検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

水族館イルカを野生に返す試み、世界各地で続々

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

水族館でショーを行うために捕獲され、飼育されているイルカやシャチは、世界でおよそ3000頭と推定されている。ここ数年、そうしたイルカたちを野生に返そうという試みが各地で始まっている。

イルカのトムとミーシャは、2006年頃にエーゲ海で捕獲されたらしい。当初はトルコの海辺の町にあるレジャー施設で飼育され、2010年6月にヒサリョニュという山あいの町へトラックで運ばれた。粗末なコンクリート製の水槽に入れられた2頭は、およそ6000円相当の料金を支払った客を背びれにつかまらせて10分間泳ぐという仕事をさせられた。

その年の9月初旬、このままでは2頭の命が危ないと考えた英国の野生動物保護団体「ボーン・フリー財団」が介入し、トムとミーシャを引き取った。2頭はこうして、トルコの沖合に設けられたいけすへと移されたのだ。

イルカを海に戻すための「リハビリ」に挑戦

ボーン・フリー財団は「2頭の健康を回復し、再び野生のイルカとして生きていくために必要なことを教え、エーゲ海に戻す」という極めて野心的な目標を掲げた。その協力者として雇われたのが海洋哺乳類の専門家ジェフ・フォスターだ。

飼育下に置かれた野生のイルカを、再び元の環境に戻す作業は、実は想像以上に難しい。体の構造やDNAが変わるわけではないのに、いったん人間に飼育されたイルカは、さまざまな意味で別の生き物になってしまう。彼らを野生に返すには、単に生きた魚の捕り方を教え、人間との接触を減らし、海へ放てばいいというわけではなかった。

フォスターはあえて不自然なアプローチをとる必要があると判断し、イルカに芸を仕込む際に用いる道具と手法で2頭を訓練することにした。笛や指示棒を使い、正しい行動に対してのみ報酬を与える学習方法を実施したのだ。

2012年5月9日、爽やかな青空の下、ボーン・フリー財団のスタッフと支持者が大勢集まった。トムとミーシャの背びれには追跡用の発信器が装着されていた。

ダイバーがいけすに潜り、出入り口のファスナーを開ける。

だが、トムもミーシャもいけすの中をのろのろと旋回するばかりで外へ出ようとはしない。そのまま20分ほどたち、気まずい空気が漂い始めたところで、若手トレーナーが2頭に最後の指示を出した。右手を高く挙げ、体の左側に向けて斜めに振り下ろす。「A地点からB地点へ行け」という合図だ。指示に従い、トムがいけすの外に出た。それでもまだ、10メートルほど離れたところで止まっている。

ミーシャはいつも通りトムの後をついていったが、急に速度を上げ、トムを追い越して湾の出口へ向かって猛スピードで泳ぎ去った。トムも負けじと追いかける。長いこと人間に飼われていた2頭は外洋に出たとき、どんな反応を見せるのか…そんな心配は一気に吹き飛んだ。「6時間後には、2頭とも海で生きた魚を捕まえて食べ、ほかのイルカと一緒になって泳いでいました。大成功ですよ」と、フォスターは語る。

韓国でも放流に成功

衛星の追跡記録によると、2頭は北西方向へエーゲ海を泳ぎ続け、5日後には別れた。トムは西に向かい、ミーシャは南へ向かった後、東へと進路を変えた。

「行くと決めたらまっしぐら。ミーシャはそういうやつです」とフォスターは言う。

海へ出てから5カ月後の10月半ば、トムの発信器からの信号が途絶えた。ミーシャの信号も、11月末までしか確認できなかった。フォスターとボーン・フリー財団は9カ月以上の追跡を望んでいたが、2頭がエーゲ海での新生活に適応したことを確認できるだけの時間は経過していた。結局、トムとミーシャを野生復帰させるのに20カ月の期間と約1億2000万円の費用がかかったが、長期にわたる飼育で著しく弱ったイルカでも、外洋での生活に必要な能力を再び習得できることが証明された。

それから1年後、韓国でもイルカの野生復帰が可能であることが証明された。済州島の沖合でイルカが海へ戻されたのだ。今後、野生復帰の問題はさらに議論されていくだろう。イルカたちはそのための材料をたっぷり提供して、大海原へ姿を消した。

(文 ティム・ジマーマン、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 2015年8月号の記事を再構成]

[参考] ナショナル ジオグラフィック8月号はイルカやシャチを野生に返す取り組みを特集した「水族館から大海原へ」のほか、型破りな教皇の登場で変化が起きつつある「ローマ教皇の挑戦」など、世界各地の特集5本を掲載しています。

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2015年 8月号

編集:ナショナル ジオグラフィック
出版:日経ナショナルジオグラフィック社
価格:1,010円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_