エンタメ!

エンタウオッチング

人気俳優はなぜ一般人と結婚するの…芸能界の大疑問 日経エンタテインメント!

2015/6/8

テレビ、映画、CM、芸能界…これっていったいどうなっているの。いつも私たちを楽しませてくれるエンタテインメント(エンタ)業界には疑問がいっぱい。そこで日経エンタテインメント!編集部が関係者に直接取材したり、データを集めたりして、独自に調べました。知り合いに話したくなるような情報が盛りだくさん。最終回は「芸能界編」です。

アイドルの熱愛疑惑に大物俳優の結婚報道、癒やし系タレントの離婚会見などなど――芸能界のニュースはワイドショーや週刊誌を日々にぎわし、いつの時代も人々の関心をひきつけてやまない。ただ秘密のベールに覆われているところも多く、本当のところがなかなか見えてこないのも事実。

そこで今回は芸能リポーター歴29年の井上公造氏に、人気俳優が続々と一般女性と結婚している理由から、芸能人の最近の恋愛事情、有名人に出会えるスポットまで、教えてもらった。

 井上氏の回答は【Q1】~【Q7】まで。【Q8】【Q9】は編集部のリサーチによるもの)

井上公造(いのうえ・こうぞう)。1956年生まれ。サンケイ新聞社などを経て86年に梨元勝氏の事務所に入り、芸能リポーターに転身。その後、独立。取材力と軽妙なトークには定評がある。著書「一瞬で『本音』を聞き出す技術」では、芸能リポーター歴29年の著者が、10万人の取材で培った「心の距離が一瞬で近づく技術」など、28の心理術を初公開。相手の本音が見抜けるようになるテクニックが満載(ダイヤモンド社/1400円・税別)
【Q1】西島秀俊ら人気俳優はなぜ一般人と結婚するの?

異性のファンが多いタレントの場合、一般人と結婚するほうが望ましいと言われています。なぜなら芸能人と結婚すると、相手が見えてしまうから。ファンとタレントの関係は疑似恋愛の要素を含んでいて、顔や姿かたちが分かるゆえに嫉妬心が生まれてしまうんです。ただ一般人であれば基本的に顔などが出ないため、不思議と嫉妬のしようがなかったりするもの。そう考えると、本人やマネジメントをする芸能事務所としても、結婚相手は一般人のほうが何かと都合がいいのです。

また芸能界というのは1番になりたい人が全国から集まってくる場所です。芸能人がお嫁さんになった場合、自我を消せないことが多く、旦那さんを支えたり、縁の下の力持ちになりきれなかったりするパターンも数多く見られます。

西島秀俊さんや伊藤英明さんにしても、それなりの年齢での結婚ですよね。彼らは結婚と恋愛が別だということが分かっているはずです。長い芸能生活の中で、女優の負けん気の強さなどを見てきているでしょうしね。一緒に連れて歩きたい女性ではなく、家でゆっくり安らげる相手を選んだということもあるかもしれません。

【Q2】芸能人の最近の恋愛事情は?

スマートフォン(スマホ)の普及もあり1億総メディア化しているなかで、芸能人は恋愛関係や交際を隠しきれなくなってきています。ただアイドルが写真誌に撮られたとしても「はい。そうです」とは言えません。例えとして正しいかどうか分かりませんが、男性の浮気と同じで、認めるとすべてが終わってしまうんです(笑)。上手に嘘をつくこともアイドルの仕事のひとつで、ファンというものは本人が認めない限り信じられるものなのです。

またSNS(交流サイト)の出現により、本人がツイッターで交際を認めてしまうなど、事務所がコントロールできない状況も生まれてきています。

【Q3】今と昔の芸能界で変わったことは?

2005年に施行された個人情報保護法の前後で大きく変わったと思います。プライバシー保護の観点から、長者番付の発表もなくなり、今ではインターホンを鳴らす映像でさえ許諾が必要な時代です。そして時期を同じくして、コンプライアンス(法律や倫理の順守)という言葉が世間にあふれ出すようになりました。芸能人は普通じゃないから面白かったのに、「テレビに出ている人なんだからちゃんとしなきゃいけない」、そんな風潮に変わってきました。

ただ視聴者も芸能報道などへの興味や関心が変わってきているのも事実です。今は、芸能人を追いかけ回すようなスクープ映像をテレビで流すと、視聴率が下がるようになったんです。見ている側もそれを求めていない、そういう時代になったのかなと思います。

テレビ番組などでも芸能人の自宅が映る場合は、モザイク処理により周りを覆うことで場所が特定されないようになった
【Q4】芸能人に出会えるスポットは?

