検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

バナナマン・設楽が1位に、レギュラー番組数ランキング

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 旬な人が登場回数を増やすテレビだが、固定化された確実な仕事としてのレギュラー番組数を数えたら、どんな結果になるのか。日本全国の番組を調べ、テレビで今最も求められているタレントが誰かを探った。

今のテレビ界を動かしているタレントは誰か? 日経エンタテインメント!では、地上波で放送している番組の出演者を独自に調査。番組公式サイトに掲載されている情報を基にレギュラー数(準レギュラーは対象外)をカウントし、ランキング化した(調査方法は下記参照)。今回は関東圏だけでなく、日本全国の放送局(独立局含む)を対象としたことから、意外な地方の人気者なども明らかになった。

トップはバナナマンの設楽統だった。レギュラー数は12本。設楽の特徴は、コンビでも個人でも、全方位の活躍ができること。『ノンストップ!』(フジ系)では、月曜から金曜の帯で司会を務め、『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)などコンビの仕事も多数。『そんなバカなマン』(フジ系)など、芸人としてほどよくふざけられる深夜のお笑い番組も持っている。全体ではMCの役割が多いなかで、目を引くのが『ジョブチューン』(TBS系)など、今でもひな壇要員としてのレギュラーがあること。東京地区の放送を対象にした、ニホンモニターの「タレント番組出演本数ランキング」でも上位の常連であり、MCにこだわらず、幅広く仕事をする姿勢が功を奏していると言えるだろう。

2位は有吉弘行。数年前から、テレビの改編期に確実に新番組を増やしてきた。レギュラー数11本のうち9本が冠番組であり、キャラクターを重視されているタレントの代表格と言える。以前は毒のあるイメージが強かったが、『有吉ゼミ』(日テレ系)、『おーい!ひろいき村』(フジ系)と、19時台の番組を2つ持っており、幅広い層に受け入れられていそうだ。

3位は、オードリー、タカアンドトシ、たむらけんじの計5人で、レギュラー数は10本。タカアンドトシは、『天才!志村どうぶつ園』(日テレ系)など、家族で見られる番組に多く出演し、子ども向け番組も担当している。『タカトシ牧場』(北海道文化放送)は09年から継続しており、地元愛も健在。オードリーは、『マサカメTV』(NHK)など、生活情報を取り上げる番組を多く担当するほか、東海ローカルで冠番組『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』(中京テレビ)を持つ。メインMCを務める機会が増えている若林正恭は、個人でも『しくじり先生』(テレビ朝日系)などで進行役の腕を磨き、一方の春日俊彰は、以前から体を使った企画が得意。『炎の体育会TV』(TBS系)ではボディービル、フィンスイミングと、競技者として番組の話題作りに貢献している。そして最も意外な結果といえるのが、たむらけんじ。全国区の人気者たちを押しのけ、3位に入った。しかも、レギュラー10本すべてが関西地区の番組だった。

続く9本には、くりぃむしちゅーやブラックマヨネーズらとともに、マツコ・デラックスの名が。1人でロケに出かける『夜の巷を徘徊(はいかい)する』(テレビ朝日系)や、『マツコの知らない世界』(TBS系)など、ほかのタレントがいなくても番組が成り立つ稀有(けう)な存在。吉本新喜劇の座長ということから関西のイメージが強い小籔千豊(こやぶかずとよ)もここに入り、人気が全国区に広がっていることが分かる。また、ハーフタレントの春香クリスティーンが女性トップのレギュラー数だった。国会議事堂に週に複数回通うほど政治好きで、報道番組『Nスタ』(TBS系)や、討論番組『激論!コロシアム~これでいいのか?ニッポン~』(テレビ愛知)などで得意分野を生かしている。

関ジャニ∞の村上信五は8本。この春、個人で2本のレギュラーを増やし、TOKIOの国分太一(7本)を抑えてジャニーズ勢で最高位となった。そして女性芸人トップとなるハリセンボンの近藤春菜、長年バラエティタレントとして第一線にい続けるベッキーも8本で並んだ。近藤は、『てっぺん静岡』『Girls Party』(ともにテレビ静岡)の2番組に個人で出演している。

バラエティ界の大物・ビートたけし、所ジョージはともに7本。ほかに、単独出演するスポーツ番組があるサンドウィッチマンの伊達みきおや、オードリーと同じ00年デビュー組の南海キャンディーズ・山里亮太が7本で並んだ。

6本となると、様々な顔ぶれが入る。加藤浩次やナインティナインのほか、MCとして将来が期待される小島瑠璃子や、ナレーションのレギュラーを3本持つ柳原可奈子がこの位置。そして、文化人では唯一、林修がランクインした。

調査方法
●日本全国の放送局(独立局含む)が対象。地上波で放送されているテレビ番組(ミニ番組を含む)のレギュラー出演者を調査し(5月中旬)、1番組1本としてタレントごとに本数を集計した。
●番組公式サイトの情報を基に、出演者として名前の記載がある場合にレギュラーとしてカウントした(ナレーション出演を含む)。公式サイトに出演者の記載がない番組に関しては、放送の実態に則してレギュラー出演者を判断した。
●準レギュラー、不定期出演は対象外とした。
●ドラマ、不定期番組、スポーツなど期間限定の番組、再放送番組、通信販売番組は対象外とした。
●局所属のアナウンサーは対象外とした(フリーアナウンサーは調査対象)。

(ライター 内藤悦子、写真 辺見真也)

[日経エンタテインメント! 2015年7月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_