検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

黒・赤・灰色は注意 うんちの色でわかるお腹の健康

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ヘルス
毎日を快適に過ごすためには、健康であることが大切。でも、知らぬ間に体は悲鳴を上げているかもしれません。ここでは、あなたの体が発するメッセージを読み解いていきましょう。今回のテーマは「うんち」です。毎日のお通じ、ちゃんと観察していますか?

昔から、健康を示すバロメーターとしてよく「快食、快眠、快便」などといわれる。確かに、日々のご飯がおいしくて、よく眠れて、お通じも快調ならば、おおむね健康に違いない。

逆に、体調が悪くなると、たいていこれらの快適さが失われる。体のバランスがどこか崩れ始めた証拠だ。

今回は「快便」、すなわち「うんち」に注目したい。うんちは、出た"現物"を客観的にチェックできるので、指標としてとてもわかりやすいのだ。

色、形、におい…うんちに腸内環境が現れる

今回、お話をしてくれるのは、理化学研究所の辨野義己さん。腸内細菌の研究の傍ら、うんちに関する著書をたくさん書いている「うんち博士」だ。

「いいうんちの条件はまず、気持ちよく出ることです」と辨野さん。おおっ、やっぱりカギは「快便」ですか。

「そうです。ストーンと出て紙もいらないぐらい後味スッキリなのが理想的。そんな健康なうんちでは、含まれる水分は約80%です」。水分がこれより多いのは下痢気味のドロドロうんち、少なければ便秘気味のカチカチうんちで、どちらも快便からは遠のいていく。

「色とにおいも、いいうんちを見分ける大事なポイントです」

理想のうんちは黄~黄褐色。これは大腸内の善玉菌が元気な証拠だ。善玉菌が元気なとき、大腸の中はpH6.2~6.8程度の弱酸性。すると胆汁分泌が抑制され、うんち全体が黄色っぽく色づく。だが悪玉菌の勢いが強くなると、腸内は弱アルカリ性(pH7.5程度)になり、色が黒ずんでしまう。においも、善玉菌優勢のときは香ばしい程度だが、悪玉菌が増えると強烈に臭くなる。

もうひとつ大事なのが、形。いいうんちはバナナ状で、途切れることなく一続き。固さがちょうどいいから、スムーズに出るのだ。これが水分の少ないカチカチうんちだと、途中でぶつぶつ切れがち。逆に、便器の中で崩れて原形をとどめないほど軟らかいのは、ドロドロうんち。

「ほかにも、ミミズのような細いうんちや、ウサギの糞のようなコロコロしたうんちもあります」。細いうんちは食物繊維不足、コロコロしているのはストレスの影響で腸の動きが悪くなっている証拠だという。

なるほどね~、腸の状態が反映されて、うんちにいろいろなサインが現れるわけだ。でも、サインに気づいたら、どうすればいいのだろう?

いいうんちを出すための「三つのうんち力」とは?

「いいうんちを出すには、『三つのうんち力』をそろえることです」と辨野さん。三つとは、「つくる力」「育てる力」「出す力」だという。

「つくる力は、いわば食べ物との知恵比べ。食物繊維をしっかりとるのが基本です。野菜類や芋類、穀物などをバランスよく食べましょう。育てる力は、腸内の善玉菌を元気にすること。これには発酵食品やオリゴ糖が有効ですね」。ここまでは食べ物の注意。お通じ対策としてヨーグルトを食べている人は多いだろうけれど、それだけでは不十分ってことだ。

では最後の「出す力」とは?

「うんちを押し出す筋力。必要なのは運動ですね」

ほぉー、いいうんちにも筋力が必要ですか。特に大事なのが、大腸周りの腸腰筋。座りっぱなしだと凝り固まりやすいので、まずはよく歩くことだ。

なお、病気のサインがうんちに現れることもある。次のような場合はすぐに病院へ行こう。

腸の乱れはうんちの乱れ こんな姿になってない?

・細いうんち

ミミズのような細いうんちは、途中で切れやすいし、出ても出し切った爽快感が乏しい。食物繊維が足りないサインだ。

・カチカチうんち

水分が少ないカチカチうんち。いつもこんなのが出てくる人は、「三つのうんち力」全般に問題あり。食事と運動の両方を見直して。

・ドロドロうんち

ドロドロでにおいもきついうんちは、お酒や肉、油物が好きな人に多い。野菜や穀物、発酵食品を積極的に食べよう。

・コロコロうんち

ウサギの糞のような小さな粒が凝集したうんちは、ストレスの影響で腸がけいれん気味。のんびり散歩などをしてストレス解消を。

●こんなうんちは要注意 病気のサインかも
黒うんち
 墨汁のような真っ黒なうんちは、消化管の上流で出血がある証拠。食道や胃の潰瘍、炎症、がんなどの可能性あり。
赤うんち
 鮮血のように真っ赤なうんちは、肛門に近い場所で出血している可能性大。大腸の炎症やポリープ、がん、痔などが考えられる。
灰色うんち
 石灰のような灰色うんちは、色をつくる色素(胆汁色素)の流れが悪いサイン。胆石や胆のうがん、肝臓がんが疑われる。

この人に聞きました

辨野義己さん
べんの・よしみ。理化学研究所イノベーション推進センター辨野特別研究室招聘研究員。専門は腸内環境学。「うんちのサインを受け取るには、まず毎日よく見ること。関心を持てば、何か問題が起きたときも、すぐに気がつくようになります」

(ライター 北村昌陽)

[日経ヘルス2013年6月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_