WOMAN SMART

ビューティー

誰にも言えない? 女性も悩む「水虫」対策 カラダのお悩み何でも診療所(6)

2014/9/17

日経ウーマン

誰にも聞けない「カラダの悩み」ありませんか? 気になっている症状に、どう対処したらいいのでしょうか。さまざまな女性のカラダの悩みにお答えします。今回は「水虫」。水虫の症状のひとつに、足のかゆみがあります。ただ、かゆみの原因には湿疹もあるので、自己判断せずに皮膚科を受診しましょう。水虫の場合は、約1カ月間薬を塗れば完治します。
お悩み
最近、足の指の間がかゆいのですが、これは水虫なのでしょうか?(32歳・運輸・営業)

足の指の間がかゆいということですが、指と指の間が赤くなって皮がむけたり、ふやけたりしていますか? こうした症状が見られる場合は、水虫の可能性が高いです。

水虫は、白癬菌(はくせんきん)というカビの1種。高温多湿な場所で繁殖しやすいため、湿度が高い暑い季節に感染者数が増えます。靴を履いたとき、薬指と小指はピタッとくっつくため、実はこの指の間に最も症状が出やすいのです。

1日に8時間以上靴を履き続ける人は水虫になる可能性が高いという調査結果もあります。

水虫の原因となる白癬菌は、“水虫の人の足からはがれ落ちたアカ”のなかにたくさん潜み、家や職場の床、公衆浴場の足拭きマットなど、不特定多数の人がいる場所に撒き散らされています。そして、菌が足に付着し、24時間そのままにしておくと、角質に入り込んで水虫に感染するのです。

ですから、水虫の予防には付着後24時間以内に足を洗い、菌を取り去ることが大切です。

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
成功体験を何回積んでも「自己肯定感」が低い人の心
日経ARIA
女子バレー中田久美監督 ロス五輪は「屈辱の銅」だ
日経doors
暗闇ボクシング爆速成長 経営者は20代塚田姉妹
日経DUAL
中学受験からの撤退 挫折感を持たせない方法は?
ALL CHANNEL