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東宝、ゴジラのスマホゲーム配信 原作の魅力最大限に

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NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

東宝が「TOHO Games」を立ち上げ、ゲーム事業への本格参入を打ち出した。2021年3月にはゴジラを起用したスマートフォンゲーム3作品を発表。国内でも4月から6月にかけて配信を開始し話題になっている。

同社がゲーム事業に乗り出した背景には、アニメ事業「TOHO animation」の成功がある。12年からスタートしたTOHO animationは、アニメ作品の企画から製作、配給に至るまで自社グループ内で全て行う体制を確立。新海誠監督作品や『呪術廻戦』など集英社の作品を手掛け、多くのヒット作を生み出し、IP(知的財産)の価値を高め、短期間で大きな成功を収めた。

「アニメで培ったストーリーやキャラクターなど、IPが持つ価値を高める力はゲームでも生かせると考え、以前から注目していたゲーム市場への参入を決断した」と映像本部映像事業、デジタル・コンテンツ担当の大田圭二常務執行役員は語る。

ゲームでも魅力あるIPは成功に欠かせない要因の1つ。なかでもスマホゲームの世界ではIPの活用が非常に重要視されており、その獲得合戦も激しい。アニメとの連動でビジネスを拡大させた成功例もあり、IPに大きな強みを持つ東宝のゲーム事業参入は自然な流れとも言える。

一方で、同社はこれまで直接ゲームを手掛けたことがなく、ゲーム開発や運用といった面では弱みもある。大田氏は「簡単に成功できるとはまったく考えていない」と前置きした上で、「自社で開発スタジオを持たない点は、IPやゲームのカラーやコンセプトによって、開発会社やクリエーターを自由に選べることがメリットになるとも考えている」。ゲーム開発面での弱みを、アニメで培ったプロデュースに特化することで強みに変えていく狙いだ。

実際、TOHO Gamesではアニメ製作と同様、作品ごとに異なるプロデューサーを起用する方針を採用した。今回の3作品も全てプロデューサーが異なる。なかにはゲームの開発は初めてという人もいるが、やはりアニメでの経験を踏まえ、大田氏は「プロデューサー自身が経験を積み、力を付けることを重視していきたい」という。

過去の作品を見るきっかけにも

ゲーム事業の基本方針は「得意なものしかやらない」(大田氏)。第1弾としてゴジラを起用したのも、同社が100%IPを保有しており、その特性を誰よりも把握していることが大きい。

「原作を研究分析し、その魅力を知り尽くして、どうしたら顧客に喜びや感動を届けられるかを考えるという映像作品での取り組みは、ゲームにも共通する」と話すのは『ゴジラ デストラクション』を担当した塩入大介エグゼクティブプロデューサー。「だからこそゲーム開発においては、単にIPをはめ込むのではなく、作品の長所や魅力をいかに取り込んでいくかを重視している」

リリースされた3作品は、いずれも過去のゴジラ映画のBGMが使われていたり、登場した怪獣が起用されていたりするなど、ゴジラの世界観を存分に生かしたゲームになっている。それが日本だけでなく海外のゴジラファンにも支持され、米国や東南アジア、南米などでも数万単位のダウンロード数を記録した。

公開中の映画『ゴジラvsコング』やテレビアニメ『ゴジラS.P〈シンギュラポイント〉』とのコラボもタイムリーに行われているが、ゲームがスポットライトを当てるのは新作だけに限らない。「ゲームや登場するキャラクターをきっかけとして、過去のゴジラ作品を見たという声も多い」(『ゴジラ バトルライン』を担当した大槻林太郎ゲームプロデューサー)。

IPをゲームだけで完結させず、全てのコンテンツを包括的に連携させ、IPの魅力を広げビジネスを拡大できる点は、映像を主体とした多様なリソースを持つ東宝ならではの強みとなりそうだ。

(ライター 佐野正弘)

[日経エンタテインメント! 2021年9月号の記事を再構成]

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