検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

嵐に続け、期待の新世代男性ボーカルグループ

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 ヒットチャートをにぎわし、ドームクラスのコンサートも連発。音楽シーンの花形と言えるのが男性ボーカルグループだ。ジャニーズ事務所所属グループの強さは際立つものの、K‐POP勢やLDH所属のアーティストなども存在感を見せている。さらにこれまでとはキャラクターの異なるグループが人気を集めるなど新興勢力も台頭中で、今後シーンが活気づきそうだ。

男性ボーカルグループは、ヒットチャートで上位に顔を出し、大規模コンサートも多いなど、音楽シーンの中心と言えるジャンル。今勢いがあるのは、どんなグループか、CDの初週売上枚数とライブ規模で検証した。

圧倒的な強さを見せるのが、ジャニーズ事務所に所属するグループ。ドームクラスでのライブを頻発し、CDセールスはコンスタントに10万枚を超える。

そのトップは、やはり嵐。シングルは常に50万枚前後を売り上げるほか、昨年10月発売のアルバム『THE DIGITALIAN』は累計80万枚を突破。ライブもおなじみの国立競技場が改修中のため使えないものの、今年は恒例の5大ドームツアーに加え、9月のひとめぼれスタジアム宮城の4公演で20万人を動員する。

2015年に入り、嵐に迫る活躍を見せているのが、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE。2015年1月のアルバム『PLANET SEVEN』は、累計枚数80万枚を突破し、オリコン上半期チャートのトップに。初のドームツアーも実施し、今最も勢いのあるグループと言える。

同グループが所属するLDHは、GENERATIONS from EXILE TRIBEが海外ツアーを実施するなど着実に成長中。EXILE TRIBEに属さないヒップホップグループのDOBERMAN INFINITYなど注目の新顔も現れている。

ライブに強いK‐POP組

韓国発のグループも元気だ。東方神起やBIGBANGなど実績組に加え、日本でCDデビューしていないEXOが11月に東京ドームと京セラドームでワンマンを行うなど、ライブに強いのが特徴だ。

さらに、WINNER、GOT7、VIXX、BTOB、防弾少年団といった、昨年日本でデビューしたグループにそろって勢いがある。新世代グループは、若いファンを中心に人気があり、しばらくK‐POPの隆盛は続きそうだ。

日本発の新勢力も現れている。代表格が、スターダストプロモーションの「EBiDAN」発のグループ。今年1月にDISH//が初の日本武道館公演を実施したのに続き、今年12月には超特急が国立代々木競技場第一体育館で、2daysのワンマンライブを行う。EBiDANのグループは、どこかコミカルさがあるのが特徴で、こちらも若い世代の女性を中心に、支持層を広げている。

さらに、6月発売の2ndシングル『夏にキスしていいですか』がオリコン週間チャート5位に入った、2.5次元コスプレダンスチームのアルスマグナや、名古屋発のイケメンローカルアイドルで、今年2月に日本ガイシホールでライブを開催したBOYS AND MENなど、新機軸を打ち出したグループも人気が盛り上がりつつある。

注目の新顔ボーカルグループ

アルスマグナ

 2.5次元コスプレダンスグループって何者?

2011年結成。全寮制の共学高校「私立九瓏ノ主(クロノス)学園」を舞台に活動しているという設定で、ライブや舞台で徐々に明らかになる物語性とキレの良いダンスで人気に。写真中のぬいぐるみであるコンスタンティンもメンバーの一員。

VIXX

 ストーリー性のあるライブが魅力

2012年に韓国で活動を開始し、2014年にはアルバム『DARKEST ANGELS』で日本デビューを果たした6人組。クオリティーの高いボーカル&ダンスに加え、物語性のあるライブで人気を集めている。2015年4月には横浜アリーナで単独公演を行った。

DOBERMAN INFINITY

 快進撃を予感させるLDHの秘密兵器

DOBERMAN INC.として活動していたKUBO-C、GS、P-CHOに「VOCAL BATTLE AUDITION 4」のファイナリストのKAZUKI、劇団EXILEの一員のSWAYが加入し、2014年に活動開始。抜群のグルーヴ感とスキルを兼ね備えたライブで人気急上昇中。

超特急

 勢いを増すEBiDANのお兄さんユニット

EBiDANから選抜され2011年結成。シングルごとにセンターに立つダンサーが変わる「メインダンサーバックヴォーカルグループ」。マーティー・フリードマンをフィーチャリングした、『Beautiful Chaser』が9月から放送中のドラマ『探偵の探偵』の主題歌に。2015年12月23、24日には国立代々木競技場第一体育館にてワンマンライブを行う。

BOYS AND MEN

 名古屋発のイケメンローカルアイドル

2010年に結成。名古屋を中心に、ライブやミュージカル公演、バラエティ番組などで活動し人気が上昇。2015年2月に日本ガイシホール公演、5月にシングル『ARC of smile』でメジャーデビュー。主要メンバーの11人のほか、研究生や東京メンバーも存在する。

(日経エンタテインメント! 上原太郎)

[日経エンタテインメント! 2015年9月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_