検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

世代交代進む男性ソロシンガーTOP30 2位優里、1位は

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

米津玄師、優里、菅田将暉――今、音楽界で男性ソロシンガーが盛り上がりを見せている。ビルボードジャパンが発表している、年間楽曲チャート「TOP100」に占める、男性シンガーの総数と曲数を、2014年から21年の上半期まで調べた。すると、昨年頃から大きく増加しており、調査期間のなかで21年上半期は、総数11人、曲数21曲と共に最高値となっている。

特に、無名の新人だった瑛人が昨年『香水』を大ヒットさせ『NHK紅白歌合戦』に出場したり、昨年メジャーデビューした優里の『ドライフラワー』が21年上半期のビルボード総合チャートで1位になるなど、若手男性シンガーの台頭が目覚ましい。彼らのブレイクにはTikTokが大きく影響しており、一般ユーザーの「歌ってみた」動画が拡散して話題となり、ストリーミングで聴かれ、新人ヒットが生まれるという方程式も出来上がりつつある。

本記事では、現在活躍する男性シンガーを探りつつ、注目の若手を紹介していく。そこでまず、ビルボードジャパンの、CD、ストリーミング、ダウンロード、ツイッター、カラオケなどの8指標からなる「アーティストランキング」から、男性ソロをピックアップした「男性シンガーランキング」を作成した(19年12月30日~21年6月27日)。

米津玄師は7部門で1位に

「男性シンガーランキング」を見ると、上位の多くはいずれもブレイクから10年未満で、トップ10の平均デビュー年は2017年。18位から20位に、宮本浩次、平井堅、福山雅治といった25年以上のベテラン勢が並ぶ。ここ数年で、人気の男性ソロが一新していることが分かる。

1位は米津玄師。09年頃からボカロPとして活動し、12年に自身名義でボーカルも務めるようになり、13年にメジャーデビュー。18年発表の『Lemon』は300万ダウンロードを突破し、平成生まれのアーティスト史上初のトリプルミリオンセールスとなった。

そして、20年8月に発表したアルバム『STRAY SHEEP』はCDとダウンロード併せて200万セールスを達成し、ここ10年間のオリジナル作品としては最大のヒットに。CD、ダウンロード以外にも、ストリーミング、ラジオ、ミュージックビデオ、カラオケなど、ツイッターを除く全部門で男性ソロトップとなっている。

2位は、優里。20年にメジャーデビューした、ハスキーな高音ボーカルが印象的なシンガーソングライターだ。19年12月に配信リリースした、アコギで弾き語った失恋ソング『かくれんぼ』が、TikTokで「歌ってみた」動画に使われ、一躍注目の的に。

20年10月にはそのアンサーソングとなる『ドライフラワー』をリリース。これが『かくれんぼ』以上にストリーミングで大ヒット。再生数が1億回、2億回と超える度に大きく報道されて再生数をさらに伸ばし、今年6月に男性ソロ史上初の3億回を突破。「ストリーミング再生数ランキング」でも1位となった。

3位は、俳優としても活躍する菅田将暉。ソロとしての歌手デビューは17年で、18年『さよならエレジー』、19年『まちがいさがし』、20年『虹』と、毎年のようにヒット曲を生み出している。彼の場合もダウンロードやストリーミングでのヒットが報道されることが多いが、項目別で最も順位が高いのがカラオケ。ハイトーンな楽曲やラップなどで注目されるアーティストも多いなかで、"自分なら歌えるかも"と思わせる親しみのあるボーカルと、抜群のタレントパワーも人気の要因だろう。

4位には、ウクレレ&アコースティックギターの弾き語りスタイルの平井大。耳心地のいいサーフミュージックが若い世代からも人気を集める。昨年9月リリースの『Stand by me,Stand by you.』はTikTokで多数使われ、「ストリーミングランキング」で4位に入った。

5位は、作詞、作曲、アレンジに加え、映像ディレクションも手掛ける現役大学生のVaundy。19年からYouTubeに上げ始めたジャンルにとらわれない楽曲を、川谷絵音などのミュージシャンが取り上げ、瞬く間にSNSで話題に。昨年CDデビューも果たした。「ストリーミング再生数TOP30」には4曲が入る。

アコギ系のヒットが続出

6位には、瑛人がランクイン。昨年はメジャーデビューも果たし、ブレイクの年に。『香水』はストリーミングの累計数が2億回を突破し、「ストリーミングランキング」で2位に入る。瑛人や優里のように、アコースティックのサウンドを得意とし、TikTokにカバー動画が多数上がったことがヒットのきっかけとなったアーティストは、11位以下にも複数いる。

13位のもさを。は、女性目線のラブソング『ぎゅっと。』で注目を集める非顔出し系のシンガー。14位の川崎鷹也は、ディズニーの『アラジン』がモチーフの純愛ラブソング『魔法の絨毯』(18年)がロングセラーとなった。サビで「♪愛しているMyra~」と歌う失恋ソング『Myra』で注目のTani Yuukiも16位に。

また近年、若者たちの間で盛り上がりを見せるジャンルのヒップホップ系も3組が入った。11位のラッパーRin音は、『snow jam』が「ストリーミングランキング」で7位に入るほどのヒットとなり、昨年末には日本レコード大賞新人賞を獲得。17位のラッパーの空音は、『Hug feat. kojikoji』が「ストリーミングランキング」で14位に。21位の¥ellow Bucksは、ラッパーオーディション番組で優勝した、名古屋を拠点に活躍するラッパーだ。

◇  ◇  ◇

後編「男性ソロのストリーミング トップ30に4曲入った2人は」ではストリーミングの再生回数、CDシングルとCDアルバムのセールスから男性シンガーの人気を分析する。

(ライター 臼井孝)

[日経エンタテインメント! 2021年9月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_