検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

無料で「覚える・聴く・話す」 スマホ英語アプリの実力

日経トレンディ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ
移動中や休憩など、ちょっとした時間を有効活用して英語を学習したいなら、常に持ち歩いているスマートフォン(スマホ)を使わない手はない。スマホ用の英語学習アプリは数多くあり、どれも短い隙間の時間で英語を学びやすいように作られている。画面のタッチ操作や文字入力を学習に取り入れるなど、スマホならではの機能を生かしているのも特徴だ。しかも、無料のアプリも多いので気軽に始められる。

スマホアプリを使った学習方法は、大きく分けて3つある。まず、「聴く」アプリ。英語の聞き取り能力アップに重点が置かれており、古くからある「聞き流す」タイプの英語学習教材に近い。

次に「覚える」アプリ。画面に単語や熟語が3択などのクイズ形式で表示され、それに繰り返し答えることで覚えていくものだ。ゲーム感覚で楽しめる"現代版の単語帳"と言っていいだろう。

スマホならではの学習法が、3つ目の「話す」だ。スマホに内蔵したマイクに向かって英語で話すと、音声認識機能によって正しい発音の場合だけきちんと認識される。つまり、声に出して覚える機能と、発音チェックの機能を兼ね備えているわけだ。

話しながら学べる

このように、スマホの英語学習アプリは着実に進化を遂げている。今回は数多くあるアプリのなかから、この3つの視点で厳選した「使える」10のアプリを紹介する。

まず最初に、スマホに向かって話しながら学ぶことに重点を置いたアプリだ。使いやすかったのは、「Real英会話」と「Duolingo」。どちらのアプリも会話などの音声を聴くだけでなく、聞き取ったフレーズをキーボードで入力したり、マイクに向かって英語でしゃべって質問に答えたりできるのが特徴だ。

なかでもDuolingoは、外出先などではマイクを使う出題をオフにする機能があるので、電車通勤の際にも便利。1時間後には自動でマイクの利用が再びオンになる。

Real英会話もDuolingoも英語の発音が正確でないときちんと認識されないので、英語の初級者にとっては少し難しいかもしれない。それでも根気よく続ければ、正しい発音の習得に役立ちそうだ。

講演の動画で学習

次に、聴いて学ぶことを重視したアプリ。こちらも単に聞き流すだけでなく、ゲーム性を高めるなどスマホらしさが出ている。お薦めなのは、米国で毎年開催されている大規模な講演イベント「TED」のプレゼンテーション動画を活用した学習アプリ「TEDICT」だ。

TEDの動画は1800本以上がネットで無料公開されており、あらゆる業界の第一人者によるプレゼンをパソコンやスマホなどで見られるので人気となっている。TEDICTはTEDの動画を視聴できるだけでなく、プレゼンの音声を聴きながら同じ英文をキーボードで打ち込んだり、英単語を並べ替えて正しい英文を作ったりできる機能を加えたのがポイント。難しい単語も多いが、多種多様な人々がさまざまな口調で話す英語を聞き取る訓練として最適だ。

また、「iDaily Pro」や「Umano」のように、ニュースを題材にしたアプリは内容が日々更新されるので、生きた英語を身に付けられるのがメリット。どれも知的好奇心を満たしながら英語を学べる点で、満足度は高いだろう。

英単語をクイズ形式で暗記

覚えることを主な目的としたアプリのなかで注目なのは、大量の単語の暗記をサポートしてくれる「マジタン」だ。約1万3000語の英単語が収録してあり、4択のクイズ形式を繰り返すことで単語を覚えられる。

レベルは10段階に分かれており、ある程度の英語のスキルを持つ中級者でも取り組みやすい。特筆すべきなのは、答えを間違えた単語が「要記憶」と判断され、正解するまで繰り返し出題されること。出題順はランダムの他、ABC順や記憶度の高低などでも選べるので、効率よく単語を覚えられそうだ。

初心者でも気軽に始められるのが、キャラクターを育成しながら単語を学べる「えいぽんたん」。

4択の質問に正解を繰り返すと得られる「おやつ」をキャラクターに与えると成長し、レベルアップする。キャラクター育成ゲーム「たまごっち」のような感覚で学べるので、楽しく続けられそうだ。

(日経トレンディ編集部)

[日経トレンディ2014年11月号の記事を基に再構成]

[参考]日経トレンディ2014年11月号(10月4日発売)の巻頭特集は「打倒! 英会話&TOEIC」。英語に悩むすべての読者に、英会話取得やTOEICスコア向上の最短ルートを伝授する。まさにこれが英語の学び方の「最終結論」。そのほか年会費を上回る特典が得られる「カードの裏技&"超還元"ゴールドカード」や、注目の「iPhone 6」の購入&活用術、100円均一ショップで発掘した「逸品」などを紹介する。

日経TRENDY (トレンディ) 2014年 11月号

著者:
出版:日経ホーム出版社
価格:600円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_