検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

エベレスト史上最悪の雪崩事故を察知したシェルパ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

2014年4月18日、山で働くネパール人16人の生命を奪ったエベレスト登山史上最大の雪崩事故。現場でその前兆を察知し、生き残ったシェルパがいた――。

日に焼けた頬に黒髪のニマ・チリンは、29歳のシェルパだ。午前3時、中国の登山隊に雇われた彼は、重さ30キロ近い調理用ガスボンベを背負って、標高5270メートルのエベレスト・ベースキャンプを出発した。

このときベースキャンプには国籍もさまざまな約40の登山隊が待機していた。隊員たちがまだテントで眠るなか、暗闇を登っていくのはシェルパをはじめとするポーターたち、総勢200人以上のヘッドランプだ。

はしご待ちで渋滞したシェルパたち

シェルパは重い荷を背負っていても、第1キャンプまでの3キロ余りを3時間半かそこらで登る。ただし、その間に横たわるクーンブ・アイスフォールは難所中の難所として知られる。

午前6時頃、ニマ・チリンはこのアイスフォールの中にいた。開けた緩斜面を過ぎ、高さ12メートルほどの氷の崖の下に着いた。崖にはアルミ製のはしごを縦に3本つないだ三連はしごがかかっているが、重い荷を背負い、アイゼンをつけたまま登った。

だが、厄介な三連はしごをようやく登りきった彼は、目の前の光景にげんなりした。シェルパが何十人も、氷棚の上で渋滞していたのだ。その先の氷の割れ目にかかった二連はしごをわたるのに、行列ができている。

その朝、氷が動いて、はしごを支えていたアンカーが外れたため、人の流れが滞ってしまったのだ。その後はしごは固定し直されたが、ニマ・チリンがやって来たときには再びアンカーが外れていた。

「耳が泣いている」

このとき、ニマ・チリンの「耳が泣いた」。

ネパールでは危険が迫った際に、甲高い音が聞こえることがあるという。「耳泣き(カン・ルヌ)」と呼ばれる耳鳴り現象だ。この音が聞こえたら、ただ事ではないことは、エベレストでの過去の経験から心得ていた。

でも、どうする…。

ベースキャンプに無線で連絡をし、応答した料理人に告げた。耳が泣いているから、荷物をロープにくくりつけて自分は下山する、と。周囲にいたほかのシェルパたちから、どうしたのかと聞かれ、こう答えた。

「耳が泣いてるんだ。何か悪いことが起きてるようだから、自分は山を下りる。きみらも下山したほうがいい」。午前6時15分頃のことだったと記憶している。

ニマ・チリンの耳が泣いたという話は、たちまちシェルパたちの間に広まった。三連はしごの上にいた5人は荷物を捨てて下山を始めた。カナダの山岳ガイド会社に雇われた2人は三連はしごの手前にいたが、足が凍傷になりかけていたので引き返した。だがそれ以外の者は、耳が泣こうと足が凍えようと予定は変えられないと思っていた。

ベースキャンプとアイスフォールはまだ暗かったが、シェルパの神々が住まう頂上は朝日に輝いていた。どこから見ても申し分のない、エベレストの美しい朝だった。その11分後までは。

無線越しの「悲鳴と怒号」

エベレストのベースキャンプ周辺では、山で起きた雪崩が音より先に目に見える。その後、雷鳴のような音がとどろき、大量の雪と氷と岩が谷を流れ下る。だが、4月18日の雪崩は音からして尋常でなかった。巨大なコントラバスの弦をはじいたような、ブーンという低い音がしたと、現場にいたシェルパたちは口をそろえる。

高さ34メートル、重さ7000~1万4000トンほどとみられる巨大な氷塊が、エベレスト西肩の氷河から突然崩落した。猛スピードで落ちてきた氷塊はばらばらに砕け、風を巻き上げる。雪崩の通り道に20人以上、そのすぐ上下にはさらに多くのシェルパがいた。

午前6時45分、ベースキャンプにいた山岳ガイド会社のカート・ハンターは、46歳のドルジェ・カトリと無線で交信中だった。過去9回の登頂経験をもつカトリは、このとき三連はしごを登りきったところだった。突然、ハンターは無線越しに「悲鳴と怒号」を聞き、その後「完全な静寂」が訪れた。やがて雪崩の轟音(ごうおん)がベースキャンプにも届いた。ハンターが通信用テントから飛び出すと、アイスフォールの上部は湧き立つ雪煙に覆われていた。

あれから必死に山を下り、フットボール・フィールドの辺りまで戻ってきたニマ・チリンの耳に、ブーンという音が飛び込んできた。最悪の予想が的中したのだ。数秒後、彼はほかの生存者たちと同様に大量の雪と氷にまみれ、亡霊のように真っ白な姿になった。

(文 チップ・ブラウン、写真 アーロン・ヒューイ)

(日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 2014年11月号の記事を基に再構成]

[参考]ナショナル ジオグラフィック11月号では、2014年4月のエベレスト雪崩事故を克明に再現した「悲しみのエベレスト」のほか、「90億人の食」シリーズとして「肉を食べるジレンマ」「捨てられる食べ物」の2本を掲載。心を操る寄生虫の特集も衝撃です。

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2014年 11月号

編集:ナショナル ジオグラフィック
出版:日経ナショナルジオグラフィック社
価格:1,010円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_