WOMAN SMART

ビューティー

おならがたくさん出て困る…原因は腸内バランス カラダのお悩み何でも診療所(7)

2014/9/24

日経ウーマン

 誰にも聞けない「カラダの悩み」ありませんか? 気になっている症状に、どう対処したらいいのでしょうか。さまざまな女性のカラダの悩みにお答えします。今回は「おなら」。おならを知れば腸の状態が分かります。腸内細菌のバランスが崩れると、発生しやすくなるのです。食生活や生活の改善を心がけましょう。
お悩み
 おならがたくさん出て困っています。どうしたら減るのでしょうか?(32歳・メーカー・営業事務)

 臭いおならが多いですか? においのないおならが多いですか?

 腸の中には、善玉菌と悪玉菌が存在しています。この2つのバランスが崩れると、おならが出やすくなるのです。

 臭いおならの場合は、悪玉菌が増えている証拠。悪玉菌はたんぱく質や脂質をエサに増える菌。腸の中を腐敗させて、有害物質や“アンモニア”や“スカトール”といった臭いガスを発生させます。肉類を食べすぎると、臭いおならが出やすいというのは、悪玉菌の好きなエサが増えるから。また、便秘になると、便の成分が腐敗して、悪玉菌が増えます。そのほか、ストレスで活性酸素が発生し、消化吸収力が弱まると増加します。いっぽう、善玉菌には悪玉菌の活動を抑える働きがありますが、30代以降は、減ってしまいます。

【関連キーワード】

おなら善玉菌悪玉菌

WOMAN SMART新着記事

ALL CHANNEL