店名までは明かせませんが、出会いやすいエリアは東京の西麻布、恵比寿、広尾、代官山、三宿などです。ではなぜこれらのエリアなのか。それは芸能人の食事の時間と関係しています。芸能人は一般人よりも仕事が終わる時間が遅く、夕食は早くても21時あたりからといった感じです。そう考えると、お店はせめて夜中2時くらいや、できれば朝まで営業していてほしい。そんな使い勝手のいいお店が先に挙げたスポットには多いのです。

【Q5】芸能リポーターの情報収集術は?

僕の基本的な考え方は、いろんな人と知り合いになればなるほど情報量は増えるというものです。だから知り合いは1人でも多いほうがいいんです。そのために僕は芸能人が行きそうなお店でわざわざゴハンを食べますし、芸能人がよく使う不動産会社で家を借りたりもします。ポイントは自分も顧客になることです。他には、個人タクシーや高級住宅街のそば屋の出前、CA(客室乗務員)だけでなくグラウンドガールなどなど、いろんな人と知り合いになることで情報量を増やしています。芸能人がハワイで不動産を購入したら、現地の不動産屋から連絡が来たりなんてすることも(笑)。

また移動中の日課は、携帯のアドレス帳を見回すこと。そこから最近連絡を取っていない人のリストを作り、「メシでも行きませんか?」と順にメールをしていきます。そうやって意識的に1カ月に60人には会っていると思います。

ちなみに特ダネをひとつ披露すると、「大物女優Mがついに離婚!」という話が既に入ってきています。

スクラップは記事の重要度が大きさで分かるため、いまだ重宝するそう。携帯のメモリーは2台合わせて2000件
【Q6】番組出演にバーターってあるの?

ありますね。主演クラスと新人などの抱き合わせ出演のことを意味し、悪い意味で使われがちなバーターですが、僕はいいものだと思っています。芸能界で売れるには運やタイミングがとても重要で、バーターはそのチャンスのひとつに過ぎません。親の七光りで芸能界デビューした、ビートたけしさんの娘さんも、今は芸能界を辞めてしまっています。出続けるためにはそのチャンスで結果を残さないといけない、そういう厳しい世界なんです。

【Q7】とっておきの裏話を教えて?

昭和の名優・勝新太郎さんに浮気問題で取材をした際の話です。追及するなかで逆に、「井上くん、君はきれいな子を見て下心を抱いたことはないのか?」と聞かれました。ありますと答えると、「そうだろ。だったら俺ならおかしいのか?」と言ってきたんです。僕は、あなたとでは立場が違いますと返すも、「立場の問題じゃない。下半身は一緒なんだよ!」と一喝されました。そんな会話ができる、しゃれっ気を勝新さんは持っていました。

【Q8】高身長な女優が増えている理由は?

女優の新垣結衣が、2014年10月にテレビに出演した際、「昨年、一昨年と1センチずつ身長が伸び続けている」と告白したことがあった。新垣結衣の身長は公式ホームページ上では168センチだが、ここ数年更新されていない。先の発言を踏まえると、現在は170センチ台に突入している可能性が高い。

最近の女優はずいぶん背が高いんだなと調べてみたのが右の表。トップの杏と松下奈緒の身長は174センチ。174センチといえば、身長の大きさがよくネタにもされる、歌手の和田アキ子がかつて公表していた数字と一緒だ。

女優の高身長化の一因として考えられるのが、モデル出身の女優が増えたこと。杏はパリコレクションにも出演歴があり、新垣結衣はファッション誌『ニコラ』の出身だ。モデルと女優の垣根が下がりつつある昨今の芸能界で、この傾向は今後も続きそうだ。

(イラスト:松嶌篤志)
【Q9】売れた芸人のコンビ名に法則はあるの?

売れている芸人のコンビ名には法則がある、そんな噂がネット上を中心に議論されている。調べたところ、(1)濁点が付く、(2)「ん」が付く、(3)繰り返し(音感や意味合い)がある、の3つが主な候補として挙がった。そこで、タレント名鑑に掲載されている芸人コンビ200組がその法則に当てはまるか調査を行った。

結果、3つの条件のどれかに当てはまるのは、全体の83%にあたる165組。中には3つの条件がそろうというコンビ名が、ダウンタウンなど9組存在した。今後有名になるコンビ芸人を判断する時のひとつの目安としても使えそうだ。

分布図のなかで1番多くを占めたのは、(1)濁音が付き、(2)「ん」が付くコンビ名の34%。なお、お笑いコンビ200組は『TVスター名鑑2015』(東京ニュース通信社)を参照

(ライター 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2015年5月号の記事を基に再構成]

エンタメ! 新着記事

ALL CHANNEL