検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

不倫なのに胸キュン…「昼顔」に忍ばせた女心

三竿玲子プロデューサーに聞く

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

フジテレビ系のドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」が話題だ。18日放送の第10話の視聴率は16.7%と最高を記録した。夫を会社に送り出した後、家事をきちんとこなし、昼間にほかの男性と恋に落ちる主婦"平日昼顔妻"が主人公。はまっているのは既婚未婚問わず20~40代の女性たちだ。不倫ドラマはこれまでもあるが、心引かれるのはなぜか。あすの最終回を前に、プロデューサーの三竿(みさお)玲子さんに聞いた。

「候補はいろいろあったんです。女二人のバディものとか。でも、女性が主人公のラブストーリーを作りたいという思いがあった」。三竿プロデューサーは振り返る。きっかけは、脚本家の井上由美子さん、監督の西谷弘さんと企画会議をしていたときのこと。情報番組で「平日昼顔妻」の特集を見たとぽろっとこぼしたことから始まった。「話は盛り上がり、主婦の恋愛でいこうと」

ドラマでは2つの"主婦の恋愛"が進行する。上戸彩さんが演じる、マイホーム購入に向けパートにいそしむごく普通の主婦、笹本紗和(31)と、近くに越してきた吉瀬美智子さん演じる、夫が女性誌編集長のセレブ妻、滝川利佳子(39)。常に夫以外の相手がいる利佳子に導かれるように、紗和は高校教師(斎藤工さん)と一線を越えてしまう。ドライに不倫を重ねていた利佳子も不倫相手の画家(北村一輝さん)にのめり込んでいく。

「女性が主人公のラブストーリーって実はなかなかない」。男性が主人公の場合は女性は対象を憧れや理想で見られる。それが女性の主人公になると「憧れではなく、リアルさが求められる」。刑事や医療もののように、未知の部分が多い世界であれば「視聴者は入りやすい。恋愛観は皆がそれぞれで、しかも女性目線となると『そんなふうに思わない』と思われたとたん離れてしまう」

だからこそこだわるのは「あした、あなたにも起こりうる物語」であることの演出だ。子どもはいないが妻のことを「ママ」と呼ぶ夫、連絡もせずに突然家にやってくるシュートメ――。「不倫はあってはならないもの。だけど、日常の感覚や旦那さんへの不満、女の業(ごう)の部分に『この女心は分かる』と思わせる要素を忍ばせる」

脚本家の井上さんが書く紗和や利佳子のセリフは、ネットで名言集として話題になるほどだ。

【名言その1】結婚は平穏と引き換えに情熱を失うものだから。3年も経てば夫は妻を冷蔵庫同然にしか見なくなる。ドアを開けたら、いつでも食べ物が入っていると思ってる。壊れれば不便なのに、メンテナンスなんかしたことない

利佳子は紗和に言う。台本を渡したとき「吉瀬さんも『冷蔵庫なんてなんかすごい悔しいよね』と心を乗せてくれた」。撮影する西谷監督は男性だが「ことあるたびに『女としてどう思うか』と聞いてくれる。自分も含め女性の心の中の引き出しをいっぱい開けて、奥底から出してきた気持ちをちりばめている」

【名言その2】一瞬でいい、この胸に抱きしめられたい、それだけでいい、それ以上のことは何も望まない……ずっとそう思っていました。なのに……抱き寄せられた瞬間、私は彼の腕にしがみついていました。もっと彼を深く知りたいと思いました。私の中には私の知らない私がいます

ほどけた靴ひもを結んでくれたことが思い出になり、ほかの人との相合い傘を見て傷つく。中学生のような紗和と北野だが、どんどん気持ちが膨らんでいく。「期待されがちなドロドロではなく、不倫なのに胸キュンしてしまう、多くの女性がかつて経験した昔の恋愛を思い出させる」

【名言その3】男の人はいつもずるい……ドアを叩(たた)くくせに自分では開けようとしません。女が鍵を開けて、ここだよとやさしく声をかけてあげなければ、何事もなかったふりをして通りすぎてしまうのです

9月に入り視聴率が15%を超えた。「家族や子どもとは見づらいドラマ。子どもが寝た後、奥さんが1人で見ている」とみる。理由は「女性同士の話のネタになりやすいから」。放送の翌日になると「昼顔を語る会」を開く女性たちもいる。「そもそも背徳行為。だからこそ、批判も含めて何でも言えるドラマになっている。それは、不倫は自分とは関係のない『異次元の話』と思っているからこそでもあると思う。心の底では『これは私の物語』という人もいるかもしれないけれど、女性ってそれは友達にも絶対言わないですし」

2人の不倫は夫にばれ、修羅場が始まった。最終話は25日午後10時から。「何がハッピーエンドで何がバッドエンドなのか。不倫の恋の答えは人それぞれ。ただ、そこにいきつくまでの展開は『そう来たか』が待っています」

(井土聡子)

関連グッズも好調

主題歌や関連の商品も人気を集めている。一青窈さんの歌う主題歌「他人の関係 feat.SOIL&"PIMP"SESSIONS」のレコチョクなどの音楽配信のダウンロード数は10万近くに。プロモーション用の動画も人気だ。「ドラマの人気の高まりとともに、主題歌にも関心が集まっている」(ユニバーサルミュージック)

吉瀬美智子さん演じる昼顔妻、滝川利佳子の不倫相手は売れない画家。ドラマに登場する絵は画家の北村直登さんが作品を提供している。北村さんの絵やポストカードなどを扱うユウキュウ渋谷店(=写真、東京都渋谷区)の担当者は「従来のファンだけでなく、新規客が増えている。絵は入荷するとすぐに売れてしまう」と話している。

[日経MJ2014年9月24日掲載]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_