検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

夏ドラマで実力と存在感が際立つ50代俳優

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 今期の夏ドラマでは経験豊富な50代のベテラン俳優主演作が目立つ。CMなどでのコミカルな演技が評判の名バイプレーヤー・遠藤憲一は、菅田将暉(すだまさき)と親子役で『民王(たみおう)』に主演している。タイムリーな社会問題を扱う硬派な作品には、唐沢寿明と堤真一が登場。『ナポレオンの村』は、限界集落の村が舞台。『リスクの神様』は、危機に直面したときに何を守るかの「選択」がテーマだ。

『民王』 遠藤憲一 外見は総理大臣のまま心は内気な大学生に

春クールでは暴力団の組長を演じていた遠藤憲一。今期は総理大臣にふんしている。長年の政治闘争の末、総理大臣の座を手に入れた武藤泰山。しかし、息子の翔(菅田将暉)と心が入れ替わってしまう。なぜそうなってしまったのか分からないまま、互いの役割を果たすことでその場を乗り切ることに。翔は政治に関して全く無知ながら国会で答弁し、泰山は現職総理大臣という中身のまま大学生活を送り、就職活動をする。

「総理大臣は一度は演じてみたかったのでうれしかったですね。ただ、結構早く息子と入れ替わっちゃうんですよ(笑)。できればもう少し泰山自身を演じたかったかな」

泰山が豪快な性格なのに対し、翔は内気な上、身なりに気を遣う「女子力男子」。この特殊な設定にどう取り組もうとしているのか。

「俺も心の中は結構乙女なので分かる部分はあるよ(笑)。それはともかく、菅田君の演じる翔の再現にこだわるとモノマネになってしまって、心の生き生きとした部分が出せなくなる。翔から引き継がなくてはいけないものはあるけれど、俺は心の中の大学生に、彼は心の中の総理大臣になれればいい。この作品の面白さや切なさが視聴者の皆さんに伝わるように、感性で演じたいね」

遠藤は池井戸潤原作の本作について、「こんなに軽快な作品も書くんだ」と意外に感じたという。

「原作と台本とは微妙に話が違うんですが、毎話笑えるし、キュンとする部分もあるので、こんなテイストの話が続けばいいなと。この作品は丁寧に作れば見てくれる人たちが『うわ、いいじゃん』ってなる可能性がある。そこを目指してやっていきたいね」

『ナポレオンの村』 唐沢寿明 限界集落を救うために1人の公務員が立ち上がる

若手の起用で新鮮味のある顔ぶれの作品がそろったTBSだが、看板枠である日曜21時には、実力派の大人のキャストをそろえた『ナポレオンの村』を放送中だ。地元の自治体も村民も、復興を諦めている限界集落が舞台。消滅寸前の神楽村に、ある日1人の公務員・浅井栄治が赴任してくる。彼はこの村を立て直そうと型破りな挑戦をし、事なかれ主義の役人たちや村人たちの心を動かしていく。

浅井を演じるのは、唐沢寿明。破天荒なスーパー公務員という役をどのように考えているのか。

「物語の序盤ではまだ、浅井が何のために限界集落を救おうとしているのか、そのあたりの思いやバックグラウンドは見えないんですよ。でも、彼は何もないところからアイデアが浮かぶわけじゃない。和紙をすいているおばあちゃんの姿を見て、スカイランタンを祭のメインイベントにしようとひらめいたりするわけで、人との出会いによっていろいろなものを感じたり、何かを生み出しているんです。そう考えると、実はそんなにスーパーマンじゃないんじゃないかな。ただ、人が見落とすようなところに目がいくっていうことが特別なのかもしれないね」

この村を自治する星河市の市長・福本(沢村一樹)との攻防も見どころ。福本は、困窮した財政を立て直すために神楽村の廃村を推進しており、浅井をけん制し、あらゆる方法で妨害する。

「福本にとっては、浅井は政策の邪魔だもんね。彼は彼で政治生命がかかっているわけで、決してヒールではないんです。双方に言い分があるなかで、じゃあ何が正義なの? というところに決着をつけないといけないのが、今回難しいところだと思います」

また、現代社会が直面している問題を取り上げることに関しては、意義を感じているという。

「これからも高齢化などでこのような例は増えるだろうし、どうやって乗り切るかを題材とするのは、面白いと思います。でも、リアルにやり過ぎると明るさがなくなってしまうので、夢と希望を織り交ぜていければいいなと。このひと時で、救われるような気持ちになってもらえればうれしいです」

『リスクの神様』 堤 真一 1回の対応が運命を分ける危機管理がテーマ

食品偽装や個人情報流出、リコールなど、連日報道される企業の不祥事。『リスクの神様』は、一度の過失でも対応によっては完全に信頼を失うことになる、企業のリスク管理をテーマとしている。

主演は、民放連ドラ出演は8年ぶりとなる堤真一。堤が演じる西行寺智は、アメリカでも手腕を認められた伝説の危機管理専門家。日本最大の商社・サンライズ物産の危機対策室長として、「危機は100%回避することはできない」「危機に陥った時はひとつのものしか守れない」などの言葉で社員を鼓舞し、会社を救っていく。

「扱っている題材は相当骨太ですよね。ほんの少しの対応でダメになってしまったり、本当に会社って大変だなと。脚本はすごくしっかりしていて、ニュースをにぎわせているような身近な事例も出てきますし、面白いです。ただ、内容が社会派ですし、恋愛の要素もないので、あまりシリアスだと、見ている側は疲れてしまうかなと。なので、僕自身は固くなり過ぎずに演じたいと思っています」

西行寺は、目的のためには手段を選ばない。しかし、「決して私利私欲のためではなく、社会的な影響を考えての行動なので、非情な人間だとは思っていません。人間らしい魅力的な弱点もちょこちょこ出てきます。でもそれ以外では、あまり感情に抑揚をつけないようにしています」

共演陣は、古田新太、吉田鋼太郎、小日向文世と、堤と同じく舞台経験の豊富な実力者が並ぶ。ダンサーの田中泯は、民放連ドラ初出演。堤にとって旧知であり、構える必要のない人たちだとのこと。

「曲者ばかりですね(笑)。怖い反面、楽しいし、うれしい。こういうキャストでできるのは本当に幸せですね」

ヒロインの戸田恵梨香とも、舞台『寿歌(ほぎうた)』(12年)で共演経験があり、「お互いのダメなところも知っているので、気が楽なんですよ」。戸田は、サンライズ物産で働く女性総合職という役どころ。アクシデントの中で彼女がどう成長していくかも色濃く描かれる。

「恵梨香は作品が何を伝えようとしているかを的確に理解しているから、役の根幹をガチッと握れる。若いのにすごいなと思います。オジさんも置いていかれないように頑張ります(笑)」

(ライター 内藤悦子、田中あおい、松下光恵)

[日経エンタテインメント! 2015年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_