検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「理想」をイメージ、目標を達成する手帳活用

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン
目標は持っているけれど、なかなか達成するための行動に移せない──。そんな悩みを持つあなたに、目標の設定の仕方から、達成プランの立て方、振り返りまで、手帳で目標を達成する方法を伝授します。

手帳を買ったら 理想の姿を書き出そう

目標を達成したいと頑張っても、いつもうまくいかない…。だとしたら、それは"目標"を考えることに集中しすぎていることが原因かも。「まず『将来、こうありたい』という自分の理想像から考えましょう」。こう話すのは、「ぐるなび」でトップ営業として活躍し、現在は自己実現のためのセミナーなどを主宰する倉持淳子さん。

倉持さんは「『とにかく健康でいたい』など、自分が最良と思う姿を年に1回、手帳を購入したら考えてみましょう」とアドバイスする。まずは自分の最良の状態=「理想」をイメージ。理想を決めたら、それを実現するための方向性である「ビジョン」も考えよう。その2つが固まったら、実際にかなえたい"夢"を、100個目指して手帳に書き出す。「夢はどんな内容でも構いません。書くと実現への道筋を考えやすくなります」

夢の実現に向けて実行すべき行動が「目標」だ。毎月、自分のかなえたい夢を選んで、そのための目標を設定する。「本を10冊読む」「契約を5件取る」など具体的な内容にしよう。「毎月、目標を設定してきちんと振り返ってから、翌月の目標を設定する習慣がつくことで、理想に近づいていけます」と倉持さん。新しい手帳を買ったら早速、1~4のステップを実行してみよう。

必ず目標を達成できる手帳の書き方

新しい手帳を買ったら、早速、目標を書いてみよう。ステップ1~4の順番で進めて。ステップ3~4を毎月繰り返すことで、目標を達成し、自分の理想に近づける。

【ステップ1】 「理想」と「ビジョン」を、手帳の後ろにあるメモ欄に書き出そう

理想は「自分が想像する最もいい状態」、ビジョンは理想を実現するための方向性のこと。手帳を買ったら最初に書き出そう! 「周囲から信頼される人でいたい」などの理想を考え、そのために必要となる「ずっと仕事が続けられるスキルを身に付ける」などの実現の方向性を考えていこう。

【ステップ2】 かなえたい「夢」を100個、手帳のメモ欄に書き出そう

理想やビジョンを達成するために「将来、実現させたいと思っている事柄」を"夢"として書き出そう。「いつか起業する」という大きなものから、「朝活を始める」という小さなものでもOK。「夢は100個を目指して書きしょう。難しいと思っても諦めないで考えることが大切です」

【ステップ3】 毎月、夢を達成するために必要な目標を、手帳のスケジュール欄の空白に書き出そう

夢をかなえるために実行するべきことが「目標」。「あまり短期的だと、期間が短く達成するのがかえって難しくなってしまうので、目標は1カ月単位で考えるのがおすすめ」。毎月、自分でかなえたい夢を選んで、次の4つのポイントを押さえながら5~10個程度の具体的な目標を立てよう。

目標を設定する際に、意識すべき4つのポイント

1. 達成までの道筋が見えるものを選ぶ

「『社長になりたい』など、すぐに達成できないものは目標には向いていません」。「参加中のプロジェクトを成功させる」など、手が届きそうな範囲にしよう。

2. 具体的な数値を入れる

目標は「達成したかどうかを判断できる内容にします」。「本を5冊読む」のように具体的な数値を入れたり、「イベントに参加する」など行動の可否で判断できる内容にしよう。

3. 確実に達成できる目標を一つ入れる

「1日20分お風呂に入る」など、少しの努力で達成できそうな内容を1つは入れておこう。「すべて達成できないと、落ち込む原因になってしまいます」

4. 自分の努力で実現できる

「人気セミナーの参加抽選に当選する」など、「運を天に任せるような内容は、目標にはなりません」。自分が努力すれば達成できる内容を、目標にしよう。

【ステップ4】 毎月1回、月初や月末に1カ月の目標達成度を振り返り、翌月の目標を書こう

毎月、月末か月初に、目標を振り返り、翌月の目標を考えるための時間を取ろう。「おしゃれなカフェなど、前向きになれる場所でやりましょう」。目標を達成していたら、「『目標が簡単すぎた』と思わずに、『よく達成できた』と自分自身を褒めることもポイントです」。

この人に聞きました

倉持淳子さん
エンカレッジリーダー。派遣社員、営業職などを経て、01年に「ぐるなび」入社。年間営業MVP、4年連続年間チーム達成記録などを樹立。09年に独立。著書に『これだけ!SMART 圧倒的に成果が上がる目標設定の技術』(すばる舎リンケージ)など多数。

(日経WOMAN 島田優子)

[日経WOMAN2014年11月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_