検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

動画配信JAIHO 月770円で毎日1本、新たな映画楽しむ

多様化する映画配信サービス(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

今や動画配信サービスも一般的だが、その一方で特定のジャンルに絞ったものも増えている。個性派配信サービスを紹介する2回目は、今年6月からスタートした配信サービスの「JAIHO(ジャイホー)」だ。「万歳!」「勝利あれ!」という意味のヒンディー語をもとに、"すべての映画をたたえる、悦びと感動の合言葉"という思いをサービス名に込めている。

『JAIHO』の最大のポイントは、365日、毎日1本新しい作品を配信し、常に30作品が視聴できること。配信作品は多様性を考慮して、世界中のさまざまなジャンルやカテゴリーから、映画のエキスパートたちが厳選した映画が並ぶ。具体的にいうと、世界各国で大ヒットした娯楽作から、一生に一度は見たい巨匠の名作、各国の映画史に残るクラシックなどを網羅しているという。その数が常時30本。1作品の視聴期間は30日で、毎日1作品ずつ作品が入れ替わる仕組みで、月額料金は770円(税込み)で、2週間の無料体験期間もある。

この配信サービスを運営するのは、外国映画や映像コンテンツの輸入、配給、宣伝などを行っている独立系配給会社のツイン。同社社長で「JAIHO」の代表でもある加畑圭造氏に、配信サービスに乗り出した経緯や思いなどを聞いた。 

若いファンにも必見の映画を

――「JAIHO」スタートに当たって、その経緯、目的などを教えてください。

世界には日本でまだ知られていない傑作がたくさんあります。しかし、劇場公開は宣伝費もかなりかかりますので、採算を考えると、公開したくてもできない作品も多いです。そういった作品を、配信で公開したいと思いました。

――ターゲットにしているのは?

ターゲットは80年代後半から90年代のミニシアターブームを経験した40~60代の映画ファン、それに20~30代の映画ファンにも、世界の映画祭で喝采を浴びた作品や映画ファン必見の名画を楽しんでいただきたいです。

――モデルにされたサービスはありますか?

英国MUBIや米国Criterionなど映画ファン向けサイトを参考にしながら、アート映画だけではなく、世界各国で大ヒットした娯楽映画も加え、より幅広い日本の映画ファンの皆様に楽しんでいただけるよう工夫しています。

――配給会社が動画配信を手掛けるということでの難しさ、また今後の期待感などを教えてください。

劇場配給は映画館を通じて作品を紹介しますが、動画配信は直接ユーザーに作品を紹介できる。そこに違いがあります。JAIHOは映画ファンのコミュニティーになることを目指しています。その第一歩としてリクエストBoxを設置して、ユーザーの方からJAIHOで見たい作品を募っています。今後も映画ファンの皆様と双方向でコミュニケーションできるような機能を追加し、映画ファンが集う場所として楽しんでいただける環境を整えていきたいです。

世界の多様な映画に特化

――定額制の動画配信サービスは今非常に増えていますが、ここがライバルあるいは目指したいというところはどこでしょう?

映画だけではなく、ドラマ、アニメ、バラエティー等も配信する大手サービスと違い、JAIHOは世界の多様な映画に特化したサービスです。そういった意味では国内には類似サービスはなく、海外の配信サイトですとMUBIのような映画ファンに向けて映画を幅広くより深く紹介する個性的なサービスに成長していきたいです。

――現時点での反響を教えてください。

「既存の大手サービスは作品が多すぎてどの作品を見たらいいのか迷うが、JAIHOは厳選された作品のみを配信していてセレクトショップのような雰囲気が良い」「今まで食わず嫌いで見なかったジャンルの映画を、JAIHOを通じて知ることができて、新しい世界が広がった」などの感想をいただいています。

――9~10月のお薦め作品を教えてください。

ベネチア国際映画祭(9/1~11)の開催に合わせ、「アルプス」(ヨルゴス・ランティモス監督)や「私の血に流れる血」(マルコ・ベロッキオ)などヴェネチア映画祭で話題になった日本初公開作品を独占配信中です。その他「オスロ、8月31日」(ヨアキム・トリアー)、韓国の女性監督作品「アワ・ボディ」(ハン・ガラム)、アクシャイ・クマール主演のインド映画「弁護士ジョリー」などJAIHOでしか見られない話題作が目白押しです。

今後も、世界の映画祭で喝采を浴びた傑作を、東欧、北欧、ギリシャ、アフリカなど国・地域ごとに特集を組んで紹介していく予定です。JAIHOで旅するように映画を楽しんでいただければ幸いです。

(構成 前田かおり)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_