マネー研究所

Money&Investment

育休後押しの給付金 もらえる条件や金額を確認

2014/11/9

鯛吉は初野家で出産や子育てとお金について説明しています。「会社員は育児休業中に給付金が出ます。しかも……」と言いかけると、どこからか携帯電話の着信音が。2階へ駆け上がった新衣紗は「もしもし。え~!」と驚いています。
大学で金融を勉強中の初野新衣紗(はじめの・にいさ=上)と父の藤志郎(とうしろう=中左)、利子(りこ=中右)、隣に住むファイナンシャルプランナー・税理士の有賀鯛吉(ありが・たいきち=下)

りこ 新衣紗ったら、お行儀が悪いわ。最近、ケータイが鳴ると、いつもこうなの。彼氏かしら?

たいきち えっ。新衣紗ちゃんに?

りこ 鯛吉さん、ごめんなさい。新衣紗はほっといて、続けてちょうだい。

たいきち はい。会社員は原則として子どもが満1歳になるまで「育児休業(育休)」が取れて、雇用保険から養育のための「育児休業給付金」が出ます。しかも4月から給付金が増額されました。それまでは働いていた時の給料の50%でしたが、育休に入って6カ月間は67%になりました。

りこ 私も寿退社せずに働いていたら、新衣紗が赤ちゃんのときにそんなにもらえたのかしら。

たいきち いいえ。給付金が出るようになったのは1995年ですから、新衣紗ちゃんはぎりぎりで対象にならなかったんです。当時の給付金は給料の25%でしたが、01年に40%、07年に50%に上がりました。そして今回「女性の活躍」を掲げるアベノミクスの下でいち早く上がったわけですね。

とうしろう 最近はバリバリ働いて月収100万円という女性もいるよね。その67%なら67万円! 育休中も僕よりずっと稼いでるってこと?

たいきち いいえ。給付金は産前産後休業(産休)に入る前の6カ月間の平均給与から計算しますが、上限があります。どんなに稼いでいても育休に入って6カ月間は月額28万5420円、その後は21万3000円まで。ちなみに12年度の平均は約11万2000円でした。もっとも、給付金には所得税はかかりませんし、育休中は社会保険料も免除。認可保育所に入れないなどの理由があれば、子どもが1歳6カ月になるまで延長してもらえます。

りこ 雇用保険に入っていれば必ずもらえるの?

たいきち 育休に入る前の2年間に、しっかり働いた月が12カ月以上あるというのが条件です。月11日以上の勤務があれば「しっかり働いた」とみなされますから、フルタイムの正社員であればまず問題ありません。

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL