていただきました。視聴率では測れない部分で、ネットをはじめメディアの反響は想像を大きく超えた」と驚く。「『ラブライブ!』も、劇場に赴くと女性や子どももいて、一部の人だけのものじゃないと分かる。『Mステ』は、音楽のあらゆるジャンルの一番いいものをピックアップする、いわば幕の内弁当。こうした現象からもアニソンに可能性を感じるし、注目していきたいです」(粟井氏)。

一足早くアニメとの関わりを深くしていたNHKだが、中高生がターゲットの『Rの法則』でアニソンを度々特集。小嶺良輔プロデューサーによると、「視聴率の目標値を必ず超えるなど、関心度は高い」のだとか。「初めて視聴率が跳ねたのは、12年度末にFLOWに『NARUTO‐ナルト‐』のOP(オープニング曲)を歌ってもらったときでした。2015年2月、μ'sの出演後に500以上の再放送希望をいただきましたが、これはかなり多い数字」と証言する。

このほか、キー局主催のイベントへの招聘(しょうへい)など、今後もアニソンのテレビ界への席巻は続きそうだ。

アニメの力で海外展開が有利

広がりを見せるアニソン需要だが、長年携わってきた関係者からは冷静な見方も。「アニソンの市場規模はここ10年ほど変わっておらず、250億円前後。相対評価として、アニソンが注目されている状況」とは、アニプレックスの音楽部門を立ち上げた山内真治氏。

そこで、アニソンの第一線をいく作り手たちは、様々な展開を試みている。例えば、人気声優の花澤香菜は、実はアニメのタイアップは1回だけ。声質と表現力を生かす戦略で、アルバム3枚、シングル8枚を発売、支持を得ている。

海外進出も積極的だ。「デビュー当時からfacebookで発信したり、海外イベントに参加するなど地ならしをしてきましたが、今年いよいよアジアツアーに挑みます」とは、藍井エイルのA&R(アーティスト・アンド・レパートリー)を務めるSMEレコーズの長田洋氏。

「アニソンのおかげで、海外での知名度は高いです。CDセールスが厳しいなか、国内にプラスして、アジア各国でライブなど関連事業も含めて積み上げていければ」

人気バンドがアニソンへ&歌姫はアニソン発

GLAY、BUMP OF CHIKENなどの大物バンドがアニソンとの距離を縮めるなか、デビュー当時から積極的にアニメタイアップを行ってきたUVERworldも、売上ランキングで変らない強さを見せつけた。バンドサウンドとアニメの相性の良さは、過去いくつものバンドが立証してきたが、今最も勢いがあるのはUNISON SQUARE GARDENだ。テレビアニメ『血界戦線』のED(エンディング曲)『シュガーソングとビターステップ』は8万枚超をセールスし、ユニゾンにとって過去最高の売り上げとなった。

昨年末から今年にかけては、KANA‐BOONやBLUE ENCOUNTなどの期待の若手バンドも続々とアニメタイアップを決め、認知度を上げている。

人気の起爆剤としての期待も高いアニメタイアップだが、そのカギは"アニメ作品と楽曲の親和性"にあるといわれる。これについて、毎日放送でアニメ枠「日5」「アニメイズム」などを手がける丸山博雄チーフプロデューサーは、「アーティストの年齢が下がりアニメ・マンガ世代が増えた結果、アニメへの尊敬と理解が深くなり、いい好循環が生まれてきている」と見る。

「『血界戦線』『アルスラーン戦記』が直近の好例ですが、作品の中身に楽曲がハマれば、アーティストのファンもアニメのファンも喜ぶものになり、いい楽曲が来たら、当然アニメのクリエイターも負けない映像を作る。その切磋琢磨が今の作品・楽曲両方のヒットを後押ししています」(丸山氏)

3人の女性シンガーの誕生

アニソン界において女性アーティストの分野は、水樹奈々、茅原実里、坂本真綾ら、声優としても活躍するアーティストが長くトップに君臨していた。それがここにきて、女性ソロアーティストが続々と登場し、人気を獲得している。

LiSAを筆頭に、Aimer(エメ)、藍井エイルらがその急先鋒。そろって2011年にテレビアニメのタイアップを受けメジャーデビューを果たしている。

ポップだが骨太なロックサウンドに、パワフルで時にはかなさも表現できるボーカルがLiSAの持ち味。「例えば、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんによるコール&レスポンス重視のライブ仕様の楽曲や、本人作詞ならではのグッとくる歌詞で、アニソンの枠を超えてもカッコいい作品を目指しています」とは、アニプレックスの音楽プロデューサー山内真治氏。今年の夏は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」への出演が決定するなど、活躍の場はさらに広がりそうだ。

Aimerは、独特のハスキーボイスが武器。澤野弘之や菅野よう子ら、アニソンとのつながりが深いクリエイターとの楽曲制作にも積極的で、無二の世界観が特徴だ。

このほか、鈴木このみや春奈るななど実力派が後に控えており、歌姫たちからも目が離せない。

アニメ発アイドルが群雄割拠~歌だけでなくダンスも本格的

6月8日付のオリコン週間アルバムランキングで、『ラブライブ!』発のグループμ'sのベストアルバム『μ's Best Live! CollectionII』が1位を獲得したことは、音楽業界における声優アイドルグループの勢いを象徴する出来事となった。

こうした声優アイドルグループは、早くも群雄割拠を迎えており、今年10周年を迎えた元祖『アイドルマスター』を筆頭に、男性グループでは『うたの☆プリンスさまっ♪』発のST☆RISHが好調なCDセールスを記録している。そこにミルキィホームズやWake UP,Girls!などが続く。

この流れについて、MAGES.の太田豊紀社長は、「AKB48やももいろクローバーZを中心としたアイドルブームが、アニメにも確実に来ている」と印象を語る。また、「アイドルとアニソンの垣根がなくなったのが、近年のアニソン界の一番の変化」と話す音楽関係者も。楽曲も、各グループがアニメの世界観に沿って試行錯誤しており、多様性を持ったアイドルアニソンが、次々と発表されている状況だ。

声優が歌に加え本気で踊る

今のアニメ発のアイドルグループが、これまでのキャラソンと一線を画すのは、ライブにおけるパフォーマンス。CDの発売だけはなく、キャラクターを演じる声優によるライブを積極的に行うグループの数も増えており、μ'sやi☆Risのようにアニメ映像とシンクロしたステージを展開する、歌うだけでなく"踊れる"グループも誕生している。この勢いは動員にも顕著に表れている。日本武道館、さいたまスーパーアリーナはもとより、『アイドルマスター』シリーズがこの夏、西武ドーム2daysのライブを成功させるなど、年々規模は拡大している。

現在のブームは、女性声優によるアイドルグループがけん引しているところが大きいが、今後はST☆RISHに続く男性声優グループを主体としたアイドルグループの登場、また、積極的にライブ活動を行える存在ができれば、さらに大きな鉱脈となることは間違いないだろう。

(日経エンタテインメント! 平島綾子、ライター 山内涼子、ランキングデータ作成 つのはず誠)

[日経エンタテインメント! 2015年9月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_