ナショジオ

旅・風景

動物と大自然のドラマ 厳選、アフリカの国立公園

2015/7/26

ナショナルジオグラフィック日本版

世界にはさまざまな国立公園があります。想像できないほどスケールの大きな公園、地球上とは思えない奇観を見せる公園、めったにたどり着けない秘境にある公園、そしてもちろん都会から数時間で行ける便利な公園も。自然環境を守り、美しい景観とそこに生きる動植物を保護する国立公園は、私たち都会に住む人間の心と体をリフレッシュするオアシスでもあります。世界指折りの国立公園巡りに出かけてみましょう。今回は「アフリカ」の国立公園を紹介します。

夕陽に照らされて金色に染まる草原を、四輪駆動車で駆け回る──アフリカのサバンナでのサファリは、野生動物を愛する者には永遠の憧れだ。太古の昔から続くこの大陸にたたずめば、地球の創生に思いを馳せずにはいられない。世界中の生き物は、ほとんどがこの地の川や草原から生まれたのだ。

だが、こうした甘美な夢を打ち砕くかのように、目の前では動物たちの壮絶なドラマが絶え間なく展開する。群れをなすシマウマ、群れを外れた1頭に狙いを定めるライオン、生き物の命綱である流れの速い川で獲物を待つワニ、ワニの間を逃げ惑うヌー。ドラマの結末は、生きるか死ぬかだけだ。

■セレンゲティ国立公園

タンザニアの平原地帯に広がる総面積1万4750平方キロの広大なセレンゲティ国立公園。半乾燥地帯のなだらかな草原は、まさにアフリカのイメージそのものだ。地球上で最も哺乳類が多く住み、ダイナミックな大移動が灼熱の太陽の下で繰り広げられる。「セレンゲティ」という名はマサイ語で「果てしなく続く平原」の意味。公園の東部はンゴロンゴロ自然保護区に接し、西部は8キロ足らずの場所にビクトリア湖が、北部はそのままケニアのマサイマラ国立保護区へと続く。 写真:Michael Nichols/National Geographic Creative

マサイマラ国立保護区とセレンゲティ国立公園では年に一度、動物たちの大移動が見られる。200万頭ものヌーをはじめとする動物たちが草原を駆け抜け、一帯を流れる長い川に飛び込んでいく。その混乱にまぎれ、虎視眈々と狙う捕食動物も目にするだろう。クルーガー国立公園では、フェンスに囲まれたキャンプ地で夜を過ごすこともできる。狩りをするライオンの咆哮に耳を澄ましたり、満天の星空を見上げたりしてもいい。

■クルーガー国立公園

南アフリカ共和国のクルーガー国立公園はモザンビークとの国境沿いに、南北に380キロ、東西に平均53キロの長さで広がる総面積1万9500平方キロの広大な公園。ライオンをはじめ、シロサイ、ゾウ、チーターなど147種の哺乳類が生息している。美しい草原の湖水に夕日が落ちると、今夜も動物たちの生きるか死ぬかのドラマが始まる。 写真:Pal Teravalgimov/Shutterstock

もちろん、広大なアフリカ大陸が誇るのは野生動物だけではない。ここにはうっそうとしたジャングルもある。ブウィンディ原生国立公園では、その密林に世界の半数以上のマウンテンゴリラが暮らす。さらには、数々の砂丘。ナミブ・ナウクルフト国立公園では、ピンクがかった不気味な砂丘が見られる。立ち枯れたアカシアが、大空を背景に絵のように美しい被写体となっている。

■ビクトリア・フォールズ国立公園

ビクトリア・フォールズ国立公園はザンビアとジンバブエの国境地帯にあり、ザンベジ川に沿って広がる。現地語でモシ・オ・トゥニャ、「雷鳴とどろく水煙」と呼ばれるビクトリアの滝は、幅も落差もナイアガラの滝の2倍、20キロ先からでも見えるといわれる。この素晴らしい大瀑布を間近で見るには、ナイフエッジ・ブリッジという橋まで歩く。 写真:Paul Murtagh/Shutterstock

そのほか、世界的に有名なアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロや、きらめきながら勢いよく流れ落ちるビクトリアの滝も一見の価値ありだ。どこを訪れようと、その驚くような光景は尽きることがない。

ジープから身を乗り出して草原を駆け抜けて行くヌーの群れを眺めていると、その蹄の音や鳴き声のなかに、激しく脈打つ大地の鼓動を感じるだろう。アフリカの自然公園はダイナミックな生命のエネルギーにあふれている。

(日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック『美しい世界の国立公園』を再構成]

(参考)自然保護の精神に基づき設立された世界の国立公園。その規模は壮大で、さまざまな景観にあふれています。ナショナル ジオグラフィック『美しい世界の国立公園 絶景とアウトドアを楽しむ旅』は、世界の有名な国立公園76カ所を6つの大陸別に紹介。サイズはナショジオ本誌よりも大きく、簡潔な文章と200点以上の美しい写真で構成しています。人類が未来に継承していくべき大自然が満載です。

美しい世界の国立公園 絶景とアウトドアを楽しむ旅 (日経BPムック)

編集:ナショナル ジオグラフィック
出版:日経ナショナルジオグラフィック社
価格:1,998円(税込み)


ナショジオ 新着記事

ALL CHANNEL