検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ミニシアター系名作40本を厳選配信 CS映画チャンネル

多様化する映画配信サービス(4)  「ザ・シネマメンバーズ」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

多様化する動画配信サービスの中から、ジャンルを絞ったサービスを紹介する特集の3回目は、ズバリ「ミニシアター系のサブスク」というコンセプトで厳選した作品のみをラインアップしている「ザ・シネマメンバーズ」だ。

CS放送の洋画専門チャンネル「ザ・シネマ」の配信サービスとして2018年6月にスタート。当初は、「ザ・シネマ」のコンセプトである、ハリウッド・メジャーの王道と激レアの激レアにこだわったラインアップだったそうだが、20年4月にリニューアル。ミニシアター系の作品だけにこだわり、毎月作品をピックアップ。常時40本程度の作品を月額550円(税込み)で視聴できるシステムとなった。「ザ・シネマメンバーズ」を現在の形にリニューアルし、作品のセレクトも手掛けているザ・シネマ ゼネラルマネージャーの榎本豊さんにリニューアルの経緯などを聞いた。

「選択肢の超少ないサブスク」

――「ザ・シネマメンバーズ」のスタートに当たって、その経緯、目的など教えてください。

大手配信サービスでは、サイトやアプリを開いた時のファーストルックでミニシアター系の作品はありません。そうした作品が好きな方々が、開いた時に自分に関係がある作品しか並んでいないと思っていただける、そう期待していただけるサービスを提供したいという思いがありました。書店やレコードショップ、セレクトショップなどでもお気に入りの棚、行ったら必ずチェックするコーナーがあると思います。セレクトのきいたミニシアター系の作品だけの配信サービスがあったらいいと。

――ターゲットにしているのは?

当初、80~90年代にミニシアターに行っていた方々(現在おそらく40~50代)を想定していたのですが、実は今、20代~30代のお客様が半数を占めています。そういう意味では、ターゲットはミニシアター系作品が好きなすべての方々です。

――さまざまな動画配信サービスがあるなかで、ミニシアター、単館系(洋画のみ)という内容に絞り、「選択肢の超少ないサブスク」とうたっているのはユニークですね。その意図は?

映画は音楽と違って、一本一本の尺が長いです。音楽の配信サービスは、一曲4分くらいということもあって、機械のほうに半分編成権を預けて楽しめるようなところがあって、アルゴリズムでレコメンドを出してくるのがすごくフィットする感じがあると思います。ただ映画はそうはいかない。「なにか見たい」と思ったときに、その1本を探す行為が快適とは言えないと感じていました。なので、たくさんの本数でアピールするのではなく、しっかりセレクトしたこのサービス自体が、おすすめのプレイリストになろうという考えです。

――何かモデルにされたものはありますか?

80年代後半から90年代初頭の特集上映をするタイプのミニシアターや、インディ系レコードレーベル、カルチャー系の雑誌やフリーペーパーなども意識しました。誰かが采配をしている感じがあって、それがセレクトやクリエイティブなどのアウトプットまで含めて統一感があるようなものです。

――常時40本程度の作品が視聴可能とのことですが、どのぐらいのサイクルで変わりますか?

毎月新たに配信開始になるのは、厳選した2~4本、多くて5本です。それらが一定の期間は配信中なので、作品群が重なり合って常時40本程度はご覧いただけるという形です。毎月始まる作品があり、終わる作品がある、変化し続けるラインアップになっています。

――オンラインのラインアップと、CSの「ザ・シネマ」のラインアップは違うということですが、作品をどういう基準で選定していますか。あるいは作品の選定には、「ザ・シネマ」で培われてきているデータとかを活用されているのでしょうか。

放送サービスの「ザ・シネマ」は、王道から激レアまで。配信サービスの「ザ・シネマメンバーズ」は、ミニシアター系作品のみとしています。ただ、ザ・シネマメンバーズでセレクトした作品を放送サービスでも生かして好循環が生まれるようにしています。

ユーザーの半分は20~30代

――とくに人気の監督や作品はありますか?

エリック・ロメール監督の作品は人気があり、9作品を去年配信開始して、今年の6月で配信終了しましたが、この9月から再配信をしています。とくに『飛行士の妻』は、ザ・シネマメンバーズで初めて見て、面白かった!という方が多いです。また『海辺のポーリーヌ』は鉄板の人気作です。

――ユーザーはどういった方たちが多いのでしょう。

男女は半々、年齢は20代~30代が約半分、40代まで含めると7割になります。

地域的には現在、どちらかというと大都市圏が多いですが、地域に関係なくお楽しみいただけるのが配信サービスの利点でもありますので、全国各地の方々に使っていただきたいです。映画監督やアーティスト、モデルの方たちからもご愛用いただいていると聞いています。

――どんな反響がありますか?

「こんなサービスあったんだ!」「こんなサービスを待ってた!」というツイートなどがあり、励みにしています。

もし、この記事を読んでピン!ときたら、ザ・シネマメンバーズのサイトをのぞいてみてください。サイト内の記事ページの「LETTERS」というところに作品や特集に関するイントロダクション的なものを毎回書いています。そちらもぜひ。

(構成 前田かおり)

『ミツバチのささやき』 (c) 2005 Video Mercury Films S.A.
『サマーフィーリング』(c) Nord-Ouest Films - Arte France Cinema - Katuh Studio - Rhone-Alpes Cinema
『ラ・ポワント・クールト』(c)1954 succession varda
『恋する惑星』(c)1994, 2008 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.
『花様年華』(c)2000, 2009 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.
『海辺のポーリーヌ』(c)1983 LES FILMS DU LOSANGE-LA C.E.R.

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_